• ベストアンサー

ドイツ語の簡単な本はありますか?

最近ドイツ語の勉強を始めました。 初級テキストは一通り勉強したので、簡単な本を読んでみたいのですが、適当なものはあるでしょうか? 英語の洋販ラダーシリーズ(1000語とか2000語とかでかかれたもの)のようなものがあればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

ANo.1です。 >ところで、この童話に使われているドイツ語の表現ですが、 現代のドイツ語と比べてどうなんでしょうか? 時々古い言い回しが出てくることもあるかも知れません。 あったとしても、一作品に対してせいぜい1~2箇所程度だと思われます。 ただ、ある程度の長さの外国の小説とか童話を読むときは辞書を見ない方が勉強になります。大事なのは、文を読んで、絵を想像することです。 意味の分からない単語や文はマークして置いて、ある程度読んでから辞書を引いたり、ここで質問することをお薦めします。 私の場合、よく色鉛筆を持って、人物とその人が言っていることや動詞を同じ色で塗り分けたり、段ごとに自分勝手にタイトルを横に書いたり、人物の顔や特徴、服装などを絵に描いたりします。 また、数字やキーワードなど空欄に書いています。 ドイツ語⇔日本語は慣用句がたいへん多いので文法や単語にこだわっていると、おそらく途中で読む気がなくなります。 一度全部読んでから、途中分からなかった言い回しを後でしっかり勉強すると読解と文法のよい練習になりますよ。 最初はちょっとたいへんですが、慣れると結構読めるようになります。 まずは、すでにご存知の作品からトライしてみてください。

kihonkana
質問者

お礼

>ある程度の長さの外国の小説とか童話を読むときは辞書を見ない方が勉強になります。 でも、さすがに今の私の知識では、辞書を引かずに読むのは無理です。 ほとんどの単語の意味がわからないですから。(;^_^A アセアセ・・・ >よく色鉛筆を持って、... 参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はゲーテ書房をよく利用しています。 探している本の種類や内容を伝えると相談にももってもらえるし、 注文から配送までスピーディーに対応してもらえます。 お勧めです。

参考URL:
http://www.goethebook.co.jp/
kihonkana
質問者

お礼

DVDもここで買えるんですね。 ある程度上達したら、DVDで勉強しようと思っていて、 どうやって探そうかと悩んでいたところです。 ありがとうございます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

グリム童話とかアンデルセン童話、フランツカフカの作品(大抵の古い作品)などはWebサイトで無料で読めます。日本語ですでに知られているものばかりなので容易に読めると思います。 グリム童話 http://gutenberg.spiegel.de/?id=5&xid=969&kapitel=1&cHash=b2042df08b12bruedr#gb_found アンデルセン童話 http://gutenberg.spiegel.de/?id=5&xid=46&kapitel=1#gb_found Inhaltsveryeichnisの作品名をクリックするとテキストが読めます。 一番上の作品だけはそのリストの下にすでに出ています。 フランツ・カフカ作品 下、Im Projekt Gutenberg-DEvorhandenのところの作品名をクリックしてください。「変身」は聞くことも出来るようです。 http://gutenberg.spiegel.de/index.php?id=19&autorid=309 ドイツ人なら誰でも知っているMax und Moritzはこちらで読めます。 http://www.jadukids.de/maerchen/max_und_moritz/text/vorwort.html Max und Moritzの生みの親Wilhelm Buschの作品はこちらにあります。http://www.wilhelm-busch-seiten.de/werke/scheinundsein.html Erich Kaestner の本が紹介されているぺージです。 ケストナーは「エミールと探偵」「二人のロッテ」などでユーチューブなどでドイツ語で検索すれば作品が見られると思います。 http://german.about.com/library/blkaestnerweb.htm

kihonkana
質問者

補足

ありがとうございます。 グリム童話をプリントアウトしてみました。 ところで、この童話に使われているドイツ語の表現ですが、 現代のドイツ語と比べてどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を学びたいのですが、同時に英語の勉強もしたいです。 ドイツ語を勉強しつつ、英語も同時に書いてある本はありますか? 文法が似てるらしいので、同時に比較しながら勉強してみたいのですが、、

  • ドイツ語のIch bin Student.という文ですが...

    ドイツ語の初級用テキストを買って、勉強を始めました。 で、テキストにあったこの文ですが、なんで不定冠詞einが付かないのでしょうか? Studentが職業だからということでしょうか? (テキストには、はっきりとは書かれていないのですが) 不定冠詞、定冠詞については、英語と同じ使い方かなと思っていたのですが、 ちょっと違うのでしょうか?

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

    私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 聞き流し用ドイツ語CDありませんか?

    いつもお世話になります。 現在、NHKテレビの講座を見ながら、他にも参考書を買って勉強しています。 初級用参考書を何冊か買ったのですが、途中から1冊を集中的に勉強することにしました。NHK出版の「1ヵ月速習ドイツ語」という本で、主に朝、食事を作り、食べながらCDを聞いていました。まだ、この本の内容も完璧に理解したわけでもないのですが、あきてきたので、新しい教材を探しています。 新しい教材も、食事の時に聞きたいと思っているのですが、適当なものはないでしょうか? 他にはNHK出版の「読める聞ける...」と「ドイツ語練習ドリル」を持っています。どちらも今の私が聞き流してレベルアップできるようには思えないです。

  • 経済研究科の大学院入試でドイツ語をとろうと思っています。ドイツ語のテキストについて。

    現在学部の4回生で、大学院入試対策をやりはじめました。 語学でドイツ語を選択する予定なのですが、経済学のドイツ語が過去問を見ていると出ているようです。 そこで質問なのですが、経済用語を一通り独学できるようなドイツ語のテキスト、あるいは読解を鍛えたいので、読解対策のドイツ語テキスト、などはありますでしょうか。 色々調べましたが、なかなか見つからず.. なるべくなら、日本語の解説、訳などがついているものが良いです。 ドイツ語の基礎力はあるのですが、自然な日本語への訳の仕方、などを学びたいのです。 英語には色々テキストはあるのに、ドイツ語、なかなかみつかりません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • ドイツ語検定 (独検)4級のレベル

    ドイツ語を少し勉強してます。(まったく初めて習う) 月に3回の1時間程度のクラスに半年通いました。 先生が文法を説明するだけ(だけといったら失礼ですが)で、 発音練習や問題をとくとかはありません。 これからはドイツ語検定5級の対策をするとのことなのですが、 私はできれば4級をうけたいと思ってます。 (試験会場がけっこう遠いし受験にそれなりにお金かかるし、 せっかくうけるなら、ちょっと実用的くらいのがいいかなと思って) ドイツ語検定4級ってどのくらいのレベルなのか教えていただけないでしょうか。 初級の文法は本を一通り読んでいるのですが、独学でできるでしょうか。 4級はどんな対策をしたらよいか、どんな本がお勧めか アドバイスいただけると大変ありがたいです!

  • ドイツ語学習のための良い教科書を教えて下さい

    72歳男性です。 ドイツ語は、中学生の頃に興味を覚えて、NHKラジオ講座で少し勉強したくらいで、それ以来は、全く勉強していませんでしたが、最近、ハイデッガーの『存在と時間』の翻訳本を読みたいと思い、いろいろ調べていると、翻訳本を読むにしても、ドイツ語の知識がある方が読みやすいという意見に出会い、またぞろ、ドイツ語を勉強し直して見たいと思うようになりました。 でも、最近のNHKのラジオ講座やテレビ講座は、どちらかと言うと、会話が中心で、ドイツ語の文献を講読する目的には、やや不向きなような気がします。 昔は、関口存男先生の書いた本のような書物がありましたが、そんな様な本で、しっかりした講読力が養えるような本を探しています。 最初は入門から初歩くらいの内容の本、次に、中級くらいの本を求めたいと思います。 何か、良い本があれば、初級・中級別に、教えて戴けると、有難いと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ドイツ語の本

    ドイツ語の文法をひととおり終了しました。 そこで、少しずつ本を読んでいこうと思います。 ミステリー小説や推理小説が好きなので、初級文法を終えた程度でも読める ミステリー小説や推理小説を探しています。 インターネット新聞などにある短編小説のようなものでもかまいません。 お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。