妊娠希望者の疑問:着床後でしょうか?基礎体温の変化から判断する

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している人が、陽性反応が出た後の症状や基礎体温の変化について質問しています。
  • 生理周期や基礎体温の変動から判断すると、着床が既に起きている可能性が高いです。
  • 検査薬の陽性反応が出たら、病院に行って確認してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床後でしょうか??

妊娠を希望しているのですが。。。先日、陽性反応が出ました♪ 生理予定日も少し不規則で排卵日の特定も出来なかったので。。。 検査薬の判定は受精の段階なのか。。。着床後だと思われるのか。。。 不安なので質問させて頂きました。 前回の生理は4月2日から1週間でした。 生理周期は30日~35日くらいです。 生理が終わってからの基礎体温の体温です。 4月9日 36.30  10日 36.27 性交  11日 36.72  12日 36.35  13日 36.43 性交  14日 36.66  15日 36.66  16日 計ってません  17日 計ってません  18日 36.54  19日 36.73  20日 36.76 性交  21日 36.68  22日 36.67  23日 36.80  24日 36.79  25日 36.85  26日 36.92 陽性    27日 36.73  28日 36.86  29日 36.77  30日 37.07 陽性 5月1日 36.94   2日 36.78   3日 36・88 陽性 排卵日が、いつ頃かと。。。もう着床してる可能性があるのかを 教えて頂きたいです。 一応、5日か6日に検査薬を試して陽性反応が出たら9日に病院に 行く予定でいます。 時折。。。生理前よりも軽い鈍痛と言うか。。。下腹部がチクチクする感じはありますが出血などはありません。 気のせいか。。。長時間、立ってたり歩いていると少しムカムカしたり 下腹部に軽い鈍痛の様なものはあります。 長文ですみません。宜しくお願いします。    

noname#64365
noname#64365
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

着床する頃や、着床後しばらく妊娠初期の間は少量の不正出血があることはよくあることですよ。(生理以外の出血は全て不正出血ですので、着床出血も不正出血の一つです) もちろん出血しない人もいますし、たまに出血するという人もいるし、ずっと出血が続くような人もいます。 いずれにしてもそのことが必ずしも妊娠の異常を示すとは限りませんし、病院に行っても異常を治すこと(流産を止めること)はできません。  気になるなら止血剤を処方する病院もあるかもしれませんね。 全妊娠の85%は正常妊娠と言われていますので、今は落ち着いてリラックスして過ごすことが赤ちゃんの為ですよ♪

noname#64365
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 本日、茶おりの事が気になり。。。少し早いですが病院に行って来ました。 そして、胎のうも確認が出来ました(^^ 茶おりも特に問題ないと言われたので安心です!! 有難うございました(^o^)

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

おめでとうございます。 陽性反応が出たということは、受精卵が着床して妊娠ホルモンを分泌している証拠です。 基礎体温を拝見しますとおそらく排卵日は4/13(周期12日目)前後のように見えます。 排卵日から13日後の26日には着床して数日経過していた為、陽性反応が出たのでしょう。 5/3にも検査してしっかり陽性反応が出ているのですから、もうこれ以上検査薬を試す必要はないように思えます。 4/13が2w0dと仮定すると、4/27が4w0dです。 5/9は5w5dですから、子宮内に胎嚢もしっかり確認できることでしょう。

noname#64365
質問者

補足

zatoさん、お返事ありがとうございます(^^ 少し気になる事が出て来てしまったので。。。もし良ければ 聞いて頂きたいな。。。と思い捕捉させていただきました。 昨日の夜なのですが。。。トイレに入りペーパーで拭き取ると 少量ですが茶色っぽいおりものが付きました。 毎回、付くわけではありません。 おりものシートを付けてるのですが、シートには付かずに ペーパーに付きます。 病院に行こうにも連休でお休みなので。。。。 とりあえずは安静にしてるんですけど。 着床してるなら着床出血では無いですよね?? これも不正出血に入るのでしょうか?? もし良ければご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    昨年始めに初期流産をしてから生理周期が乱れ気味で、病院に通いはじめました。生理は11月25日、12月30日に来ました。1月4日からクロミッドを朝夕5日間飲んでいます。1月12日に卵胞チェックをしてもらった所 16mmでおそろく15日か16日に排卵であろうと言われました。 本日、下腹部の鈍痛と共に軽いピンク色の出血がありました。 このまま生理になってしまうような鈍痛がありますが着床出血なら嬉しく思います。実際、着床の出血とはどうゆう具合なのでしょうか? また妊娠の場合もう検査薬でわかるものでしょうか? 14日36.67度 排卵検査薬陽性 排卵痛?あり 夜性交 15日36.60度 排卵検査薬陽性 16日36.46度 排卵検査薬陽性 朝性交 17日36.54度 排卵検査薬陽性 18日36.70度 排卵検査薬陽性 19日36.79度 20日から本日まで36.7度前後 よろしくお願いします。 

  • 着床出血?切迫流産?

    性交から5日で着床出血... 12日で陽性反応 これはありえますか?? 基礎体温など測っていませんので 排卵もいつだったのか わかりません。 ちなみに 今月生理予定日は 10日。 5日に性交。 10日から16日まで 出血。 17日、市販の検査薬で 陽性反応がうっすら出ています。

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 着床時期に気持ち悪くなりますか?

    30歳、妊娠希望です。 妊娠を希望してから8ヶ月が経ちます。 しかし、いまだに妊娠しません。今までは基礎体温で排卵日を予測していたのですが、妊娠にいたらず 先月から排卵検査薬も併用しております。今月5月13日に排卵検査薬で陽性反応があったので 夜、主人と仲良くしました。その約1週間後、5月19日の夜10時くらいから 突然、気持ち悪くなり、朝方までゲーゲー吐いてしまいました。 受精していればちょうど着床の時期だと思うのですが、着床時期に気持ち悪くて吐くなんてことあるのでしょうか? 次の日からは全く気持ち悪さもなく、いたって普通です。 ただ単に、食べあわせが悪かっただけなんでしょうか? 主人も同じ食事をしていましたが、気持ち悪くなりませんでした。 そろそろ生理予定日なのですが、胸の張りもなければ下腹部の痛みもないので 妊娠しているとは考えにくいと思うのですが、あの嘔吐はいったいなんだったのか? 妊娠したのでは?と期待をしてしまって。。。妊娠検査薬で検査するにも早いので、どなたか同じような症状があったという方が いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 着床したのかしていないのか……

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在4歳女児の母で、2人目がほしくて頑張っています。 でも、基礎体温を測るのをつい忘れてしまい7月からはほとんど測っていません。。 ですが、排卵チェッカーをしています。 前回の生理が、6/26から約一週間あり、その後未だに生理がきていません。 排卵チェッカーを何度も試したのですが、なかなか陽性反応が出ず、 なんと陽性反応が出たのが、8/2だったので、その日は子作り作業(?)を行いました。 その後、おとといくらいから下腹部が軽い生理痛のような感じで傷むのですが、 日数的には生理がきてもおかしくないので、判断できかねています。 ちなみに、昨日チェックワンファストで検査をしたところ、陰性でした。 8/2に排卵チェッカーで陽性が出て、その日が本当に排卵日だとしたら 今チェックワンファストで妊娠検査をしても、陽性反応って恐らく出ないですよね? フライング検査をした方、排卵後、何日くらいで陽性反応が出ましたか? 8/2から2週間後まで待てばよいとは思うのですが、いてもたってもいられません。 ぜひアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 着床出血?排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのか わかる範囲で教えてください。 最終月経 6月28日 排卵予定 7月19日 生理予定 8月2日 7月17日~19日に うすいピンク色のオリモノがありました。 少量でトイレットペーパーに 少しつく程度。 8月6日に生理がなかったので 妊娠検査薬をやったところ 目を凝らせば見えるぐらいの うすい陽性ラインがありました。 仲良しは7月5日、23日で 23日は射精ありです。 検査薬をやった日に下腹部に 違和感やたまにズキンとした痛みがあります。 ちなみに出血は初めてです。 このタイミングは5日の受精?23日の受精? どちらなのか計算がわかりません。 わかる範囲で教えてください。

  • 排卵から着床 妊娠検査薬

    いくつかお聞きしたいのですが 受精から着床までの期間と 着床から生理予定日から1週間後(50IU)からの検査薬で反応し出す期間がどのくらいかかるか教えて頂きたいのですが、分かる方よろしくお願い致します。 例えば、排卵日が合っていて排卵日から16日後に検査薬をした場合陽性はちゃんと出る時期ですか?

  • 着床のサイン?

    私は生理が28日周期なのですが、排卵予定日より今日で6日目なのですが、急に下腹部に鈍痛、たまにちくりとした痛みを感じ始めました。排卵予定日より約1週間後に痛みを感じると着床をしていると聞いたことがあるのですが、やはりその確立は高いのでしょうか。

  • 着床出血・・・?

    先日、排卵予定日に性行為をしました。 それから約1週間後の生理予定日をすぎても、生理がこず、 妊娠したかな?と思いつつ過ごしていると、2週間後に着床出血(?)のような 一時的な出血がありました。 (最初は生理だとおもったのですが半日で終わりました。) そこで質問なのですが、受精から2週間後に着床というのは標準的な範囲内なのでしょうか? また、もし妊娠しているなら、検査薬で陽性判定が出る可能性は高いですか? 色々と調べましたが、受精から1週間が普通のようで、 着床出血直後には陽性反応が出にくいようなのですが・・・ よければ、ご回答お願いいたします。

  • 着床時期?右下腹部痛で悩んでいます

    生理周期は35日~40日で妊娠希望です。 数日前から生理痛のような下腹部痛が始まり、生理が来るのかな?と思っていたのですが、昨日の夜から下腹部痛(鈍痛)のようなものに加えて右側下腹部が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。 寝れば治るかな?と思ったのですが今日は寝起きから気になる痛みがします。(激痛と言うわけでもありませんが歩いていても座っていても痛みがあります) 妊娠を希望していて、今月排卵日付近に排卵日検査薬を使用して仲良しをしました。今回排卵日検査薬で陽性の時期から考えて生理予定日は12月22日付近と思われます。 11月12日(水) 生理開始 11月19日(木) 生理終了 12月01日(月) 【仲良し】 12月03日(水) 【仲良し】 12月07日(日) 排卵日検査薬陽性【仲良し】 検査薬が陰性が出て以降はまだ検査はしていないです。 今度の日曜日あたりにしようかなと思っています。 この状態でまだ産婦人科に行っても妊娠かどうかもわからない状態かと思いますし、でも下腹部と右側の下腹部の痛みもあり心配です。 素人の予測ではありますが、今もし妊娠していたとしたら着床時期頃かな?と思われるのですが、この位の時期に同じような症状があった方はいらっしゃいますか? 体験談などありましたらご返信いただければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう