• ベストアンサー

分からないです。 彼は鬱?疲れ?

彼のことでどうしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり彼は鬱や何か心の病気なんでしょうか。それともただの疲れなのでしょうか・・。どう接すればいいのか、何をすればいいのか、彼を支えてあげたいのに何も出来ていません。お力を貸してください・・。 彼の状態 37歳 仕事は行っている。 イライラする回数が増えた。〔もともと気が短いところはすこしあった〕 自分のことは誰にも理解されないと言う。 自分らしく居られないと言う。 疲れ方が普通じゃない。〔休みの日無表情で体の感覚がないように寝転んでテレビを眺めているという感じ〕 とにかくダルそう。 ここ2、3週間具合が悪い。 肩こり このまま体を壊してどうせ自分は死ぬと言う 寝た気がしない 仕事や自分の人生に焦りを感じると口にする。 言い過ぎたと感じたりすると、謝ります。 彼自身は仕事で疲れているだけだと言いますが、あまりに様子が普通の疲れに見えないことと、私に対してもイライラする回数が増えたのでどう接したらいいのか分からなくなってきました。 具合を心配するような言葉をかけるとそれ自体めんどくさそうですし、逆に普段どうり接しようとすると、疲れてるんだっ。と急に怒り出します。そんな状態の彼なので無理をさせないように、そっとしておこうと、具合どう?休憩してお茶でもしようか。と二人でお茶でもと、向かい合うと、何で黙ってるんだ。楽に居させてくれと言います。 無表情で体が重そうに、辛そうな表情の彼に私はどう会話をすればいいのかすらわかれなくなって余計追い詰めてしまったんだと思います。 でも私も分かりたくても分からない。 彼を思ってしたことが余計に苛立たせたり いっこうに具合が悪そうな状態のかれとどう付き合いを進めればいいのか分かりません。 彼自身も苦しそうです。 お互い結婚も考えて付き合っていたので、これからのことを考えたり、彼や自分の事を考えると不安です。 あまり色んな男性の方と付き合いをしてこなかった私なので 単に彼と私は合わないのだろうか?別れる時なのだろうかとふと考えてしまったり。 もし彼が心の病気ならば私は何をすればいいのか・・ 二人が笑い合える状態になりたいだけなんですが。 苛立つ彼を前に、何も出来ない自分に悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

うつ病経験者です。 まずは、一緒に精神科を受診してあげてください。 精神科医の実力はピンきりで、だめなのにかかっても全然よくなりませんから、ちゃんと話を聞くか?効かない薬を何週間も使い続けないか?しっかりチェックしてあげてください。 私はだめ医者で1年無駄にしました。 うつ病だとわかったら、障害者自立支援法(精神通院)を申請します。 仕事も3ヶ月は休職したほうがよいでしょう。思い切って入院したほうが、結果的には早くよくなくことも多いです。私は8年間で、6回入院しました。 入院するときは、大規模な病院のほうが、重症患者と同室にならないので、よいと思います。 私は、国立精神神経センター武蔵病院に入院しましたが、ここの3-1病棟は、うつ病専用でした。 精神病はとかく時間がかかる印象があるかと思います。実際私も8年目なのですが、もっと早く手を打っておけばとか、あの医者にかからなければとか後悔することがいろいろあります。 早期発見、早期治療で、適切な医療を受けられれば、もっと早く治ったかもしれません。 とりあえずはまず受診です。よい医師にめぐり合えますようお祈りします。

pana34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院なんですね。 本気で彼の体を思うなら、色々悩むより心療内科に連れて行こうと思います。 詳しい回答本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

前にも同じような質問をされたようですが、 ここで聞いても今のままでは何も解決しないと思います。 彼はすぐにでも心療内科に行ったほうがいいです。 症状からするとうつ状態であるのは間違いないので。 もし1人では無理ならあなたが付き添ってもいいでしょう。

pana34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に大丈夫や、疲れているだけ。と言われるとそこから何も出来ない自分になっていました。 彼の家から近い病院をさがしてどうにか連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ状態が治らない ひどい疲れがとれなくて。。

    友人や恋愛のことで裏切りがつづいたり、職場での裏切り、その他、通り魔など精神異常者に怪我をさせられるということが 数回有り、恐怖として心に残っています。そういうことが重なるたびにうつ状態や、自律神経失調症を繰り返すようになり、良くなってきたころにまた次のショックなことが起きるというような形で精神的に疲れ果て、今では全く人間を信じられません。また最近では眠っても眠っても 疲れがとれず、大人としては十分な7時間を毎日眠っていますがまったく疲れがとれずに 体がいつも重たいです。2か月ほど前 身近な人がたて続けに病気を患いひどいショックを受けた頃から最悪な精神状態になりました。心身ともに疲れきってしまっていて 気力がわかないのが 一番の苦しいです。前の自分は明るくて前向きで 自他共に認める「頑張り屋」だったのに 全然治らないの というあせりと自分に対する幻滅と怒りの毎日です。死にたいとは思いませんが なぜこんなに辛いのに生きているのかと思ったりすることが時々あります。 睡眠も栄養もとっているのに 朝起きると死んだように疲れていて 疲れた心身をひきずって 会社にいやいや行っています。いつか事故にあったりするんじゃないかとか、また人から傷つけられるのではないかとか考え、もっと死亡保険金の額が大きい保険に入ったほうがいいのではないかとか そんなことばかり考えてしまいます。小さなことにひどく傷つき、また小さなことにも怒りが止まらなかったりという情緒不安定な状態になりました。 今はどうしたら、いつになったら自分の元の心を取り戻せるのかわかりません 。心療内科にも行きました。 でも薬の副作用が怖い私は いつまで飲めばいいのかわからないので とても不安で途中でお薬をやめてしまったりしています。 また、夢ばかり見て1日も熟睡できる日がないのも辛いのです。こんなひどい状況にも光がさす日がくるのでしょうか

  • 仕事の疲れをどうやってとってますか?

    皆さんはどうやって仕事の疲れを取ってますか? 仕事のある日は? 休日はどう過ごしてます? 仕事は好きなんですが、体の疲れ具合に困ってます。 皆さんの仕事の疲れの取り方を教えてください。

  • 「本人の気付かないあいだに疲れがたまっている」とは、どうゆうことですか?

    自分で気が付かないうちに、体や心は疲れている、なんていう言葉はよく聞くのですが、どうしてなのでしょうか。 「心と体は連結している」とも聞きます。なのにどうして、自分自身が疲れていることに気付かない、ということが起こるのでしょうか。 私には五ヶ月の赤ちゃんがいて、育児真っ最中です。夫婦ともに実家が遠く、今まであまり頼ることができませんでしたが、先日私の母が「そろそろ里帰りしたら?一週間くらい休みに来なさい」と言ってくれたので、来月末あたりから実家に帰省することになりました。 ところが、休めると分かったとたんに気が抜けてしまったのか、急に疲れを感じるようになってしまいました。いつでもお風呂あがりのようなダルさが抜けず、むしろ里帰りが決まる前よりも辛くなっています。 これってまさに、「疲れがたまっていた」状態ですよね。予防接種などの都合で、里帰りはどうしても来月末になるので、困ってしまいます。 どうして、こんなことになるのでしょうか。自分で分かっていれば、もっと早く実家に頼ったのに。。と思ってしまいます。 長くなってしまって、ごめんなさい。どなたか教えて下さい。

  • 夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか?

    夜眠れますが翌朝疲れがとれません。これは病気でしょうか? 現在在職しており、この春転勤となり、新しい職場となりました。仕事に取り掛かるにあたり、とくに期限が迫っている仕事ではないのですが、早く終わらせなければという何か脅迫観念みたいなものが自分の中にあって、いつもガツガツ仕事を進めています。 周りからは落ち着いてやればいいと言われるのですが、なぜか自分自身落ち着かず、早く終わらせなければ・・・という迫ってくるものがあり、結局仕事は片付くのですが、帰る頃にはぐったりと疲れてしまいます。夜は普通に眠れるのですが、翌朝になっても疲れが抜けず、顔にも疲れが表れているらしく、周りから大丈夫か?と声をかけられます。 最初は転勤のため人間関係に慣れていないためだろうと思っていたのですが、そうではなく、何か自分の中に早く終わらせなければみたいなものがあって、落ち着けないのです。 休日は普通にすごせているのですが、仕事の日は上記のことを繰り返しており、体が休まらないのです。 これは病気なのでしょうか?相談できるとすればどういったところに相談すればいいのでしょうか? 気持ちのもちようだと思われるかもしれませんが、自分ではうまくコントロールできないのです。 よろしくお願いします。

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 疲れがなかなか取れません

    相談というか愚痴っぽくなるのをお許しください。家事、パート、子供、主人で疲れが取れません。パートは週4日だけですが精神的に疲れます。また子供2人がすごく活発な子たちで注意ばかりしています。夜になり子供たちが寝て私もやっとベッドに入れる時間になってもそれからは主人の相手をしなければならず、それも毎日に近いので逆に疲れが出ます。主人に少し考慮してほしいと言いますが自分はこれがストレスの解消になるから辛抱してほしい、とのことです。主人は子供を可愛がってくれて掃除とか家事も手伝ってくれますし応じてはいます。仕事もとても頑張ってくれてますので・・・ パートが休みの日はできるだけゆっくりしますし、私以上に忙しい主婦のかたのほうが多いと思いますが、私はこんな感じだけで精神的、身体的に疲れなかなか取れません。イライラもします。何か少しでも解消できる方法はないでしょうか?私は30代でどちらかと言えば几帳面で何をするにも手抜きできない性格だと思います。

  • 育児の疲れ

    こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。 私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。 まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。 病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心の疲れ

    こんにちわ。 私は19歳の音楽系の専門学生です。 大好きなことを学べて、楽しいし、面白いです。 でも辛いこともあります。 それは音楽のことだったり、人間関係だったりです。 小さいころから自分の思っていることはあまり表に出さない人間で、 人付き合いも下手くそで、いつも相手の出方にびくびくしてます。 悩みがあっても打ち明けられず内に溜め込んでしまいます。 暗い雰囲気が嫌いなので、常に明るく振舞わなくてはいけません。 でも親は「楽しんで学校に行ってる」と思ってるみたいです。 好きなことができるなんて幸せですよ、でも行きたくないな~って思うこともあります。 でもまだ実家暮らしだから家にいたらバレるし、だから無理やり行きます。 今、落ちてます。 落ちてるときは何をしても空回りで、周りにも迷惑をかけてしまいます。 そして、もともと浮き沈みが激しい人間なんです。 沈んでるときは暗い雰囲気になってしまうので、絶対に迷惑かけてます。 でも私ももうすぐ二十歳。 いい加減、精神を安定させたい。 沈んでいるときは本当にしんどい。 いろいろとここで検索かけてたら「ココロが疲れた」という表現を見つけて、 「あ、私の今の状況はこの表現があってるな」って思いました。 「カラダが疲れた」って感じたら早めに寝るとか、湯船につかるとかすると思うのですが、 「ココロが疲れた」って感じたら何をすれば疲れがとれるのでしょうか? みなさん「ココロが疲れた」時はどうやって疲れをとってるのでしょうか? でも、よろしくお願いします。

  • セックス後日に疲れが残る

    セックス後日に疲れが残る 年齢は35才です。 35才を過ぎたころから、 セックス後の疲れを翌日まで引きずってしまい、 仕事にも支障をきたすくらいです。 (体がひどくだるくて重い) 特に、1晩に、2~3回やった後の疲れははひどく、 翌日は寝込んで会社を休んでしまうくらいです。 これは、年齢的なものでしょうがないのでしょうか。 疲れを翌日に引きずらない食材や 対策などがあればお教えください。 それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか。