• ベストアンサー

どちらが異常でしょうか

はじめまして。私は都内在住の妻子ありの32才会社員で年収470万程です。都内で敷地30坪以上の一戸建ての購入を希望していましたが、私の年収ではとても実現出来そうに有りません。頭金は現時点で600万程です。妻が東京信仰が強く郊外での生活は現時点では考えておりません。そこで質問ですが、私の給料が安すぎるのでしょうか、それとも住宅の金額が高すぎるのでしょうか。異常なのはどちらなんでしょうか。 妻は前者だといいます。私の考えは後者です。人間の基本である衣食住に35年も無理なローンを組んで、とても35年持ちそうに無い家に5~6000万出すこの国は本当に豊なんでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamimi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 私のだんなさんも31歳。年収はもう少し多いですが土地(地方です)と建物を購入するため(土地は契約しました)今必死です!!! ホント高いですよね都会の土地は。私たちがもし東京とかに住まなくてはならない状況でしたらとても一戸建てなんて買えません。買えるとしたら共働きを一生しなくてはならないでしょう・・・。 私も以前東京に住んでいましたが、地方に戻ってきて家賃の安さにびっくりしました。都会は確かに便利ですが給料のほとんどを住宅費にとられてしまい、遊びたくても遊ぶお金がない!という状況にもなりかねませんよね!? 私は質問者さんと同じ意見ですね~。 都会の便利さをとるなら共働きでもなんでもしてお金をためるしかありません!私たちも土地を購入するときにいろいろ悩みましたが・・・(もっと田舎に行けば安くて広い土地が買えるし)結局予算と自分が何を優先した生活をしたいか?ということをかなり考えました。 一生の買い物ですものね。奥様とよく話し合ってくださいね!

tomo090735
質問者

お礼

土地ご契約おめでとうございます。東京は何でも有るけど私にとって一番大事なものが無い(実現出来ない)ような気がします。何を優先した生活をしたいかじっくり考えたいと思います。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#3316
noname#3316
回答No.9

私はどちらでもないと思います。 あなたの給料もそれなりだと思いますし。 あえて言うなら、奥様の理想が高いんじゃないでしょうか。 それなりの金額のそれなりの土地。あなた(の給料)に見合ったところに 住まわなければ後々悲惨な目にあいます。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

6の方に追加、大きな家に住んでいる人は、殆ど、将来面倒みてもらいたい 近所に住んでいる親の蓄えです。 遠方でも長男の嫁に言われ、一千万は出した人もいます。 奥様にいってあげてください、あなたの収入や、あなたの実家の援助(通常家を購入したい奥様の多くは、実家からの多額の援助がでてます)によっては東京に住めるね。って。 私ははっきりいって、のどから手が出るほど、援助欲しいけど、駄目なのがわかっていたから、金銭的な計算をして、それなりのトコ目指してます。 旦那様の収入が低いっていって、家にいる奥様には、はっきりいってあげてください。家は、奥様が一日いるのだから君の好きなようにしてあげたい だから、差額は、君が工面してね。って。 そうでないなら、僕の出せる範囲で○○地域に3000万で戸建は無理・・ ってちゃんと計算して、それ以上がいいなら、差額を用意させなさい、奥様にね。 給与が安いのでもなく、住宅の水準が高いのでもなく、奥様が現実を知らないで、高望みなのです。はっきりいって。(そうまでいうなら、奥様に出させなさい)

tomo090735
質問者

お礼

その手がありましたか。参考にさせて頂きます。でも私はどういう結果に成ろうとも自分の力でやってみます。ご指導有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

残念ながら前者ですね。 都内で住宅を購入するなら年収1000万円以上は欲しいですね。都内の土地は限られているし、よそからきた人間が簡単に住めるものではありません。

tomo090735
質問者

お礼

確かに都内で住宅購入は年収1000万以上必要だと思います。しかし年収1000万以上の人はそう沢山いるわけでは無いと思います。普通の人が普通に家を建てられる(購入できる)べきではないでしょうか。それが出来ないのは異常だと思います。ちなみに私は東京生まれの東京育ちでよそから来た者ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61366
noname#61366
回答No.6

ごめんなさい,回答でもアドバイスでもなく,便乗文句です! うちは主人が30歳で,手取りは少ないけど年収で言ったら500万超えてます。 現在,東京に勤めていて,自宅は埼玉のど真ん中。通勤に2時間かけてます。 なぜこんな所に住んでいるかというと私の職場が田舎だからです。 私は自宅から下り方面に30分ほどの場所で働いていて,年収は400万ほどです。 一応都内に電車一本で出られるからでしょうか, 駅から20分以上離れてバスもないのに坪単価50万くらいです。 東京が高いのは分かるけど,なんでこんな田舎なのに高いのか! 建て売りであれば3000万くらいであるようですが, どうせ35年もローンを組むなら,注文住宅でと思ってしまいます。 でもこれじゃ買えないんですよね。 親からの援助は望めないし,望む気もないので今は頭金を貯めているところです。 共働きの夫婦で,田舎なのに家が買えないなんて... 広い家に住んでいる人を見るたびに,「どんな悪さをしたんだろう」と思う毎日です。

tomo090735
質問者

お礼

貧しい日本の住宅事情に憤りを感じています。でも頑張るしかないんですよね。そしていつの日か最高の家を建てましょうね。お互い頑張りましょう。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あくまで一例ですが、ニュージーランドでは年収300万もあれば、 プールのある一軒家に自家用小型飛行機、なんて生活も可能です。 しかしそこでは東京ほどの様々なサービスは望めませんよね。 年収470万は年齢にしてみれば平均かそれ以上です。東京の物価は需要 と供給から妥当な金額ですから、どちらも異常ではないと言えるでしょう。 無理して東京に住もうとするから生活感にズレが生じるのですね。 分相応以上のことをしようというのですから、相応の負担は覚悟するべき では?。

tomo090735
質問者

お礼

ニュージーランドが羨ましいです。東京生まれの東京育ちですが私にとって東京の利便性やサービスは過剰すぎます。生まれ育ったところに希望する形で住めないのは不幸なことではないでしょうか。覚悟は出来ているのですが、年収だけで判断されるのが辛いです。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まあ、世の中、需要と、供給ですよ。 例え、東京でも、価格が高くて、ずっと売れなければ、価格は、どんどん下がるでしょう。 でも、下がらないということは、その価格で、購入する人がいるからです。 ですから、新規の一戸建てが、無理なら、中古とかで、みなさん収入に見合った家を購入しているんだと思います。 また、あなたの給料は、高くはないですが、普通では、ないでしょうか? 通常のサラリーマンでしたら、せいぜい3,000万台ぐらいの物件でないと、無理ではないでしょうか?

tomo090735
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。収入に見合った家を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

私も#1さんの意見とほぼ同じです。 もうすぐ40歳ですが年収は500万程度です。 今、都内在住ですが、親の代から住んでいるからです。 今買えと言っても到底買える値段ではありません。 異常なのは奥さんじゃないでしょうか? 都内に住んでも良いことはありませんが・・・。 確かに便利と言う部分はありますが、 最近は近郊のほうが便利なような気がします。 住む人も減って、学校も子供が居ませんし ご近所も人口が減っています。 人間の基本である衣食住に35年も無理なローンを組んで、 とても35年持ちそうに無い家に5~6000万出す・・・・ これはほとんど土地代ですよね。 35年後も土地代が残るはずです。 土地が借地なら都内でもそんなに高くならないはずです。 (場所にもよりますが)

tomo090735
質問者

お礼

妻はバブル世代で上昇志向が強く・・・・愚痴になってしまいます・・・・私も郊外の方が住みやすいと思うのですが・・・頑張ってみます。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

全くの個人的意見ですが、よろしいですか。 32歳で470万なら、年収は通常じゃないですかね。 あと、住宅も(ピンきりかもしれませんが)建物自体の値段は異常ではないと思います。 むしろ、異常なのは土台となる土地の値段だと思います。購入するにしろ、賃貸するにしろ、この土地の値段が大きく物を言ってくると思います。 昔のいわゆる日本家屋は35年どころか、100年くらい持つと言われていたんですけど、最近はね…。 家の耐用年数が下がったのは、洋風建築が普及してからなんでしょうか。なんか、今、リフォームがブーム?になっているのも、頷けるような気がします。

tomo090735
質問者

お礼

おっしゃる通り土地の値段は異常ですよね。建物も高いと思いませんか。大量生産している割には一向に安くならないイメージ先行の大手住宅メーカーには呆れるばかりです。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭金0、一戸建て購入

    頭金0で新築一戸建て購入は無謀でしょうか? 36歳、医師(病院勤務)、年収950万、世帯は妻のみです。 いままで住宅購入は考えていなかったので、預金をすべて定期預金にまわしており現時点では頭金がほとんど用意できない状態です。 いまはそこそこ贅沢な暮らしをしているので、1年くらいですこし節約すればある程度の頭金は貯まると思います。 頭金をためてから購入するのと、頭金0で購入して繰り上げ返済を随時していくのではどちらが良いでしょうか?

  • 新築一戸建ての住宅ローンが通り迷っています。

    先程ローン審査が通ったと不動産の営業マンから連絡がありました。 私は土地付き一戸建てにこだわりがあり、希望が叶って 万々歳なのですが、主人がここにきて躊躇しはじめました。 主人はこれから老後を考えてみるとワンフロアーでオール電化 の駅近マンションがいいと考えが変わってきたのです。 購入の家は都内で15坪、3800万円頭金500万です。(駅まで徒歩15分) マンションは郊外で急行が通っていて都心まで30分かかりません。 設備も充実して値段も頭金の差があります。 そこが魅力のようです。 ここで相談なのですが、マンション購入、一戸建て購入 と悩んだ方で、結果的選んだほうのポイントは何だった のでしょうか? 今大変悩んでしまってどうしていいのか・・・わからなくなりました。

  • 狭小住宅に興味があります

    狭小住宅に興味があります。 まだまだ夢の話なので、お時間がある方おつきあいください。 都内在住の20代主婦です。 家族構成は 夫20代後半 妻20代後半 子4歳 子0歳 今は賃貸マンション住まいですが、いつかは一戸建てを買えたら…とぼんやり考えています。 現在住んでいる地域は坪単価180万円~200万円くらいするところです。 近所に建売の家が建つとだいたい5000万円~6000万円くらいの価格で売られているようです。 注文住宅にしたらもっと…ですよね。 今のところ我が家の世帯年収は500万円程度ですので、一戸建てなんて夢の話です。 家を建てたいならもっと郊外へ引っ越すべきか…と夫とも話しているのですが、いま住んでいる地域が好きなだけに踏みきれません。 夫は田舎の方で育ちましたが、私は都内で育ちました。 庭いじりも好きではないし、車も生活に必要ない。 平日は仕事で留守がちだし、週末は外へ出かける方が好き。 家に求めることは眠れる部屋があることと、家族で集まれるLDKがあること。 広さよりは利便性。 そんなことを考えているうちに狭小住宅にたどり着きました。 仮にですが、敷地面積10坪(建ぺい率80%・容積率300%)の土地が1800万円であったとします。 そこに1000万円の予算で家を建てたら2800万円ですよね。 そのくらいの価格なら私たち夫婦でも手が届きそうです。 12畳くらいのLDK、寝室6畳、子供部屋4畳ロフト付き×2部屋 …なんて、いろいろと考えを膨らませているんですけど、どう思いますか?

  • 今買うか、もう少し貯めるか迷ってます

    似たような状況の方の回答なども見ているのですが、いざ自分のケースとなるとどうしたらいいかわからないのでご教授お願いします。 築10年程度65m2程度中古マンションを狙っているのですが、 ・現在の自己資金300万 (純粋に建物を買うのにつぎこめるお金) ・主人30歳、年収400万ちょい で、自己資金300万だと諸費用などでほとんど消えてしまい、実際の頭金には100万回せるかどうかになると思います。 さらに言うと、主人が転職してまだ数ヶ月です。 内容的にはスキルアップなのですが、年収はほとんど変わっていません。 この場合、そもそも現時点での購入が無理なのでしょうか? もし、融資が通るとしてもローン返済は月8万に抑えたい(管理費等含めて10万程度にしたい)ので、現時点ではMAXで2000万のローンかなと思っています。そうなると狙っている立地は諦めて、もう少し郊外の駅で探さなければなりません。(狙っている立地では安くても2300万程度) 以上のことを踏まえると、 1)後2年我慢して頭金を後300万程度増やして、主人の勤続年数を延ばせば、2300万物件にも手が届くようになるのでしょうか? 2)2年待っても上記の状況は結局あまり変わらないでしょうか?(2年待っても金利UP&主人の定年までの期間が2年縮まると変わらないような…) 3)変わらないのであれば、今買ってもいいのでしょうか?それとも、変わらなくても自己資金が多い2年後の方がいいのでしょうか?(この場合、上記で言う“もう少し郊外の駅”物件ですが) アドバイスお願いします。 (ちなみに妻の私は今は300万程度の年収がありますが、フリーの仕事なので不安定です)

  • 新築一戸建て購入時期について

    29歳のサラリーマンです。 新築一戸建ての購入時期を迷っています。 家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。 年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。 気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。 ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。 妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。 ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?

  • 表現や回答について、再度質問(わかりやすいバージョン)

    以前、「表現の自由」について質問させていただいたのですが、 今やっといい例えが思い浮かびましたので再度質問させていただきたいと思います。 考えていたのは、たとえば、 ある人は教会で「人間は神によって造られた」と習い、 ある人は学校で「ヒトはサルから進化した」と習ったとします。 前者は信仰から得られた知識で、後者は講義から得られた知識です。 (この時点ではどちらも間違ってはいないですよね?) しかし、ある日この2人がひとつの問題を考えました。 「ヒトの発生について書きなさい」 この問題に対して、前者は「神によって造られた」と答え、 後者は「サルから進化した」と答えました。 ところが、採点者は聖書を知らないために、 後者の「サルから進化」を正解としました。 ここで問題が発生します。 前者の信仰者はサルから進化したとは信じておらず、 事実ヒトから進化したと考えられる証拠は今のところはないですよね? この時に前者を不正解に導いた「教会」に責任は生ずるのか? ということをお尋ねしたかったのです。 もっともこの例だと宗教がらみになってしまい、 そもそもどんな学校もこんな問題は出さないとは思うのですが・・・。 はたして責任は生ずるのでしょうか。

  • 新築一戸建てが欲しい!!

    新築一戸建てが欲しい!! こんにちは。 今度近隣にいい団地が造成され、可能であれば購入を考えています。 来年以降から分譲されるみたいなので、あと2~3年は貯金する期間がありそうです。 私33歳(年収1000万)、妻30歳(専業主婦)、子4歳、2歳 おそらく土地建物合わせて5000万くらいになりそうです。頭金ですが、現時点で500万くらいしか用意できません(留学していたため) 35年ローン、毎月均等で繰り上げ返済が可能なローンがいいです。 頭金をもう少し貯めるべきでしょうか?それとも金利が上がると聞いています、今が買いでしょうか?? 生活は質素にしていますが、子供の教育は最低限ではなく、やはりある程度は投資したいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 都内の2世は、都内に住めない?

    都内の2世は、都内に住めない? 親元を離れて4年になりますが、郊外に2回引越しました。1回目は、神奈川の藤沢方面で、2回目は千葉県松戸です。所得にもよると思うのですが、都内の賃貸や新築戸建は、一般サラリーマンでは、購入が難しいと思うのですが、都内に住んでいたものが都内に住みにくい、家を買えない状態になったのは何故でしょうか? 基本的にカーライフなので、電車は利用しないので、車だけを考えたら郊外の方が住みやすく、物価も安く、駐車場代も無料のところが多いので、生活しやすいです。この偏りのある状況を都内も郊外も平均化できないのでしょうか?首都移設や駐車場もない地域の都市計画を期待しているのですが、、、(期待しても、実現まで数100年掛かりそうなので、諦めて郊外に土地を買って家を建てる予定ですが、、、、) 理想は、都内で最低30坪車庫付き、郊外で50坪車庫付き(2台)で区画整理されることです。

  • 住宅ローンは無謀ですか

    定年まであと10年マンションのローン残債は900万円、このたびマンションを処分して一戸建てを購入しようかと思っています。私の年収は700万円妻は600万円中学生の娘が一人、4000万円の一戸建てを検討中。頭金は1000万円しか用意できません。これからの住宅ローンは無謀ですか?

  • 住宅ローンの返済可能でしょうか?

    以下の条件で3000万の住宅ローンを組む予定ですが、 今になって心配になってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ・夫40歳、年収700万 妻年収200万 ・子供なし(これからの予定) ・頭金600万(諸費用込み) ・一戸建てを購入予定 よろしくお願いします。