• ベストアンサー

新宿に近い首都高のPAを教えてください。

葛飾方面から東名高速(静岡方面)へ行く途中で 新宿駅付近にいるAさんを拾いたいのですが、 首都高を下りずにで待ち合わせられる パーキングエリア(徒歩で入れるならICでも良いです)は ありますか? Aさんには新宿駅から地下鉄などで来てもらうつもりなので 待ち合わせ地点までのルートが簡単ならベターです。 よろしくお願いします。 車のルート 堀切JCT(首都6号向島線)→ 江戸橋JCT(首都都心環状線)→ 谷町JCT(首都3号渋谷線)→ 厚木IC(東名高速道路)→ 静岡方面

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

新宿近辺のPAは、一般人が徒歩で出入りすることはできないはずです。 用賀まで来てもらって、首都高を降りて拾うのがよいかと。環八を渡ればすぐに東名だし。 用賀駅から用賀出口を降りたところまで、徒歩10分程度で行けます。

_pallmall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅から出入口までの距離が10分なら良いですね! 新宿からの移動を考えると、渋谷駅合流も良さそうですが 首都高の乗り直しを考えると用賀がベストかもしれませんね。 (乗り直しをケチるほどではありませんが。。。) 合流から東名までのことも考慮していただき、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

首都高の中で(もちろん徒歩の人のみですが)一般ゾーン側と高速ゾーン側を 行き来できるPAは八潮PA(都心方向のみのPA)と大黒PA(湾岸神奈川線)のみです。 なおかつ9:00~17:00の間のみ行き来可能となります。 なので、ご希望のルート上には残念ながら存在しません。 ちなみに他の方が書かれているのとちょっと似ていますが、東京高速道路の 八重洲地下駐車場(東京駅および八重洲大丸百貨店直結/ただし大丸の営業時間内のみ)で 待ち合わせるという手ならあります。 しかし、駐車場代の基本料金分はかかってしまいますから首都高を 二度払いするのより若干安いだけであまり意味がないと思います。 今回の場合に待ち合わせとして効率的なのは、 1)用賀駅付近で待ち合わせてそのまま東名へ 2)新宿駅で待ち合わせて甲州街道、山手通(初台-池尻)、R246で東京ICへ あたりではないでしょうか。

_pallmall
質問者

お礼

PAで待ち合わせはなかなか難しいんですね。 地方に住んでいたときは、よくPAで待ち合わせをしたり 出入りしていたのですが、今回は適した場所がなさそうですね。 勉強になりました。 また、地下駐車場で待ち合わせの考えはありませんでしたので、 こちらもまた参考になりました。 やっぱり皆さんがおっしゃるように、1)の用賀で合流の案が そのまま東名にもいけて、効率的のようですね。 ありがとうございました!

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

・東京高速道路の乗り継ぎ制度を使う 江戸橋JCTで都心環状線外回りに合流したらすぐに一番左に車線変更、京橋JCTで「東銀座」の標示に従い左へ。分岐した後も左車線。 白魚橋乗継所で乗継券を受け取るもしくはETCゲートをくぐったらすぐそこが東銀座出口(8時から18時まで左折しか出来ない)。 有楽町・銀座一丁目・京橋周辺で待ち合わせをして乗せ、西銀座入口(場所がわかりにくいですが)から入り、しばらく行くと汐留料金所があり、ふたたび都心環状線に合流します。 白魚橋乗継所から汐留料金所までが30分以内ならETC無線通行か乗継券を渡せば首都高速の通行料を再び支払う必要はありません。 か、 ・首都高速を用賀出口で出て、すぐそばの用賀駅まで迎えに行き、東名高速東京ICから乗れば余計なお金はかかりません。 のどっちかになるのでは?と思います。 まあ、首都高速代なんてせいぜい700円、ETCだとさらに安いので迎えに行っちゃったりもっと便利なところで待ち合わせしてもいいでしょうけど。

_pallmall
質問者

お礼

乗り継ぎ制度は、初めて知りました。 しかも、とても車線のことまで教えていただき、ありがとうございます。 すごく詳しいですね! それから、用賀のご提案もありがとうございます。 土曜の昼間、しかもレンタカーなので銀座付近よりも用賀のほうが空いていて良いかもしれませんね。 ありがとうございます!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 代々木が一番近い・・・と思ったら、徒歩では入れないらしいので 八潮に来てもらって、八潮PA→箱崎→東名用賀ICというルートにするのはいかがでしょうか? http://www.shutoko-sv.jp/parking_map.html ご参考まで。

_pallmall
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 代々木PAは近いのですが、徒歩はNGなんですね。 徒歩で入れたり入れなかったりとSA、PAはいろいろあるので いただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます。

_pallmall
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました! 代々木PAは近いのですが、徒歩はNGなんですね。 徒歩で入れたり入れなかったりとSA、PAはいろいろあるので いただいたURLも参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉マリンスタジアムへ行きたいのですが。

    すみません 車で行きたいのですが 首都高速道路はどうも難しくて不安です。 中央高速 八王子ICから行きたいのですが 自分で調べた所 京葉道路 幕張ICで降りるそうなんですが その間に いくつものJCTがあります 江戸橋JCTなんか すごく複雑そうです。 怖いのは 急な車線変更などです。 自分でもいろいろ調べてみたのですが どの車線に居れば良いか そこまで詳しくは調べられませんでした。 もし詳しい方がおられましたら 私にマニュアルを作って頂けませんか? 八王子→三宅坂JCT(都心環状線)→江戸橋JCT(6号向島線)→ 両国JCT(7号小松川線)→一之江→幕張IC下車というルートで行こうと思っています。 どの車線に居れば迷わずに行けるかなど その他 所要時間や何かアドバイスがありましたら教えてください。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 東名高速⇒首都高速の平日の渋滞状況

    今度、平日の日に車で 国道16号相模原方面⇒横浜町田IC⇒(東名高速)⇒東京IC⇒(首都高速3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(首都高環状線内回り)⇒浜崎橋JCT⇒芝浦JCT⇒(首都高11号台場線)⇒有明JCT⇒(首都高湾岸線)⇒葛西出口⇒東京ディズニーリゾート ↑のルートで出かけるつもりです。 予定時間としては 国道16号相模大野付近を7時30分に出ますので 東名高速横浜町田IC付近に8時00分ぐらいに着く見込みです。 そして渋滞なしで行けば用賀付近を8時20分通過予定です。 この時間の渋滞状況はどうでしょうか。 保土ヶ谷BPで横浜のほうから行く手もあるのですが そちらの渋滞状況もできれば教えてください。 また、別ルートがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首都高の渋滞予測を教えてください

    首都高の渋滞予測を教えてください 8/21(土)に以下のルートを走る予定です。 おおよそ、どれ位の時間がかかるか教えてください。 常磐道・三郷JCT(午前8時頃通過予定) ↓ 首都高速6号三郷線他 ↓ 東名高速川崎IC・下車 以上、よろしくお願いします。

  • 【運転初心者】千葉市川方面からの中央道

    恥ずかしながら、運転が上手くない者です。 平日朝、市川方面から中央道に乗らないといけません。 首都高速は苦手にしており、通常なら 市川IC(京葉道路)→7号小松川線(7)上り→錦糸町本線料金所→両国JCT→6号向島線(6)上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→都心環状線(C1)内回り→神田橋JCT→竹橋JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行くのでしょうが、分岐が多いのでせめて走りやすそうな 千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT →4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行こうかと考えております。 ただ、4号線は事故が多く、特に参宮橋カーブなどは危険だと聞きました。 そこで 1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか? 2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。 3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなり つつある時間でしょうか? 小さい子供もおり、安全なルートで走りたいと考えております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 首都高の怖い区間はどこですか?

    今度、首都高に乗らなくてはなりません。 今までは数度、なんとビックリ気付かぬうちに乗っていたことはりましたが、極力避けてきました。 いつの間にか乗ってしまっていたときは、怖かったこともあればそうでなかったこともありました。 今回はやむを得ない事情で知人を都内まで迎えに行かなくてはなりません。 一般道でも良いのですが、東京の一般道も怖いと感じているので、どちらも怖いなら一緒かなと。。。 カーナビはついているので、分岐の車線変更などは大丈夫?ですよね? あぁぁぁーーー怖い怖い怖い(><) それから、品川駅高輪口には短時間なら停車していられるロータリーがあると知りました。 新宿?の京王プラザホテル付近と比べて、行き易いとか、停車し易いとか、そういった情報もお持ちの方がいらっしゃいましたら併せてよろしくお願いします。 先方にとっては品川駅の方が便利かと思うのでそうしたいのですが、もっと簡単な場所があればそちらにしたいと思っています。 因みに、わたしは何れも行ったことがありません。。。 常磐自動車道・三郷IC 東京外環自動車道を北西に進む 6.4 km 高速草加IC から 国道298号線 に入る 600 m ランプを 国道4号線 方面に進む 230 m 新善町(交差点) を左折して 国道4号線 に入る 15.1 km 右側のランプから 首都高速1号上野線 に入る 4.2 km 江戸橋JCT から 首都高速都心環状線 に入る 4.0 km 浜崎橋JCT を 湾岸線・横浜 方面に向かって進む 600 m 首都高速1号羽田線 に入る 1.0 km 首都高芝浦 を 芝浦出口 方面に向かって右方向に進む 220 m 海岸通り/​都道316号線 に入る 800 m 斜め右に折れて都道316号線に入る 140 m 港南四丁目(交差点) を右折して 都道480号線 に入る 目的地は前方右側です 1.0 km 品川駅

  • 中央環状新宿線

    首都高の中央環状新宿線ですが、 中央高速と東名高速との接続JCTはどのような 構造になるのでしょうか? 確か、大橋JCTは螺旋状のJCTになるのかな。 都心環状線方向、外環道の両方向に 行けるようになるのでしょうか?

  • 首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

    首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を 通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど 行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして 、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・ 質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT 方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの でしょうか?詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 首都高速美女木JCT

    首都高速の美女木JCTについてお聞きします。東名から首都高を経由して関越道へ抜けようかと思っているのですが一つの案として美女木JCTから外環状を経由する方法も検討しています。そこで気になったのが5号池袋線の飯田橋方面から美女木JCTを経由して外環状に抜けることは出来ますでしょうか?

  • 3連休初日 10/8(土)の首都高速等の渋滞予測

    愛知から千葉まで車で行きます。 東名はそんなに渋滞しないだろうと勝手に予測していますが、首都高の走行は全く経験がありません。 某サイトでルート検索してみると下記のようなルートが出ました。(判りにくかったらごめんなさい) ちなみに昼12時くらいに最後の「四街道IC」の出口を通過したいと考えています。 詳しい方が居ましたら、渋滞のアドバイスを宜しくお願いします。 3連休初日の10月8日(土) 岡崎IC 東名 厚木IC 東名 大橋JCT 首都3号渋谷線 谷町JCT 首都都心環状線 一ノ橋JCT 首都都心環状線 浜崎橋JCT レインボーブリッジ 芝浦JCT レインボーブリッジ 有明JCT 首都湾岸線 東雲JCT 首都湾岸線 辰巳JCT 首都湾岸線 葛西JCT 首都湾岸線 宮野木JCT 東関東自動車道(湾岸市川-潮来) 四街道IC 東関東自動車道(湾岸市川-潮来) ※昼12時くらい予定

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。