• 締切済み

どう思いますか?(職場)

入社(パート)してまだ1週間経ってないのに、いきなりある部門の責任者扱いされています。販売系なのですが、まだ売り場の把握もできていない状況なので、お客様の質問にもぜんぜん答えられません。でも責任持てと言われます。なんか混乱してきます。わからないのに聞いたら、怒る社員もいます。 こんな状況なので長くは続かないような気がしています。試用期間中(約1ヶ月)なので辞めてもいいのかなとも考えます。責任ばかり押し付けられているかんじです。いつまでもつか不安です。 ネガティブな話になってしまいましたが、こういう職場について、どうおもいますか?

みんなの回答

• tokichim
回答No.5

ちょっと気になったところだけ。 > 販売系なのですが、まだ売り場の把握もできていない状況なので、お客様の質問にもぜんぜん答えられません。でも責任持てと言われます。 お客様からしたら入社時期など関係なく接客した貴方がその店の顔ですよね。そういう意味で責任持て、というのなら当然だと思います。 また売り場の把握を出来ていないとのことですが、始業前や終業後に自分の担当外のところも含めて売り場を見て回る、ような勉強はしていますか? 「○○売り場はどこですか?」とか聞かれることもありますから、そのくらいは先輩に聞かなくてもわかるくらいじゃないとだめですよ。 > わからないのに聞いたら、怒る社員もいます。 これは性格にもよるし、販売ノルマがある人、単純に忙しい人、似たような質問を立て続けに受けた人なんかは厳しくなることはあるかもしれませんね。本当に迷惑をかけたのであれば謝ればいいし、性格なら気にすることはないかなあ。 ただ質問の仕方とかタイミングはどんなときでも気にする必要はあるでしょうね。 > 試用期間中(約1ヶ月)なので辞めてもいいのかな これが勤務態度に出てしまうくらい気持ちが腐ってしまうと手遅れなので、その前に皆さんが回答されたように相談することを勧めます。

• bonchi
回答No.4

すみません、最後の一行訂正。 自信が無いのならその旨を上司に相談して、それでもらちがあかないのなら辞める道を選ぶのも良いかもしれませんね。

• bonchi
回答No.3

責任者に抜擢されたのならあなたのしたいようにすればいいんですよ。 それが良いか悪いかはまた上の人が判断することですから、やりたいようにすればいいんです。 例えばお客さんに聞かれたら、他の店員さんに「ちょっと○○さん、こちらのお客さんにご案内お願いします」と命令するとか。 他の店員さんに質問されたら「あなたならどうします(思います)か?」と逆に啓発してみるとか、もちろん自信のある指示が出せるならこの上ないですが。 指示命令に従わない従業員はあなたがそれを上の人に報告して指示を仰げば良いことです。 怒る人はほっときましょう。 あなたがそれに対抗したら泥沼です。 辞めるのも続けるのもあなた次第でしょうが、やってる以上は責任者としてしなければならないことを自覚したほうが良いと思いますよ。 当然責任を負う自信がないのなら辞めるべきとも思います。

回答No.2

普通から考えて、入社したばかり人を責任者扱いするのは考えらえませんね。 責任者扱いされるのは、面接の段階で知らなかったことなのでしょうか? もし説明をうけていたのなら、話は別と思います。 誰があなたにそうさせているのかは分かりませんが、 一度上司に確り相談する必要がありそうですね。 上司自体がそういう考えをもっていて、あなたが耐えられない、聞いてない気持ちが強いなら、 退職することも視野に入れる必要もあるかと思います。 まずは自分が不安に思っている点を、上司に相談することをお勧めします。 入社に対して確りした教育体制がない場合はとても苦労をしますよね。 私の場合は、 教育が不足の状態で自分なりに業務が出来そうなら、我慢しながら まずは数ヶ月続けてみます。 あまりにも酷い状態に感じたらなら、会社を見切りますかね。 >お客様の質問にもぜんぜん答えられません。でも責任持てと言われます。 ほんとにこんなことを言われるのですか? 「答えられないは当然だから、気にせず責任感だけは今はもって頑張って」っていう気持ちをもって言われたのでは、、、? この発言が事実なら、きつい職場ですね。 忙しい状況なら新人に教育することを面倒に感じる方もいると思います。 その点も考えて、辞めるか判断されてはどうでしょうか?

• zorro
回答No.1

貴方の能力を評価しています。すぐ辞めるとは言わずに精一杯がんばってみるべきです。やりがいが生まれます。