• ベストアンサー

分からないです。 彼は鬱?疲れ?

彼のことでどうしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり彼は鬱や何か心の病気なんでしょうか。それともただの疲れなのでしょうか・・。どう接すればいいのか、何をすればいいのか、彼を支えてあげたいのに何も出来ていません。お力を貸してください・・。 彼の状態 37歳 仕事は行っている。 イライラする回数が増えた。〔もともと気が短いところはすこしあった〕 自分のことは誰にも理解されないと言う。 自分らしく居られないと言う。 疲れ方が普通じゃない。〔休みの日無表情で体の感覚がないように寝転んでテレビを眺めているという感じ〕 とにかくダルそう。 ここ2、3週間具合が悪い。 肩こり このまま体を壊してどうせ自分は死ぬと言う 寝た気がしない 仕事や自分の人生に焦りを感じると口にする。 言い過ぎたと感じたりすると、謝ります。 彼自身は仕事で疲れているだけだと言いますが、あまりに様子が普通の疲れに見えないことと、私に対してもイライラする回数が増えたのでどう接したらいいのか分からなくなってきました。 具合を心配するような言葉をかけるとそれ自体めんどくさそうですし、逆に普段どうり接しようとすると、疲れてるんだっ。と急に怒り出します。そんな状態の彼なので無理をさせないように、そっとしておこうと、具合どう?休憩してお茶でもしようか。と二人でお茶でもと、向かい合うと、何で黙ってるんだ。楽に居させてくれと言います。 無表情で体が重そうに、辛そうな表情の彼に私はどう会話をすればいいのかすらわかれなくなって余計追い詰めてしまったんだと思います。 でも私も分かりたくても分からない。 彼を思ってしたことが余計に苛立たせたり いっこうに具合が悪そうな状態のかれとどう付き合いを進めればいいのか分かりません。 彼自身も苦しそうです。 お互い結婚も考えて付き合っていたので、これからのことを考えたり、彼や自分の事を考えると不安です。 あまり色んな男性の方と付き合いをしてこなかった私なので 単に彼と私は合わないのだろうか?別れる時なのだろうかとふと考えてしまったり。 もし彼が心の病気ならば私は何をすればいいのか・・ 二人が笑い合える状態になりたいだけなんですが。 苛立つ彼を前に、何も出来ない自分に悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

うつ病経験者です。 まずは、一緒に精神科を受診してあげてください。 精神科医の実力はピンきりで、だめなのにかかっても全然よくなりませんから、ちゃんと話を聞くか?効かない薬を何週間も使い続けないか?しっかりチェックしてあげてください。 私はだめ医者で1年無駄にしました。 うつ病だとわかったら、障害者自立支援法(精神通院)を申請します。 仕事も3ヶ月は休職したほうがよいでしょう。思い切って入院したほうが、結果的には早くよくなくことも多いです。私は8年間で、6回入院しました。 入院するときは、大規模な病院のほうが、重症患者と同室にならないので、よいと思います。 私は、国立精神神経センター武蔵病院に入院しましたが、ここの3-1病棟は、うつ病専用でした。 精神病はとかく時間がかかる印象があるかと思います。実際私も8年目なのですが、もっと早く手を打っておけばとか、あの医者にかからなければとか後悔することがいろいろあります。 早期発見、早期治療で、適切な医療を受けられれば、もっと早く治ったかもしれません。 とりあえずはまず受診です。よい医師にめぐり合えますようお祈りします。

pana34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院なんですね。 本気で彼の体を思うなら、色々悩むより心療内科に連れて行こうと思います。 詳しい回答本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

前にも同じような質問をされたようですが、 ここで聞いても今のままでは何も解決しないと思います。 彼はすぐにでも心療内科に行ったほうがいいです。 症状からするとうつ状態であるのは間違いないので。 もし1人では無理ならあなたが付き添ってもいいでしょう。

pana34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に大丈夫や、疲れているだけ。と言われるとそこから何も出来ない自分になっていました。 彼の家から近い病院をさがしてどうにか連れて行こうと思います。 ありがとうございました。