• ベストアンサー

燃費について

はじめまして。 車の広告の燃費の欄を見ていたら 「運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります」と注意書きがありました。 急発進は理解できるのですが、エアコンの使用って直接燃費に関係するものなのでしょうか?

• a9230
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.5

多くのクルマは搭載されたエンジンの動力からプーリー(ファンベルト)等を介してエアコンの冷媒冷却のためのコンプレッサを駆動します。 渋滞時などエンジン回転数が低くとも安定したコンプレッサ能力を得るためにやエンジンレイアウト・エンジンルームのレイアウトなどに起因してコンプレッサ駆動用のモータを搭載し、エンジン出力に依存しないクルマも存在します。 また搭載されるコンプレッサのタイプによってエンジンからもらう動力の量は変わります。 よって走行以外にもエンジンの出力が使われるために燃費が低下する恐れがあるというような注意書きになるわけです。

その他の回答 (6)

• kopiluwak
回答No.7

コンプレッサー駆動にエネルギーを取られます 家庭用エアコンでいうと室外機駆動にかかる電気代ですな また送風のファンやライトなど電装品の使用もエンジンのエネルギーを使いますのでほんの僅かですがガソリンを消費します ダイナモをタイヤに擦り付けてライトを点けるごく一般的な自転車 ダイナモの使用を開始すると漕ぐのが重くなりますよね あの重さはダイナモの機械的な抵抗ではなく発電のエネルギーに変換される重さです 試しにダイナモ使用の状態でライトの電球を外して漕いで見てください その軽くなった分が発電に使われた漕ぐ力です

a9230
質問者

お礼

エンジンの回転にのみガソリンが使われ その他はバッテリーで動かしていると勘違いしていました。 ありがとうございました。

• prius770c
回答No.6

空気を冷やす(暖める)にもエネルギーが必要です。 さて、そのエネルギーは何処からエアコンに供給されているかというとエンジンからです。 他の方が言うようにコンプレッサーという圧縮機を動かすためにエネルギーを使うのでその分だけ、走行とは直接関係ない部分でもエンジンからエネルギーを使ってしまう事になります。 試しに、停車している状態でタコメーターを見てみてください。 エアコンoffなら、今の車なら700回転くらいを指していると思いますがエアコンのスイッチを押せばタコメーターの針が少し上がると思います。上がった分だけのエネルギーをエアコンに使っていると思ってください。

a9230
質問者

お礼

エンジンの回転にのみガソリンが使われ その他はバッテリーで動かしていると勘違いしていました。 タコメータ、確認してみましたが ちょっと変化が分かりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

補足すると冷房の時には非常に燃費に影響し、暖房時にはさほど影響はありません。

a9230
質問者

お礼

エンジンの回転にのみガソリンが使われ その他はバッテリーで動かしていると勘違いしていました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

感覚的には自転車を漕いでいて、ダイナモ発電機を入れたぐらいの感覚です。 多少疲れますよね。 自転車を漕いで疲れると言うことは、車にとっては燃料をたくさん使っているのと同じ事です。 エアコンを使うには、コンプレッサーという圧縮機を回します。 そのために抵抗が余分にかかります。 また、ファンを回すために余分な電力を使うため、発電機にも負荷がかかります。

a9230
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

関係しますよ。 エアコンのガス循環させるのにエンジンの動力使用してますから。

a9230
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

エアコンを動作させると、車の燃費は1割程度は悪くなります。 下手すると2割以上落ちる車などもあります。 これは空気を冷やすために使うコンプレッサーをエンジンの力で回しているからです。

a9230
質問者

お礼

なるほど。コンプレッサーはエンジンの力で直接回しているのですね。 てっきりバッテリーで動かしているのだと思っていました。 回答ありがとうございます。