• 締切済み

口数が少ない・・・?無口・・・?もうピリオドを打ちたいです。

seiketuの回答

  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

他者と比べての劣等感と自己嫌悪、騙された男から人間不信(男性不信?)、辛いですね…。 私も高校時代から10年友人と呼べるも人も殆どおらず孤独な日々を過ごしています。 しかも強迫性障害の不潔・汚染恐怖、そこから私は男なのに男性恐怖と言う病気になり、毎日自分が汚染され汚れ、気が狂いそうな日々を過ごしています。 しかし家族が全面的とはいえないものの何とか助けれくれているので、ぎりぎり正気を保っております。(もっとも、最近精神が限界が来て、死にたい衝動に駆られていますが…。下記の質問にその事を詳しく書いてます。) 家族はあなたの病状を理解されていますか? それであたなが家から出ないで生活出来る状態なら、薬を飲みながら家族の理解と協力を得て、医師や臨床心理士、書籍などから改善する方法を実践し、薬を飲みつつ、何とか少しでも気分転換できる方法を見つけて少しでも緩和させる方法を探すというのはどうでしょうか? 私も毎日地獄の苦しみを味わっています。すでにノイローゼになっているかもしれません。 私も貴殿同様病院や施設には断固入りたくありません。 (普通の入院も様々な精神病の人たちと生活するため、プライバシーも無ければ気が休まる場所もなし。取り分け閉鎖病棟の人権無視の酷さは目に余るものがあります。) 自宅で何とか改善出来れば良いのですが…。 支離滅裂でちっともアドバイスになってないようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • おしゃべり彼女と無口な男!

    おしゃべり彼女と無口な男! こんにちは私と彼女は20代の大学生です。 彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。 対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。 付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。 彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが… 皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。 私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無口な男性

    私は高校生の女子です。 今、気になっている男の人がいるのですが…。 その人は無口な感じの人であまり活発系の人ではなくクールな人です。 席が私の前で話し掛けられることは事務的なものなので、無愛想な感じです。 暗い人ではなく、友達もいて饒舌ではないようですが喋ってはいるみたいです。 このような方を好きになるのは初めてなので、積極的に話しても大丈夫なのかと不安です。 (ちなみに私は無口ではないですが、お喋りっていうほどでもありません。) このような人にはどのように親しくすればいいのでしょうか? また、喋りかけても迷惑ではないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • 無口な好きな人と話すには

    中学2年生女子です。私には好きな人がいます。わたしは女子卓球部で、その人は男子卓球部です。女卓と男卓は大会準備や体育館の練習日などで接点があります(ちなみに金曜日に大会準備があります)。 ちなみに、わたしの学校は小学校からの持ち上がりです。 その人はほぼ女子とは話しません。私は話しかけて頷かれたくらいです。いわゆる無口な人です。でも男子とは声の音量は小さめですが普通に話します。 本題です。上記を踏まえた上で、私は今その人と仲が良くなりたいと思っています。しかし、仲良くなるために最初何を話したらいいのでしょうか? それと、今までほとんど話したことがない異性から突然声をかけられて、うざいだとか思われたりしませんでしょうか? なるべく、無口な人を好きになった経験がある方や、同世代の男性に回答していただきたいです。もちろんその他の方もよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 母が退院後次第に無口になっています

    母のことなんですが本人の鬱が重くなり、一度入退院したんですがその後から次第に 人とのコミュニケーションが薄くなっています、自己意見や主張も殆ど口にしません。 なんというか抜け殻のようで・・・、話しかけると返事をしたり笑ったりはするんですが。 本人曰く何を話せばいいか思いつかないそうです。 薬が原因なんじゃないかと疑っています。 主治医は鬱だからそうだといってるのですが、鬱でも普通喋るはずですし・・・。 ずっとこのままじゃ可哀想でしょうがないです。 鎮静剤を沢山もらっているようなのですが、この種類薬の副作用はどの程度のものなんでしょう。 またこのような状態になる可能性はあるんでしょうか?

  • 無口な女

    こんにちは。男性から見た無口な女の印象が知りたくて質問させて頂きました。 男女ということで恋愛のカテゴリーに致しました。 自己分析も加えてお話します。 私は独りが好きで、学校で誰かとつるむこともなく友達はいません。人間嫌いというわけではなく、人間関係が重く煩わしく感じるのでそうしているだけです。 周りも独りが好きなんだと思っているようでそっとしておいてくれるため、高校・大学でもいじめや嫌がらせには一度も遭ったことがありません。 独りでいるため当然笑う機会もなく、必然的に無表情となります。そんな人間は普通だったら話しかけにくい、異性となれば尚更だと思います。 しかし、今までに何度か男性から接触される機会があり、メアドを訊かれることもありました。女子からは今まで一度もそんなことはありません。喜怒哀楽が見れない分ミステリアスさがあるのかもしれませんが、会話だって弾むどころか一問一答が限界そうなのになぜこのような女に話しかけてこようと思うのか不思議でなりません。 大学という教室の縛りがない場所ですと、ますますその気持ちが強まります。 アニメをご存知ない方には申し訳ないですが、エヴァンゲリオンの綾波や涼宮ハルヒの長門のような無口・無表情キャラは男性から熱烈に好かれています。私にはこのようなタイプの良さが全く分かりませんが、自分だけに見せてくれる顔というのは男・女向けの恋愛ゲームでは鉄板でそこを好む方が多いのは知っています。 現実でも私のような人間にはそこが求められているのでしょうか? 考えが浅いため何かしらの下心があって近づくとしか自分では答えが出せなかったので、どうぞ広い視野でのご回答をお待ちしております。

  • 小中高と内気な性格で無口だったため・・・

     こんにちは  私は現在、22歳♀の看護学校に通っている者です。 人に何かを伝えることや表現力が劣っているため、伝わりにくいと思いますが、ごめんなさい 私は、幼いころ人見知りが激しい性格でした。   幼児期は幼稚園に入学した時、なぜか担任の先生に怒られるのを恐れ、静かにしていれば、怒られることはないと考えてしまったことから、あまり学校では友達と話さないようにしていました。  学童期の頃は、小学校に入学しても、やはり、学校では、本当に親しい友達としか喋れませんでした。でも、家では全然普通に喋れるし、兄弟とも喧嘩したり、近所の子たちと大声で笑ったり、はしゃいだりして遊ぶなどやんちゃな一面もあり、親に怒られたりした記憶もたくさんあります。これが本当の自分でした。しかし、学校という環境に変わると、成長するにつれて、周りの同級生の子たちから「A(自分)は喋れない子」という風にレッテルを貼られてしまったため、喋りたくても、喋れない環境になってしまいました。でも、友達はクラスに3~4名はいました。やんちゃな男子達からは、「なんでお前は家では喋れるのに学校では全然喋らんの?」と聞かれることも多々ありましたが、「学校では喋ったらいけない」という考えが強く根付いていたため、喋って答えを返してあげることができませんでした。そのため、物心がついた小学5年の頃から、いじめではないのですが、やんちゃな男子たちから、少しずつ、からかわれるようになりました。そして、小学6年の頃は、幼馴染の二つ上のお姉ちゃんから、「中学生になったら、出しゃばってる人とか、大人しい人は、いじめられる可能性があるよ。だからAも気を付けないといけないかもしれない。Aは自分とは全然普通に話すし、可愛いし、めっちゃ面白いのに勿体ないよ・・・学校でも頑張って喋れるようにしたら、今よりも絶対友達もいっぱいできると思うし、学校が楽しいと感じられるようになると思う」と心配して私に言ってくれました。でも、レッテルを張られた以上、喋るのは無理だと思っていたため、地元じゃなく他の中学校に通いたい!と強く思い、親に「E中学校は、ヤンキーがいっぱいいて、いじめが多いみたい。だから怖いから、別の中学校に行きたいな」という風に話しましたが、「ごめんね。うちには、引っ越しできるお金もないし、下にも弟と妹がいるのに、あんたの都合だけで考えることは難しい。友達もいるんだしE中学校でも大丈夫だと思うよ。頑張れ」と言われ、恐怖心を抱いたまま中学生になりました。  思春期である中学生の頃は、他の小学校からも新しい同級生が加わり、恐怖心もありましたが、新しい友達が作れるよう、中1の時は、できるだけ喋るように努力し、友達と文化系の部活にも入り、マイナスに考えていないでプラスに考えていこうと思い頑張っていました。しかし、最悪な予感は的中し、同じ小学校の男子達が他の小学校出身の男子達に「あいつ、小1の時から何も喋らんから、何考えてるか分からん」という風に同級生の男子だけではなく、部活動を通して先輩などにも言いふらされてしまいました。そして、嫌なあだ名もつけられ、私が廊下を歩いていると、男子たちから、すれちがう際に、嫌なあだ名を言って来たり、「うわっ、キモっ」・「死ね」・「最悪、目が合ったし。目が腐れる」というふうな言葉を言われました。また、黒板に全然似ていない下手くそな似顔絵を描かれたり、運ばれた給食の中にペンのキャップが入っていた時もあったり、放課後はいちいち、私の家であるアパートの下から、嫌なあだ名を叫んで笑ったりなど、腹立たしいことが沢山ありました。それでも、私は、中学生は思春期だし、第二次性徴期でもあるため、色々と情緒不安定で、稚拙な奴らだから相手にしないでおこう。と考え、男子たちのやる行為に一切反応を示しませんでした。しかし、日に日にエスカレートしていったため、ある日、学校に行くのが嫌になり、お母さんに泣きながら学校でいじめられていることを言い休んでしまいました。お母さんは、私の話を悲しい表情で聞いてくれていました。話し終わった後「そうだったんだ。辛いね。今日ぐらいは休みなさい。お母さんから直接担任に相談しようか?」と言ってくれましたが、担任に相談したことで、担任が変に行動すると「アイツ、ちくった」って言われていじめられるのが嫌だったため、断りました。すると、お母さんは泣きながら「あんな弱い奴らに負けるな!!辛いだろうけど、頑張って将来アイツらを見返せるような強い人間になりなさい」と私を優しく叱ってくれました。幼馴染である二つ上のお姉ちゃんも、お母さんから話を聞いたらしく、「自分から男子たちにやめるように言うことできるよ」っと言ってくれましたがそれも断りました。お父さんも兄弟も、私を励ましてくれたため、「私のコトを応援してくれている人たちはいる!!だからアイツらに負けてたまるか!絶対不登校とかにもならないし、二度と泣くもんか!」と強く思うことができました。しかし、周りからの視線や話の内容を気にしてしまうなど、いつも緊張し挙動不審ぎみになってしまいました。そのため新しい友達を作れないまま、中学校を卒業することになりました。  高校は、同じ中学出身の男子がいない学校に通おうと思いましたが、勉強が苦手だった自分は偏差値が低い高校しか選択肢がなく、そこを選んで受験しました。しかし、第一志望校に受からなった男子が数名来てしまい、また悪夢が始まりました。高1の時は、小中一緒だったけど一度もクラスになったことがない子と同じクラスになりました。高校ぐらいはいい加減、素の自分を出そうと思った私は、その子と普通に喋れるようになりました。その子は「Aがこんなに喋れる人とは思わなかった。面白いし良い人だって初めて知ったよ。良かったぁ~!Aと同じクラスになれて」と言ってくれて、学校に居る時間も登下校もいつも一緒に居ました。だけど、男子達からの陰湿的ないじめのため、不安が多かった私は、毎日のように、その友達に相談をしていました。その子は「アイツら、Aのコト何も知らないくせに勝手なことばっかり言って。Aは強いからアイツらに負けるな!何か不安なことがあったら、いつでも自分に相談してきて!話聞くことしかできないけどゴメンね」と言ってくれたため、私は、遠慮せず、その子のコトを信じて何でも言ってました。ある日、他の友達から、「あの子、Aが居なところでは、Aの文句ばかり言ってるよ。Aと居るとイライラするし疲れる。アイツ早く学校辞めればいいのに。って教室ででかい声でいってるよ。だから、その子に気を付けた方がいいよ」と言われ、とてもショックで悲しく暗い穴の中に引きずり込まれたかのような境地に立たされてしまいました。また、その子に対して苛立ちも感じました。だけど思いました。「私はいつも自分の事しか考えていなった。あの子が私と居ることで、こんなにも疲れていたなんて。いつも一緒に居たのにどうして気づけなかったんだろう。これからも、あの子の隣にいると、あの子の負担になるから、謝って友達やめよう」と思い、その子に電話で謝りました。その子は電話の向こうで黙っているだけでした。その後、高校を卒業するまで、この子とは一度も話すことはありませんでした。それからの高校生活は辞めたいとも思いましたが幼いころからの夢だった看護師になるために、絶対学校を休まずに塾にも通い勉強を頑張りました。また、高3の時に友達が2人できました。その子たちも大人しい方でしたが、私と同じような空気を持っていたので一緒に居ると心が安らぎました。当時その子たちには、いじめの相談はしませんでした。そして高校を卒業し、看護学校の受験に失敗したため一浪しました。その時は、その二人の友達や小学校からの友達と家族に応援し支えられた中で第一希望だった看護学校に受かることができました。ココから第二の人生が始まるんだ!と夢と希望に満ち溢れ、本当の在りのままの自分をようやく発揮することができ新たな自分を発見することもできました。友達も沢山作ることができ、初めて経験することも多く刺激的で新鮮な毎日を過ごすことができました。しかし、その反面、今まで小中高と無口でいじめられてきた私とは違い、周りの人たちは、しっかりと、それなりの発達段階を踏んで、浸って(友情や恋愛、遊びなど)成長してきた人たちと自分がかけ離れた世界にいるような気がして、今まで生きてきた自分は何だったんだろう・・・何も得ないで成長してきたような感じがして、入学当初は皆の中に居るのが嫌になり自殺したいとまで考えるようになってしまいました。いじめよりも、とても苦しかったため、お母さんや高校時代の友達、そして看護学校で出会った友達に相談しました。そのことで気持ちが少しずつ安定し、入学して3年目に苦しみから解放されようとしていた矢先に、新入生の男子学生の中に私の事を知っている人が居たらしく私の過去を掘り返し、その新入生の男子学生全員と2学年の男子学生、また同学年の同じクラスではない男子学生に、噂が広まり、私のコトを後ろ指を指し、怪奇な目で見てくるようになりました。私は、同じ看護職を目指している仲間に、このように言われて見られていることが、とても残念で悲しくなり、もうすぐ卒業ですが、今後も職場でもこのようなことが起こるのかと考えると不安で、これからも過去に囚われながら、いつも見えない暗い影に追われて生きていくのも怖くなります。自分の可能性を切り開けなくなるのも嫌です。また男性に不信感を持ってしまい恋愛にも積極的になれない自分がいます。今とても生きずらいです。苦しいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 無口な先輩が気になっています。

    (訳あって友達の端末から質問させてもらっています。) 私は高校一年生です。7月はじめからある有名なお寿司屋のチェーン店の厨房で働き始めました。 いつも仕事を教えてくれるのはその無口な先輩(Aさんとします。)です。 Aさんはとても口数が少なく、いつも必要以上に仕事の人達と喋ろうとしません。Aさんが他の人と仕事以外の世間話などをしているところを少なくとも一度も見たことがありません。 Aさんの特徴を正直に述べると、、、 ・とにかく必要以上に人と関わろうとしない ・何を考えているのかよくわからない ・年齢もわからない(おそらく大学生くらいだと、、、もしかしたら十歳くらい年上かもしれません、、、) ・低身長 ・普通に地味です、、、 ・イケメンじゃないです(正直ぱっとしないです、、、マスクの下は知りません。) ・彼女いるのかもわからない ・友達は少なそう、、、 このような特徴をあげると私がAさんのどこが好きなのか全くわからないかもしれませんが、、、 Aさんは私が仕事をしていて(私は身長が低いかつ少々目が悪いので)自分の目線より少し高いところにある注文のモニターを目を凝らしてみているとき、他の先輩のように「大丈夫?」というように声をかけることこそ絶対にしませんが、さり気なく注文を見やすいように場所を変わって、「じゃあこっちで注文見て作ってください。間に合わないのは作るので言ってください。」とフォローしてくれます。他の先輩のように、言葉だけの人より、ずっと素敵だと思います。他にも、自分がどんなに忙しくても私の仕事を見てくれていて、ミスしたときはいつもカバーしてくれます。(仕事だからフォローしてくれる、、、というのは自分にも言い聞かせてはいるのですが、やっぱり先輩って優しいなとか思っちゃいます)仕事も多分一番早くて、丁寧です。 まとめると、多分私はその先輩の ・さり気なく気遣いできる ・周りを見れる ・仕事ができる ・やることをしっかりやれる ・まっすぐ物事に取り組む ところが好き(気になっているだけ?)になったんだと思います。 でも正直今までの私が好きなタイプとはかけはなれていて(恥ずかしながら私は面食いです、、、)いまいち先輩のどこが好きなのかわからないところが多いといいますか、、、でもこんなに異性を好きになったのは初めてだし、少しでも先輩によく思われるために肌や髪の毛を清楚な感じに保ちたいというようなことも思うようになりました、、、また、シフトもできるだけ同じように入れるように(引かないでほしいのですが、、、)Aさんのシフト表を見て自分のシフトを提出しました、、、正直言うと、先輩がいない日のシフトはショックすぎて、叫びたいくらいです。 先輩のことは知らないことが多すぎるし、全然雑談ができる感じでもありません(仕事中も、休憩中も)。今はとにかく、まだ先輩と知り合って長くないし、この気持ちが一時的なものかもしれないので、先輩のことをたくさん知りたいです。年齢とか、彼女がいるのかとかは絶対に知りたいです。また、先輩の私に対する好感度を少しでも上げたいです。 先輩は大人しい子がタイプなのか、元気な子がタイプなのか、大人な女性がタイプなのか、妹みたいな可愛らしいのがタイプなのか、自立している人がタイプなのか、頼ってくれる人がタイプなのか、とか色々考えちゃいます。私ってやばいですよね、、、、、、 皆さんにアドバイス頂きたいです。 ・先輩はどんな人がタイプそうか ・どうすれば先輩の私に対する好感度をあげることができるか ・先輩のことをどうやって知っていけばいいか ・私の気持ちは好きなのか?? ちなみに、私は友だちといるときはうるさい方ですが、好きな人の前や、緊張する相手だとコミュ障になってしまいます。Aさんとは仕事の話以外に世間話などしたことがありません。ラインなどももちろん持っていないです、、、 本当に長文すみません。あとわかりにくくてすみません!あまり否定的な意見は求めていませんが、アドバイスいただけると非常に心強いです。お願いします!

  • 教えて下さい

    質問です!!無視せずにどんどんお気軽に書き込みください。 どんな意見でも大歓迎!いろんな人の考えをしりたいです!! http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4975.html 本当に出来るのかは疑問ですがもし上記のサイトに書いてあるようなものが完成してしまったと仮定して話をします。 あなたには大好きで本当に心から愛している旦那様と子供ががいたとします、ですが他の男性にこんな薬を使われてしまいその効用で使った人をたまらなく好きになってしまいその相手と肉体関係を持ってしまったとします。 そして薬で相手を大好きになっているあなたは愛する旦那さんと離婚し家族を捨ててその男と再婚してしまい子供も出来てしまいました。 しかし再婚してから3年くらいでその薬が切れて正気になってしまいました、その時あなたは以下の行動からなにを選びますか? (1)その人と別れ子供も自分が望んだ子ではないので連れてはいかず自分だけ家を出て家族の元に戻る。 (2)非常に悔しいが離婚すれば罪もない子供が不幸になるのでそのままその男と暮らす。 (3)その男と別れ子供だけを連れて家を出る (4)最初は薬せいでおかしくなってしてしまった結婚ではあったがもう3年も一緒に暮らして、ある程度情もあるのでその男を愛するように努力してみる。 (5)とりあえず、法的な手段をとり相手を訴える (6)とりあえず、息の根を止める (7)その他の選択肢があれば教えて下さい

  • 自分の性格がわからない

    今年から大学生になる男です。 家やすごく仲の良い友達の間では騒いだりするのですが クラスの中や女子の友達との間ではあまり騒げません。 小学校と中学校ではいたずらが大好きでダジャレばかり言ってて いつも走り回っているような感じでした。 周りの目なんか気にしたことありませんでした。 しかし、中学2年生の頃いたずらが限度を超えてしまい 何度か親を呼び出されるようなことになりました。 それから少しずつ周りの目を気にするようになり 特に高校に入ってからは家や仲の良い友達と一緒にいるとき のような自分とは違い、おとなしくなりました。 笑うのもあまり得意ではありません。 うまく言えませんが人によっておとなしくなったり騒いだり すごく差があります。 考えていることはいつもポジティブなのですが。 相手から見ると暗いとか無口だとか思われていると思います。 僕はもっといろいろな人と仲良くしたいと思っていて 暗いわけじゃないということもわかってほしいです。 このままだと大学でも暗いと思われそうです。 ぐちゃぐちゃですがなにかアドバイスください。