• ベストアンサー

どちらが異常でしょうか

はじめまして。私は都内在住の妻子ありの32才会社員で年収470万程です。都内で敷地30坪以上の一戸建ての購入を希望していましたが、私の年収ではとても実現出来そうに有りません。頭金は現時点で600万程です。妻が東京信仰が強く郊外での生活は現時点では考えておりません。そこで質問ですが、私の給料が安すぎるのでしょうか、それとも住宅の金額が高すぎるのでしょうか。異常なのはどちらなんでしょうか。 妻は前者だといいます。私の考えは後者です。人間の基本である衣食住に35年も無理なローンを組んで、とても35年持ちそうに無い家に5~6000万出すこの国は本当に豊なんでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamimi
回答No.5

こんにちは。 私のだんなさんも31歳。年収はもう少し多いですが土地(地方です)と建物を購入するため(土地は契約しました)今必死です!!! ホント高いですよね都会の土地は。私たちがもし東京とかに住まなくてはならない状況でしたらとても一戸建てなんて買えません。買えるとしたら共働きを一生しなくてはならないでしょう・・・。 私も以前東京に住んでいましたが、地方に戻ってきて家賃の安さにびっくりしました。都会は確かに便利ですが給料のほとんどを住宅費にとられてしまい、遊びたくても遊ぶお金がない!という状況にもなりかねませんよね!? 私は質問者さんと同じ意見ですね~。 都会の便利さをとるなら共働きでもなんでもしてお金をためるしかありません!私たちも土地を購入するときにいろいろ悩みましたが・・・(もっと田舎に行けば安くて広い土地が買えるし)結局予算と自分が何を優先した生活をしたいか?ということをかなり考えました。 一生の買い物ですものね。奥様とよく話し合ってくださいね!

tomo090735
質問者

お礼

土地ご契約おめでとうございます。東京は何でも有るけど私にとって一番大事なものが無い(実現出来ない)ような気がします。何を優先した生活をしたいかじっくり考えたいと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#3316
noname#3316
回答No.9

私はどちらでもないと思います。 あなたの給料もそれなりだと思いますし。 あえて言うなら、奥様の理想が高いんじゃないでしょうか。 それなりの金額のそれなりの土地。あなた(の給料)に見合ったところに 住まわなければ後々悲惨な目にあいます。

tomo090735
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• s-chan
回答No.8

6の方に追加、大きな家に住んでいる人は、殆ど、将来面倒みてもらいたい 近所に住んでいる親の蓄えです。 遠方でも長男の嫁に言われ、一千万は出した人もいます。 奥様にいってあげてください、あなたの収入や、あなたの実家の援助(通常家を購入したい奥様の多くは、実家からの多額の援助がでてます)によっては東京に住めるね。って。 私ははっきりいって、のどから手が出るほど、援助欲しいけど、駄目なのがわかっていたから、金銭的な計算をして、それなりのトコ目指してます。 旦那様の収入が低いっていって、家にいる奥様には、はっきりいってあげてください。家は、奥様が一日いるのだから君の好きなようにしてあげたい だから、差額は、君が工面してね。って。 そうでないなら、僕の出せる範囲で○○地域に3000万で戸建は無理・・ ってちゃんと計算して、それ以上がいいなら、差額を用意させなさい、奥様にね。 給与が安いのでもなく、住宅の水準が高いのでもなく、奥様が現実を知らないで、高望みなのです。はっきりいって。(そうまでいうなら、奥様に出させなさい)

tomo090735
質問者

お礼

その手がありましたか。参考にさせて頂きます。でも私はどういう結果に成ろうとも自分の力でやってみます。ご指導有難うございました。

• tanktan
回答No.7

残念ながら前者ですね。 都内で住宅を購入するなら年収1000万円以上は欲しいですね。都内の土地は限られているし、よそからきた人間が簡単に住めるものではありません。

tomo090735
質問者

お礼

確かに都内で住宅購入は年収1000万以上必要だと思います。しかし年収1000万以上の人はそう沢山いるわけでは無いと思います。普通の人が普通に家を建てられる(購入できる)べきではないでしょうか。それが出来ないのは異常だと思います。ちなみに私は東京生まれの東京育ちでよそから来た者ではありません。

noname#61366
noname#61366
回答No.6

ごめんなさい,回答でもアドバイスでもなく,便乗文句です! うちは主人が30歳で,手取りは少ないけど年収で言ったら500万超えてます。 現在,東京に勤めていて,自宅は埼玉のど真ん中。通勤に2時間かけてます。 なぜこんな所に住んでいるかというと私の職場が田舎だからです。 私は自宅から下り方面に30分ほどの場所で働いていて,年収は400万ほどです。 一応都内に電車一本で出られるからでしょうか, 駅から20分以上離れてバスもないのに坪単価50万くらいです。 東京が高いのは分かるけど,なんでこんな田舎なのに高いのか! 建て売りであれば3000万くらいであるようですが, どうせ35年もローンを組むなら,注文住宅でと思ってしまいます。 でもこれじゃ買えないんですよね。 親からの援助は望めないし,望む気もないので今は頭金を貯めているところです。 共働きの夫婦で,田舎なのに家が買えないなんて... 広い家に住んでいる人を見るたびに,「どんな悪さをしたんだろう」と思う毎日です。

tomo090735
質問者

お礼

貧しい日本の住宅事情に憤りを感じています。でも頑張るしかないんですよね。そしていつの日か最高の家を建てましょうね。お互い頑張りましょう。有難うございました。

回答No.4

あくまで一例ですが、ニュージーランドでは年収300万もあれば、 プールのある一軒家に自家用小型飛行機、なんて生活も可能です。 しかしそこでは東京ほどの様々なサービスは望めませんよね。 年収470万は年齢にしてみれば平均かそれ以上です。東京の物価は需要 と供給から妥当な金額ですから、どちらも異常ではないと言えるでしょう。 無理して東京に住もうとするから生活感にズレが生じるのですね。 分相応以上のことをしようというのですから、相応の負担は覚悟するべき では?。

tomo090735
質問者

お礼

ニュージーランドが羨ましいです。東京生まれの東京育ちですが私にとって東京の利便性やサービスは過剰すぎます。生まれ育ったところに希望する形で住めないのは不幸なことではないでしょうか。覚悟は出来ているのですが、年収だけで判断されるのが辛いです。ご回答有難うございました。

• hima-827
回答No.3

まあ、世の中、需要と、供給ですよ。 例え、東京でも、価格が高くて、ずっと売れなければ、価格は、どんどん下がるでしょう。 でも、下がらないということは、その価格で、購入する人がいるからです。 ですから、新規の一戸建てが、無理なら、中古とかで、みなさん収入に見合った家を購入しているんだと思います。 また、あなたの給料は、高くはないですが、普通では、ないでしょうか? 通常のサラリーマンでしたら、せいぜい3,000万台ぐらいの物件でないと、無理ではないでしょうか?

tomo090735
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。収入に見合った家を探してみます。

• ShinX2
回答No.2

私も#1さんの意見とほぼ同じです。 もうすぐ40歳ですが年収は500万程度です。 今、都内在住ですが、親の代から住んでいるからです。 今買えと言っても到底買える値段ではありません。 異常なのは奥さんじゃないでしょうか? 都内に住んでも良いことはありませんが・・・。 確かに便利と言う部分はありますが、 最近は近郊のほうが便利なような気がします。 住む人も減って、学校も子供が居ませんし ご近所も人口が減っています。 人間の基本である衣食住に35年も無理なローンを組んで、 とても35年持ちそうに無い家に5~6000万出す・・・・ これはほとんど土地代ですよね。 35年後も土地代が残るはずです。 土地が借地なら都内でもそんなに高くならないはずです。 (場所にもよりますが)

tomo090735
質問者

お礼

妻はバブル世代で上昇志向が強く・・・・愚痴になってしまいます・・・・私も郊外の方が住みやすいと思うのですが・・・頑張ってみます。ご回答有難うございました。

• hinebot
回答No.1

全くの個人的意見ですが、よろしいですか。 32歳で470万なら、年収は通常じゃないですかね。 あと、住宅も(ピンきりかもしれませんが)建物自体の値段は異常ではないと思います。 むしろ、異常なのは土台となる土地の値段だと思います。購入するにしろ、賃貸するにしろ、この土地の値段が大きく物を言ってくると思います。 昔のいわゆる日本家屋は35年どころか、100年くらい持つと言われていたんですけど、最近はね…。 家の耐用年数が下がったのは、洋風建築が普及してからなんでしょうか。なんか、今、リフォームがブーム?になっているのも、頷けるような気がします。

tomo090735
質問者

お礼

おっしゃる通り土地の値段は異常ですよね。建物も高いと思いませんか。大量生産している割には一向に安くならないイメージ先行の大手住宅メーカーには呆れるばかりです。ご回答有難うございました。