• ベストアンサー

どちらが異常でしょうか

radiogenerationの回答

回答No.4

あくまで一例ですが、ニュージーランドでは年収300万もあれば、 プールのある一軒家に自家用小型飛行機、なんて生活も可能です。 しかしそこでは東京ほどの様々なサービスは望めませんよね。 年収470万は年齢にしてみれば平均かそれ以上です。東京の物価は需要 と供給から妥当な金額ですから、どちらも異常ではないと言えるでしょう。 無理して東京に住もうとするから生活感にズレが生じるのですね。 分相応以上のことをしようというのですから、相応の負担は覚悟するべき では?。

tomo090735
質問者

お礼

ニュージーランドが羨ましいです。東京生まれの東京育ちですが私にとって東京の利便性やサービスは過剰すぎます。生まれ育ったところに希望する形で住めないのは不幸なことではないでしょうか。覚悟は出来ているのですが、年収だけで判断されるのが辛いです。ご回答有難うございました。