• ベストアンサー

首都高速道路4号新宿線の参宮橋カーブについて

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ここの道だけの問題ではないんですよ、このカーブの怖さは。 書かれているカーブの少し手前に、新宿入り口との合流があります。 合流は、八王子川から来ると、本線が右カーブしているところに、まっすぐ直線で入り口から入ります。 つまり、どっちからもとても醜い合流です。 さらに、入り口側からの加速車線が大変短く、とても合流しにくいところなのです、 ここで合流側がタイミング悪く合流失敗すると、本線側の車が、追い越し車線側に逃げようとしても、すぐにカーブが来ます。合流した側の車も加速ししすぎなどで、書かれているカーブに到達します。 ここは、合流する側、合流される側にとって、とても危ない場所なんですよ。 本線がカーブしてて、そのカーブの終わりの位置に、支線からの合流してくる道路がつながるなんて、一般道でも事故の絶えない所なのです。 高速道路ですから、特に何ですよ。

関連するQ&A

  • 首都高速8号線について

    首都高速8号線が100mしかないということ、首都高内に東京高速道路会社線という線があるということを本日知り、その事実に大変ビックリしてこんな時間まで調べてしまいました。(本当は12時に寝たかったのですが。) そこで質問がいくつかあります。 Q1. なんのために「東京高速道路会社線」という線が存在するのですか? Q2. 道路地図を見る限り、位置的には深川線が8号と命名され100mしかない部分が9号線と命名されるべきだと思うのですが、なぜにこの8号と9号の関係なのでしょうか。 1号から順に時計回りに見た場合、明らかに7号の次が9号になります。 暇なときでいいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • (二輪車)二人乗りで走れない高速道路の事情

    高速道路の二人乗りが解禁になりましたが、一部乗れない部分もあるそうですね。紛らわしくて面倒だし、二人で遠出したい人には不便だと思います。 過去ログをのぞいてみたところ、(禁止されている)首都高は路肩が狭くてカーブも多く危険、というような記述がありました。私は実際に走ったことないので知らないのですが、ほんとに道路(路肩)が狭いのですか? カーブも多くて危険なのでしょうか? 首都高以外にも禁止場所があるのかどうか知りませんが、禁止されてる場所って、危険で事故が多発しそうだから、というのがほんとの理由ですか?  もし裏事情があったら知りたいなと思うので、こっそり(笑)教えて下さい。

  • 新宿に近い首都高のPAを教えてください。

    葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

  • 首都高速をうまく走るには

    首都高速道路ですが道が複雑で迷ったりしたこと皆さんはありませんか。 わたしも何回か走ったことがありますが複雑でどこをどう走っているのか わからなくなってしまうことがあります。首都高速を地図で見ると簡単に 走れそうですが実際中に入ってしまうとなかなか難しいです。 漠然とした質問ですみませんが首都高速に詳しい方コツみたいなもでもけっこうですので教えていただけたらうれしいです。

  • どうして高速道路で事故が起こるのですか?

    年末年始のニュースで高速道路の事故が報道されていました。 でも、よく考えると、高速道路で事故が起こるなんて、本当はあり得ないのではないでしょうか? 交差点も無いし、信号も無い、対向車も無いし、違法駐車も無い、飛び出してくる歩行者もいない ・・・ 要は前を走っている車について走っているだけで安全がキープされるはずです。 道路のカーブも、多少、制限スピードを超えても安全に走れるように設計されていると聞きます。 従って、「急カーブでのハンドル操作を誤って ・・・」 とかの事故も無いはず。 「前方不注意のトラックが渋滞の列の最後尾の車に追突」 という事故がたまにあると思いますが、その他に 「高速道路特有の大きな理由」 ってあるのでしょうか?

  • 高速道路の案内サイトについて

    高速道路について、かなり初心者です。わかりにくい文章かもしれませんが、申し訳ありません。 例えば、成田空港から東京都庁に行くとします。 そのとき、首都高をおり、どこで○○線2号に乗換える、、といったようなことが看板を見ただけではすぐ判断できません。 そこで、その高速道路の入口から、出口までのある程度の時間、距離や料金、進み方などを教えてくれる高速道路版「電車の乗り換え案内サイト」のようなものはありますか? 車にカーナビがあるのですが、音声だけではちょっと分かりにくくて(使いにくいし、、)、ある程度の方向が出発する前にわかっていたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 週末の夜、環状8号と首都高速どっちが早い?

    和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。  ●実際のところ、どうなのでしょう?  経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。  それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?

  • 首都高(高速道路)の下り坂の運転、その他注意点

    今週の平日(…といってもお盆週間ですが)に首都高で運転します。 首都高は非運転時にもおそらく乗ったことがなく、未知です。 高速道路すらまだ運転したことがほとんどない者なんですが…。(ジャンクションの運転未経験) グーグルマップで全経路を確認したところ、下り坂かつ急カーブな箇所があるような気がしました。そういう箇所って、高速で運転している場合、フットブレーキをずっと使ってもいいのでしょうか。Sモードにしてエンジンブレーキをやはり使うものですか?(CVT車です)首都高を運転していてギアチェンジすることってありますか。もしくはしないほうがいいものでしょうか。 ちなみに、千葉方面のB湾岸線⇒11台場線⇒C1都心環状線⇒4新宿線⇒中央道という経路です。 新宿線の代々木付近が急カーブが多くて恐いなぁ…という印象です。他、ちょっと注意点などもしありましたら教えていただけると嬉しいです。(分岐や車線数等は確認しました。C1は地下なんですかね?、そこは地図からは確認できませんでしたが…)

  • 首都高速って

    私は田舎者なので首都高速というものを実際に見たことがありません でもニュースなんかで首都高は混んでるって聞くのですが疑問があります 1、本当に首都高は混んでいるのか? 2、混んでいるのだとすればなぜわざわざお金を払って乗るのか、同じ混んでるんだったらタダの一般道はしればいいと思うのですが、どうなのか

  • 首都高速5号線の補修工事について

    首都高速5号線が事故による補修工事により車線規制をしていると聞いたことがあるのですが、まだ復旧はしていませんか?因みに10月5日(日)午前10:00~11:00頃に渋谷方面から美女木に抜けようと思っているのですが、渋滞になりそうですか。交通事情に詳しい人、教えてください。