• 締切済み

雇用保険に登録されていない

現在の職場(飲食店)で働きはじめて4年ちょっとになるのですが、転職を考えて、ハローワークに行きました。万が一、失業したらと思い、職員さんに失業手当てについて質問をしてみると、雇用保険に入っていないと言われました。私は、持参していた給料明細書を見せ,確かに保険料が引かれている事を確認してもらうと、登録のし忘れかもしれないので、すぐ事業主に報告して下さいとの事でした。しかし、転職先が決まっていない今,『先日、ハローワークに行った際...』とは切り出せず、3ヶ月が過ぎてしまいました。雇用保険は、さかのぼって2年前から有効になると言う事を、職員さんに教えてもらいましたが、それ以前の約2年間の保証はどうなるのでしょうか。 ちなみに、同僚3人は、きちんと入っているみたいです。

みんなの回答

  • hask0006
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

matubokkuriさんの回答の補足です。 まず、一刻も早く雇用保険に入ってるかどうか 事業主に確認してもらった方が良いでしょう。 そうすれば、確認した際に取得していないことに 気がつくかもしれません。 「そういえば、被保険者証(matubokkuriさんの言ってた保険証) もらってないんですけど・・・。」などいえば差し障りは ないんじゃないでしょうか。本来、被保険者証は本人が持って いるものなので。 被保険者証が届いたら、取得年月日があります。 取得年月日は、雇い入れた日になります。 あとは、払い続けていた保険料の差額を返してもらいましょう。 もし、失業給付に差が出てきてしまったら、それは、事業主の過失です。 訴えることも可能です。きっと示談で終わるでしょう。 この場合、事業主側がとても不利です。あとは、 スピードが問題になってきます。遅すぎると分が悪くなります。 いそいでがんばってください。

robbins
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。偶然ですが、この回答を頂く数時間前に、事業主に言う機会があったので、思いきって言ってみました。事業主の反応は、こうでした。『そんなはずはない。うちは、きちんとやっている。そんなものは,放っておけばいい。』 ほとほと、困ってしまいました。調べてもらったハローワークが、職場の管轄外だったので、管轄のハローワークに直接問い合わせてみようと思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

 通常、雇用主は「すぐに」雇用保険に加入したことを届ける「必要」があります。なんらかの事情で、届けられなかった時は、直近3ヶ月の「出勤簿」を添えて、届けるようです。  従業員が雇用保険料を払っているのに、正しく保険料を払わない雇用主もあります。税務署みたいに職業安定所(またはその上部組織)は調査(というのかどうかわからない)に入る権限があるはずですが、手が回らない状況らしいです。  ハローワークのほうから「雇用保険をちゃんと払ってませんね」と言ってもらうこともできます。でも、だれが言い出したことかは、状況的にすぐわかってしまうことでしょうが。  雇用保険に2年間しかさかのぼれないというのは、あなたの落ち度でないしあなたは払っているのに、ひどい話ですね。もう一回聞いてみてください。  「みんなは雇用されたら、雇用保険の保険証(なんていうんだっけ)をもらっているが、私はもらっていない。○年○月○日から雇用されているのだからちゃんとしたものがほしい」というのが、一番差し障りがないでしょうか。  雇用主は日までちゃんと覚えていないかもしれないので、いいかげんに届けてしまう可能性があります。

robbins
質問者

お礼

ありがとうございます。私の転職先が決まれば、すぐにでも言うのですが...

関連するQ&A

  • 会社が雇用保険未加入でした

    退職する会社が雇用保険未加入でした。 これによると   ↓ http://www.egaotaishoku.com/insurance_mikanyuu.html >労働者には一切の責任がないとされ、失業給付を受給することができるとされています。 >手続きは、働いていた事を証明できる書類(健康保険被保険者証や給与明細)を持参しハローワークで行ないます。 と、なっているのですが、健康保険には入っておらず給与明細も残していません。 失業給付受給は諦めるしかないのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証って・・・

    雇用保険被保険者証を転職先に出してほしいと言われました。 源泉徴収票など、会社から戻ってきたものはすべて保管していたはずなのに何故か見当たりません・・・ 長い長方形のもので、見た覚えはあるのですが 心当たりがあるとすれば、10月11月に失業手当を頂いていたので もしかしたらハローワークで提出したのかなと思うのですが、 お恥ずかしながら、その際何を提出したのか覚えていません・・・ 雇用保険被保険者証は 失業手当を頂く手続きの際に提出するものですか? もしもその際に提出したのであれば、もう就職する旨を申告し手当終了手続きは行なったので、自動的にまた発行されるのでしょうか? もしそうでなければ紛失したのだと思うので再発行しに行くつもりなのですが・・・。

  • 雇用保険について

    来月に今のパートを辞める予定なんですが、よく分からないことがあるので誰か回答お願いします 雇用保険に加入して七ヶ月ぐらいたちますが、辞めた後でハローワークに失業手当を受け取る手続きをします そうしたら、何ヶ月後かに失業手当を受け取ることができる しかし、その何ヶ月の間に新しいバイト先が見つかり、そちらで社会保険に入った場合は申請した失業手当はどうなるんですか? 職が見つかったから、失業手当は受け取れなくなるんですか?

  • 雇用保険料払っていたのに、、、

    友達が雇用保険料払っていたのにハローワークに聞きに行くと事業主が友達の雇用保険料をくすんでいるようだ。10年以上払っていたが明細書を残してなかったので証拠が無いから会社にきいても旨いこというて逃げられるかもと心配してます。私にはなんの知識もなく、悔しくて質問してみました。ハローワークでは2年間だけは雇用保険払えるといわれたそうですが、その会社は社員の人数も偽ってるようなんです。友達はもうすぐ結婚します。再就職するために今回のことが判明しました。どうしたら損わせずに退職できるでしょうか?

  • 私の雇用保険被保険者証はどこに?

    来月から新しい会社に就職する事になり、総務から「雇用保険被保険者証を持ってきて下さい」と言われました。 4年程前に勤めていた会社の給料明細からは雇用保険料が引かれていました。4ヶ月程で退職したので失業給付金が貰えないのは分かっていたのですが、退職時に「雇用保険被保険者証」が貰えませんでした。(所得税も源泉徴収されていましたが源泉徴収票も貰えませんでした)。 給料から引かれていた雇用保険料と雇用保険被保険者証はどこにいってしまったのでしょうか? 今からでもハローワーク(?)に相談すれば当時に作られていたハズの雇用保険被保険者証をもらう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険に未加入の場合

    会社都合で失業し、失業手当を1ヶ月ほど受給しました。 求職活動をしている中、週40時間働くので、雇用保険だけは加入していただけるとのことで、再就職しました。 再就職手当を受給するため必要なものをそろえて申請しました。 働き始めてから1ヶ月半がたち、保険者証ももらってないので、そもそも自分は雇用保険被保険者になっているのか不安になり、ハローワークで紹介したところ今日現在で雇用保険に加入していないことがわかりました。 1、辞める(再就職手当はあきらめ、失業手当をもらいながら求職する) 2、事業主に加入を促す この二つの解決策のどちらも、考えると憂鬱になってしまいます。 このような会社には長くいない方がいいかなとも思いますが、 良いアドバイスをいただけたら幸いです

  • 雇用保険すぐもらえる?

    詳しい方がいたら教えてほしいことがあります。 去年の7月24日に3年勤めた会社を辞めました。もちろん雇用保険に入っていました。その後9月にハローワークで手続きをしましたが、10月に新しい仕事が決まり、失業保険も就職手当ももらわずに勤務しました。 その会社でも雇用保険に入ったのですが、今年の1月に辞めてしまったんです。で、そのすぐあとに2月から短期の仕事をしていて4月13日までと決まっています。短期なので失業保険は払っていません。 この場合短期の仕事が終わった時点でハローワークに行けばすぐ雇用保険はもらえるのでしょうか?短期とはいえ、固定で働いたのでまた何ヶ月か待たないといけないのでしょうか?雇用保険は1年以内に手続きすればもらえると聞きましたが、3年働いた会社の分と4ヶ月働いた会社の分は統一されて計算されるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがなかなかハローワークに電話して聞く時間がないのでご存知の方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    ハローワークで聞けば済むことだと思うのですが、急いで知りたいのでこちらに質問させていただきます。会社都合で仕事を辞めざるをえなくなり、雇用保険で失業手当てをもらいながら仕事を探そうと思ったのですが、すぐに違う仕事が見つかり、新しい会社で働き始めたのですが、仕事があわずにちょうど1ヶ月で新しい仕事を辞めようか悩んでいる知り合いがいます。1ヶ月しか働いていないのに辞めた場合、失業手当てをうけることはできないのでしょうか?

  • 雇用保険について

    派遣で働いてましたが今の派遣会社を辞める事にしました。 雇用保険には加入してます。この場合辞めた時離職表などは貰えるのでしょうか? 貰えない場合ハローワーク等で失業手当はもらえませんか? どなたか至急お返事お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    2月末で退職し、ハローワークに失業手当の交付申請に行こうと思っていますが、 その際に必要と書いてあった雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。 (1)これがないと失業手当の申請は無理でしょうか? (2)再交付してもらうとしても、すでに会社を退職してしまっているので、再交付は難しいでしょうか? (3)今後、再就職する際に無いと困りますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう