genbenのプロフィール

@genben genben
ありがとう数9
質問数7
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
90%

  • 登録日2009/02/14
  • 夜勤、体系について

    現在、私が勤めているところは月5回程夜勤があり、週休一日です。 1、通常勤務 9:00~18:00 2、夜勤   18:00~9:00 となっているのですが、夜勤のある日には通常の「1」から入り、通常業務終了後そのまま「2」夜勤へ突入、と言う感じです。 つまり、夜勤のある日には実質、朝9時から翌日朝9時(実際に帰れるのは10時以降)までという事になるのですが、こういう勤務って正常でしょうか? その翌日も公休等はなく、「1」の通り出勤して…となるのですが(一応夜勤手当て5千円は付く)、 友人らからすると「夜勤あるなら普通は夕方辺りから入ったりする筈で、ちょっと聞いたことがない」と言われてしまったのですが……。 職種によっても違いがあるのかもしれませんが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 退去までの日程で悩んでいます。

    物件が決まり、今月28日から入居が可能なので、28日に引越しをする 予定でいます。 土日しか休めないため、28日に引越し、掃除、29日に退去の立会いを してもらう予定です。 現在、アパートに光ファイバーを引いており、モジュラージャックの 横から光ファイバーケーブルが出ています。 元々のアナログ回線の横を通してケーブルを入れているので、穴を 開けたりしたわけではなく、元の状態に戻すことは可能です。 ただ、元に戻すNTTの工事の際にも立会いが必要なので、これをいつ やるかで悩んでいます。 28日は引越しがあり、引越し先から現在の住所までは電車で1時間 程度なので、荷物を運んでからまた戻ってくることもできるかなと 思うんですが。 工事にかかる時間、引越しにかかる時間がわからないので、 どちらの業者を軸にスケジュールを立てたら良いものか、 決めかねています。 退去の際、光ファイバーやADSLを元に戻す工事を行った 経験がある方、どのような日程で行いましたか? まずNTTに日程聞いてみて、28日午前中あたりに可能なら 午後に引越しかなぁ。 引越し業者って時間の融通きくものでしょうか。 なんだかまとまらず申し訳ないですが、アドバイスいただけると ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 2年前までサラリーマンで某会社に16年勤めていました。 その後すぐに独立して会社経営を2年しておりましたが、今年1月に社長を退任して、今は無職です。 これから失業保険の手続きをすれば、受給資格を得ることができるのでしょうか?

  • 躁転でしょうか?

    うつ病と診断されてから1年8か月、ポンコツになった自分をなんとか運転して、ある程度以前できていたようなことができるようになりました。 (私は学生なので、授業に出たり、レポートを書いたり、卒論を提出したり、そういうことです) ところが最近ちょっと変だなと思ったのが、なんか落ち着かず、そわそわしていることです。 たとえば、朝新聞を読んで、政府の怠慢だとか弱者切り捨てだというようなことをぺらぺらしゃべったりします。 それからうつのときは絶対にしなかったことですが、家族と意見が食い違ったときに、「はぁ?ばかじゃないの」みたいな挑発的な発言をしたり。 それから自分の身に起こったこと考えたことを親に向かってベラベラベラベラしゃべってしまいます。しかも話があっちこっちに飛んだり跳ねたり。 相手が新聞を読んでたり、手芸をしてたり、明らかに聞いてないと思われる状況でも全然関係なくぺらぺらまくし立てています。 それからイライラしています。 なんでも皮肉って考えてしまって、雑誌とかのこの記事の裏の狙いはああでこうでとか言ったり、友達とあっても、相手の話すことを皮肉っぽく考えています(口には出しませんが)。 親と話しても、つい攻撃的な発言が飛び出すことがあります。本当に子供っぽい内容なんですが、親が毎日やってることを私が禁止されるのはどうしてだ!とかですね… 昔から理屈屋で皮肉っぽいところがありましたが、他人への批判をまくしてたてていながら自分で、なんでこんなにイラついてるんだろう?とか、しゃべっていて、しゃべりすぎなの分かってるけど止まらないと思うことがあります。 かといって本当の躁状態のように、すごく楽しいとか自分は何でもできる天才だとか、お金をたくさん浪費したり、他人に直接いちゃもんをつけたりとかはありません。 ベースは不機嫌、というかんじです。 そわそわ感も別に積極的な行動には結び付かず…ただちょっと雑用を片付けるペースがあがります。 睡眠も、以前は不安が頭をめぐって寝付けないということはあったのですが、今はあれをやろうこれをやろうと考えて覚醒して眠れないという感じです。最低でも3時くらいまで眠れません。 夜寝るのが遅いので、自然起きるのが遅くなり、朝ごはんを食べなくなり最近薬を飲むのが一日2回になってしまうことが多くて、それも原因かな~と思っているのですが。 主治医はとりあえず様子見と言っているのですが、最初は私も気分がよくて行動的ならいいじゃんと思っていましたが、双極性障害を調べていくと、そんなに甘いものでもないような… 繰り返すのでずっと服薬が必要かと考えると不安になります。 自分のことはずっと単極性の大うつで、これ一回のうつで終わりと思っていたのに… なので、不安になって質問させていただきました。 私はうつのことはたくさん調べましたが、躁に関しては無知で、発症時にどういった兆候があるのかなど教えていただけると助かります。

  • 失業保険

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 2年前までサラリーマンで某会社に16年勤めていました。 その後すぐに独立して会社経営を2年しておりましたが、今年1月に社長を退任して、今は無職です。 これから失業保険の手続きをすれば、受給資格を得ることができるのでしょうか?