史学・社会問題・政治等を勉強してる人ってどういう職につくの?

このQ&Aのポイント
  • 政治や社会問題に詳しい人は、一般的に普通の勤め人として働いていますが、特殊な政治活動にも関わっている場合もあります。
  • 史学部や経済学部の学生は、就職先が曖昧なことが多いと言われていますが、実際には様々な職種に就くことができます。
  • 経済学は経営に役立つ知識を提供していますが、具体的な役割は人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

史学・社会問題・政治等を勉強してる人ってどういう職につくの?

知り合いに、政治とか国際情勢とかにすっごい詳しい人がいます。マルキシズムを徹底的に説明できて史学や経済にも詳しくて雄弁。 どんな仕事してるのかなぁと思って聞いてみたら、いたって普通の勤め人。ただ何か特殊な(あぶない?)政治活動に関わっているようでした そこで思ったんですが政治とか社会問題とか国際情勢に詳しい人って職にいかすにはどういう道があるのですか。なかなか生かすのが難しいものなんでしょうか。 例えば史学部の人ってどういう就職するんですか。 結構文学部みたいな曖昧な道になってしまうものだと聞きました。 あと経済学部とかもよく分からないのですが経済学は経営とかに役に立つのですか??? よろしくお願いします

noname#76149
noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたは学生でしょう?実社会は難しい。 私立大学で文系のトップは、早稲田の政経と慶應の 経済です。こういうところの人は都銀とかに私大出なら 多いと思う。 歴史や文学に詳しくても、それを生かそうと思ったら 小説家になるか学校教師になるか(あとは予備校の 講師)。普通のサラリーマンならば、大学で何を専攻 したのか、日本ではまず問われないです。 上手い経営者が有名大学で経済学部や商学部を出たか? とか言うと、そんな事はないといっていいですよ。 国際情勢に詳しい人は、あと新聞記者、ジャーナリスト になるという手があります。 (史学部出身の人?どういう就職って、只のサラリーマン というのが相場です)