• ベストアンサー

雇用保険について

派遣で働いてましたが今の派遣会社を辞める事にしました。 雇用保険には加入してます。この場合辞めた時離職表などは貰えるのでしょうか? 貰えない場合ハローワーク等で失業手当はもらえませんか? どなたか至急お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.m-tesyoku.com/koyou/koyouhoken/post_40.html 「雇用保険から失業給付をもらうためには、離職して雇用保険の被保険者であること、失業状態にあること、そして、雇用保険に6ヶ月以上加入していること・・・」 上のサイトの引用ですが、 質問者さんは、雇用保険に6ヶ月以上加入されていますか。 また、会社を辞めた場合は離職票を発行しなければなりません。 それがないと、次の就職ができません。 離職票がもらえない場合は、ハローワークの係員に相談してください。 ハローワークから会社に電話が行きます。

genben
質問者

お礼

ありがとうございました!無事に解決致しました。 ハローワークに問い合わせしたら私はまだ受給資格があるようで安心しました。 ホントにありがとうございました!

genben
質問者

補足

ありがとうございます! 社員→3ヶ月 派遣→3ヶ月 この間は雇用保険に入ってます。 その前が一昨年の10月まで3年働いてました。 この時も正社員で働いてました。 ハローワークに行きましたが失業手当の手続きはしましたが受け取ってません。今は手元に離職票等はありません。 この話をハローワークに相談すればよいですか? 何か会社に出して貰わないと行けない書類ってあるのか?全然わかりません。 今は携帯なので後でURLのページ見てみます! ありがとうございます! もし何か証明書等持って行くのがあれば教えてください。