• ベストアンサー

処理後、Excelファイルを開くとうまく立ち上がりません

原本となるExcelファイルをコピーして、 VBの画面内容をコピーしたExcelファイルに展開させる、 と言うプログラムを作りました。 処理を終了して、プログラムが 立ち上がった状態で、Excelファイルを開くと うまく立ち上がりません。 (Excelファイルの表示がおかしくなってしまいます) タスクマネージャを見てもリソースは食っていないし、 他のアプリ(Word、IE、Outlook等)は普通に開けます。 OSのフリーズも起こりません。 ソースを見ないと判断が付きにくいと思われますが、 発生要因等がありましたら回答願います。 備考として、各スペックと処理フロー概要を記載します。 【各スペック】 OS:Win2000 SP1 VB:VB6.SP5 Excel:Excel2000 CPU:pentium3 1GHZ RAM:256KB 【処理フロー概要】 1:原本ファイルが開いているかチェック 2:原本ファイルをコピー 3:コピーしたファイルを開く 4:画面内容→コピーしたファイルのシートの各セルに展開 5:コピーしたファイルをセーブ 6:コピーしたファイルをクローズ 7:新しいファイル名を作成 8:コピーしたファイルを新しいファイル名にリネーム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.5

公開していただいた部分以外で不具合があるのかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133035 に載っているサンプル通りの手順になっているでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133035
usi-iti
質問者

お礼

TAGOSAKUさんの提示したやり方を 参考にして、解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• bugmaru
回答No.6

実際にExcelオブジェクトを生成、消滅しているソース個所を示してください。 提示されているソースがすべててであるなら、問題はExcelオブジェクトその ものがメモリに残っているのではないでしょうか? No.5さんの示している方法に書き換える事は可能ですか? やってみて下さい。

usi-iti
質問者

お礼

度々のレス、ありがとうございます。 下記の箇所以外では Excelオブジェクトの生成、 消滅しているソース個所は無いです。 変数の宣言(Dim wb As Workbook)も Private Sub コマンドボタン_Click()の中です。 TAGOSAKUさんの提示したやり方は まだ試していませんが、他に解決方法が 無いようでしたら、書き換えてみます。

usi-iti
質問者

補足

TAGOSAKUさんの提示したやり方を 参考にして、解決しました。 ありがとうございました!

• bugmaru
回答No.4

そもそもソース中に突然、Workbooks.Openと言う命令が出てきていますが、WorkbooksはExcel.WorkBooksの事だと思いますが、このExcelオブジェクトは何処で生成して何処で消滅させているんですか?

usi-iti
質問者

お礼

>そもそもソース中に突然、Workbooks.Openと言う命令が出てきていますが… ファイル操作の処理は 全てコマンドボタン_click内で行っています。

usi-iti
質問者

補足

補足しますと Private Sub 実行_Click() ファイル操作処理 end sub と言う形式です。

• bugmaru
回答No.3

検証してないので推測ですが、やってみて下さい。 wbオブジェクトはローカル変数として割り当てたオブジェクトでこいつを Closeして Nothingしてもwbに割り当てられたメモリが解放されるだけです。 Workbooks.Open ("C:\aaa\ccc.xls") ↑ここで生成されているオブジェクトがメモリ上に生成されたままです。 Workbook.Close命令を実行してみて下さい オブジェクト操作は、生成と消滅だいたいセットで命令が用意されているので 対でつかうようにした方が無難です。

usi-iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Workbooks.Closeを 一番最後に組み込んでみました。 処理後、他のExcelファイルを立ち上げてみたら、 1回目は正常に立ち上がりますが、そのファイルを閉じて 再度Excelファイルを立ち上げてみたら…ダメでした。 Excel以外は普通に立ち上がります。 変数を150個くらい使っているので、 不用意にメモリを食っているからだと思ったんですが、 そうしたらExcelファイルしかおかしくなる、なんて 事は無いと思うのですが…? 引き続き書き込み等をお待ちしております。

• TAGOSAKU7
回答No.2

ある特定パターンのコーディングにより、EXCELが残るパターンがあります。 タスクに残って無くても、プロセスが終了されないのです。 以前に「EXCELの残骸」で残ったプロセスを全て終了させるサンプルを掲載しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231028 の「quitAllExcel() 」関数を使用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231028
usi-iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の方のご指摘の通り、ファイル操作をチェックしてみました。 ファイル操作はこんな感じです。 Dim wb As Workbook 'Excelブック 'ファイルコピー FileCopy "C:\aaa\bbb.xls", "C:\aaa\ccc.xls" 'ファイルオープン Workbooks.Open ("C:\aaa\ccc.xls") Set wb = ActiveWorkbook wb.ActiveSheet.Range("a1") = テキストボックス1.Text '保存 wb.Save 'ファイルクローズ wb.Close 'ファイル名変更 Name "C:\aaa\ccc.xls" As "C:\aaa\ddd.xls" 多分初歩的な間違いをしているかと 思いますが… ちなみに一番最後に「Set wb = Nothing」を 入れてもダメでした。

• bugmaru
回答No.1

VBの中から生成しているExcelオブジェクトを正しく終了させていないのでは?

usi-iti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ファイル操作をチェックしてみました。 ファイル操作はこんな感じです。 Dim wb As Workbook 'Excelブック 'ファイルコピー FileCopy "C:\aaa\bbb.xls", "C:\aaa\ccc.xls" 'ファイルオープン Workbooks.Open ("C:\aaa\ccc.xls") Set wb = ActiveWorkbook wb.ActiveSheet.Range("a1") = テキストボックス1.Text '保存 wb.Save 'ファイルクローズ wb.Close 'ファイル名変更 Name "C:\aaa\ccc.xls" As "C:\aaa\ddd.xls" 多分初歩的な間違いをしているかと 思いますが…