• ベストアンサー

仕事の疲れをどうやってとってますか?

皆さんはどうやって仕事の疲れを取ってますか? 仕事のある日は? 休日はどう過ごしてます? 仕事は好きなんですが、体の疲れ具合に困ってます。 皆さんの仕事の疲れの取り方を教えてください。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仕事のある日でも1時間ほど運動します(週2回) 休日も運動します(週1、2回) 休日はネット、音楽、DVD(映画)観たり、本屋行ったり。 体の疲れも2つあって精神的疲労の場合は、運動でリフレッシュします。 肉体的疲労の場合でも、運動でリフレッシュできる場合があります。 歳を取って疲れやすくなってから、意識的に運動をするようにしてます。 お陰様で体力がつき疲れにくくはなったと思います。

noname#186483
質問者

お礼

運動全くしてないです>< もともと体育会系なんで運動は好きなんですけど・・・・・・ 少し運動も取り入れてみようと思います。 >歳を取って疲れやすくなってから、意識的に運動をするようにしてます。 とても重要な事だと思うので【意識する事】を見習いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

「体の疲れ」 ★寝ます。 「心の疲れ」 ★好きな人と会話して、笑います。 ★スポーツ中継や、ドラマや、本など「感動もの」を見て泣きます。 ★大好物を食べます。 ★頭の中にある「会社モード」を消します。

noname#186483
質問者

お礼

好きな人(同性・異性含む)とそう言えば最近喋ってナイ気が・・・・ ちょっと心のケアも考えたいと思います。 好きな人、好きな映画、好きな食べ物。 心を満足させるようにしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは  ここ数年 疲れたなぁ~というときは、 お気に入りのバスソルトを入れて半身浴、軽くストレッチや足のもみほぐしマッサージしたりします。 暖かい飲み物(紅茶など)と落ち着く系の音楽で癒されたりしてます。

noname#186483
質問者

お礼

バスソルトですか!? 半身浴好きなんで、入浴剤に凝ってみるのもアリですね☆ 音楽を聴いて優雅な時間・・・・・ なかなかせっかちなんで今まで無かったですけど、優雅な 時間が過ごせるゆとりを持とうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(私は事情があって、働けない状態ですが・・・) 1.平日は、ぬるめの風呂に30分くらい浸かって、早めに寝る。 2.休日は、読書したり、DVD見たりしてボーッとします。

noname#186483
質問者

お礼

やはりお風呂はイイんですね。 入浴してがっつり体を疲れさせて寝ようと思います。 そういえば最近DVD見てない・・・・・ お気に入りの映画見てガッツリ泣こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

お風呂の温度を通常より低くして少し長めで中に入っています。 あとは体のストレッチを時々しています。

noname#186483
質問者

お礼

通常より低くして少し長めって言うのがポイントですね。 お風呂好きなんでやってみます! 私はストレッチ全くやらないのですが、筋肉をほぐすのに 良さそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

趣味とかはありませんか? 私は好きなことをして疲れをとってます

noname#186483
質問者

お礼

好きな事が沢山ありすぎて、平日は我慢してる状況です>< 何か少しの時間で出来る趣味を見つけるのもイイですね♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 仕事の疲れが取れない

    仕事の疲れが取れなくて困っています。元々体は強くないのですが、仕事が忙しくて残業もあり、なかなか大変です。カフェインやビタミン剤に頼っていますが、疲れから来る風邪の症状がでるとお手上げです。今は回復を促すために栄養のあるものをと思ってガツガツ食べてたらお腹を壊してしまいました。内臓が弱ると無理が効かなくてきついです。 過去の質問もいくつか読んだのですが、あまり参考になりませんでした。 質問ですが、休日に寝る以外によく休む方法を教えてください。社会人なので多少お金がかかる方法でも構わないです。よろしくお願いいたします。

  • 休日に疲れが一気に押し寄せる…

    いつもお世話になっています。 普段接客業をしているのですが、仕事が終わってひと段落してからとか、休日になると疲れが一気に出てきて一日中動けません。 仕事中は気を張っているからか、そんなに困るほど身体に支障はありませんが、本当に休日が辛くて辛くて… 朝も起きられず、身体のあちこちが凝り固まって目も痛く、頭痛もするしだいです。なんせ身体が重い…精神的な負担も多いのかな?! なんとかして休日をエンジョイしたいのですが、みなさんはどうされていますか?また疲れを取る方法があれば教えてください。

  • 疲れとめまいの関係

    いつもお世話になっております。 24歳の男です。 社会人2年目になり、少し仕事にも慣れて来ましたが、それでも忙しい毎日を過ごしています。 週に1日半の休日がありますが、1年目は週末には疲れ果てて体を休めるだけの休日を過ごしていました。 しかし最近では少し余裕ができて、休日に仕事をしたり、友人と遊びに行ったりするようになりました。 その結果、「疲れ」が感じないように錯覚をしているのか、 仕事が一段落して気が抜けたり、遊びに行ってる途中で 突然めまいと吐き気がすることが度々起きるようになりました。 私としては、体力が有る方ではないので無理してたのかなとは思ってはいますが、 同じように仕事をしながら遊んだりしてうまく息抜きできている友人をみてると、 自分に劣等感さえ感じています。 ここでいくつか質問です。 1)疲れからめまいや吐き気が起きることなんてあるのでしょうか。 (あるようでしたら、対策や対処方法なども教えていただけるとありがたいです。) 2)休日の休息方法ってどうすればいいのでしょうか。また、みなさんはどう休息していますか? 3)体力をつけるためにどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 大変抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • お疲れ様です!

    お疲れ様です! 現在都内で働いているしがないOLです。 最近お仕事が忙しくて、あまり体のケアをする時間がありません。。。 来週の休日に脱毛ケアをしたいのですが、まだ上京したばかりで エステ等は良くわかりません。 初心者です。 何かよいエステサロン等ありましたら御指摘お願いします。

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 疲れがとれない時はどんな時?

    ここのところ、体がダルくて疲れがとれない気がしています。 朝は寝ても眠くて仕方なく、ぼんやりしたり体が重かったりで動き出しにくいです。 休日はたっぷり寝てみるのですが、起きてもダルさが残っている感じがします。 平日・休日ともに睡眠時間はとっているのに、やる気がおきずダルいままです…。 今までと変わったことはそれといって思い付かないため、 なぜ疲れがとれなくなったのか自分でもよくわかりません。 ピルを服用しているから? 季節の変わり目で体がつらい? …急に疲れがとれなくなる原因って、何でしょうか?

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。