• ベストアンサー

小中高と内気な性格で無口だったため・・・

 こんにちは  私は現在、22歳♀の看護学校に通っている者です。 人に何かを伝えることや表現力が劣っているため、伝わりにくいと思いますが、ごめんなさい 私は、幼いころ人見知りが激しい性格でした。   幼児期は幼稚園に入学した時、なぜか担任の先生に怒られるのを恐れ、静かにしていれば、怒られることはないと考えてしまったことから、あまり学校では友達と話さないようにしていました。  学童期の頃は、小学校に入学しても、やはり、学校では、本当に親しい友達としか喋れませんでした。でも、家では全然普通に喋れるし、兄弟とも喧嘩したり、近所の子たちと大声で笑ったり、はしゃいだりして遊ぶなどやんちゃな一面もあり、親に怒られたりした記憶もたくさんあります。これが本当の自分でした。しかし、学校という環境に変わると、成長するにつれて、周りの同級生の子たちから「A(自分)は喋れない子」という風にレッテルを貼られてしまったため、喋りたくても、喋れない環境になってしまいました。でも、友達はクラスに3~4名はいました。やんちゃな男子達からは、「なんでお前は家では喋れるのに学校では全然喋らんの?」と聞かれることも多々ありましたが、「学校では喋ったらいけない」という考えが強く根付いていたため、喋って答えを返してあげることができませんでした。そのため、物心がついた小学5年の頃から、いじめではないのですが、やんちゃな男子たちから、少しずつ、からかわれるようになりました。そして、小学6年の頃は、幼馴染の二つ上のお姉ちゃんから、「中学生になったら、出しゃばってる人とか、大人しい人は、いじめられる可能性があるよ。だからAも気を付けないといけないかもしれない。Aは自分とは全然普通に話すし、可愛いし、めっちゃ面白いのに勿体ないよ・・・学校でも頑張って喋れるようにしたら、今よりも絶対友達もいっぱいできると思うし、学校が楽しいと感じられるようになると思う」と心配して私に言ってくれました。でも、レッテルを張られた以上、喋るのは無理だと思っていたため、地元じゃなく他の中学校に通いたい!と強く思い、親に「E中学校は、ヤンキーがいっぱいいて、いじめが多いみたい。だから怖いから、別の中学校に行きたいな」という風に話しましたが、「ごめんね。うちには、引っ越しできるお金もないし、下にも弟と妹がいるのに、あんたの都合だけで考えることは難しい。友達もいるんだしE中学校でも大丈夫だと思うよ。頑張れ」と言われ、恐怖心を抱いたまま中学生になりました。  思春期である中学生の頃は、他の小学校からも新しい同級生が加わり、恐怖心もありましたが、新しい友達が作れるよう、中1の時は、できるだけ喋るように努力し、友達と文化系の部活にも入り、マイナスに考えていないでプラスに考えていこうと思い頑張っていました。しかし、最悪な予感は的中し、同じ小学校の男子達が他の小学校出身の男子達に「あいつ、小1の時から何も喋らんから、何考えてるか分からん」という風に同級生の男子だけではなく、部活動を通して先輩などにも言いふらされてしまいました。そして、嫌なあだ名もつけられ、私が廊下を歩いていると、男子たちから、すれちがう際に、嫌なあだ名を言って来たり、「うわっ、キモっ」・「死ね」・「最悪、目が合ったし。目が腐れる」というふうな言葉を言われました。また、黒板に全然似ていない下手くそな似顔絵を描かれたり、運ばれた給食の中にペンのキャップが入っていた時もあったり、放課後はいちいち、私の家であるアパートの下から、嫌なあだ名を叫んで笑ったりなど、腹立たしいことが沢山ありました。それでも、私は、中学生は思春期だし、第二次性徴期でもあるため、色々と情緒不安定で、稚拙な奴らだから相手にしないでおこう。と考え、男子たちのやる行為に一切反応を示しませんでした。しかし、日に日にエスカレートしていったため、ある日、学校に行くのが嫌になり、お母さんに泣きながら学校でいじめられていることを言い休んでしまいました。お母さんは、私の話を悲しい表情で聞いてくれていました。話し終わった後「そうだったんだ。辛いね。今日ぐらいは休みなさい。お母さんから直接担任に相談しようか?」と言ってくれましたが、担任に相談したことで、担任が変に行動すると「アイツ、ちくった」って言われていじめられるのが嫌だったため、断りました。すると、お母さんは泣きながら「あんな弱い奴らに負けるな!!辛いだろうけど、頑張って将来アイツらを見返せるような強い人間になりなさい」と私を優しく叱ってくれました。幼馴染である二つ上のお姉ちゃんも、お母さんから話を聞いたらしく、「自分から男子たちにやめるように言うことできるよ」っと言ってくれましたがそれも断りました。お父さんも兄弟も、私を励ましてくれたため、「私のコトを応援してくれている人たちはいる!!だからアイツらに負けてたまるか!絶対不登校とかにもならないし、二度と泣くもんか!」と強く思うことができました。しかし、周りからの視線や話の内容を気にしてしまうなど、いつも緊張し挙動不審ぎみになってしまいました。そのため新しい友達を作れないまま、中学校を卒業することになりました。  高校は、同じ中学出身の男子がいない学校に通おうと思いましたが、勉強が苦手だった自分は偏差値が低い高校しか選択肢がなく、そこを選んで受験しました。しかし、第一志望校に受からなった男子が数名来てしまい、また悪夢が始まりました。高1の時は、小中一緒だったけど一度もクラスになったことがない子と同じクラスになりました。高校ぐらいはいい加減、素の自分を出そうと思った私は、その子と普通に喋れるようになりました。その子は「Aがこんなに喋れる人とは思わなかった。面白いし良い人だって初めて知ったよ。良かったぁ~!Aと同じクラスになれて」と言ってくれて、学校に居る時間も登下校もいつも一緒に居ました。だけど、男子達からの陰湿的ないじめのため、不安が多かった私は、毎日のように、その友達に相談をしていました。その子は「アイツら、Aのコト何も知らないくせに勝手なことばっかり言って。Aは強いからアイツらに負けるな!何か不安なことがあったら、いつでも自分に相談してきて!話聞くことしかできないけどゴメンね」と言ってくれたため、私は、遠慮せず、その子のコトを信じて何でも言ってました。ある日、他の友達から、「あの子、Aが居なところでは、Aの文句ばかり言ってるよ。Aと居るとイライラするし疲れる。アイツ早く学校辞めればいいのに。って教室ででかい声でいってるよ。だから、その子に気を付けた方がいいよ」と言われ、とてもショックで悲しく暗い穴の中に引きずり込まれたかのような境地に立たされてしまいました。また、その子に対して苛立ちも感じました。だけど思いました。「私はいつも自分の事しか考えていなった。あの子が私と居ることで、こんなにも疲れていたなんて。いつも一緒に居たのにどうして気づけなかったんだろう。これからも、あの子の隣にいると、あの子の負担になるから、謝って友達やめよう」と思い、その子に電話で謝りました。その子は電話の向こうで黙っているだけでした。その後、高校を卒業するまで、この子とは一度も話すことはありませんでした。それからの高校生活は辞めたいとも思いましたが幼いころからの夢だった看護師になるために、絶対学校を休まずに塾にも通い勉強を頑張りました。また、高3の時に友達が2人できました。その子たちも大人しい方でしたが、私と同じような空気を持っていたので一緒に居ると心が安らぎました。当時その子たちには、いじめの相談はしませんでした。そして高校を卒業し、看護学校の受験に失敗したため一浪しました。その時は、その二人の友達や小学校からの友達と家族に応援し支えられた中で第一希望だった看護学校に受かることができました。ココから第二の人生が始まるんだ!と夢と希望に満ち溢れ、本当の在りのままの自分をようやく発揮することができ新たな自分を発見することもできました。友達も沢山作ることができ、初めて経験することも多く刺激的で新鮮な毎日を過ごすことができました。しかし、その反面、今まで小中高と無口でいじめられてきた私とは違い、周りの人たちは、しっかりと、それなりの発達段階を踏んで、浸って(友情や恋愛、遊びなど)成長してきた人たちと自分がかけ離れた世界にいるような気がして、今まで生きてきた自分は何だったんだろう・・・何も得ないで成長してきたような感じがして、入学当初は皆の中に居るのが嫌になり自殺したいとまで考えるようになってしまいました。いじめよりも、とても苦しかったため、お母さんや高校時代の友達、そして看護学校で出会った友達に相談しました。そのことで気持ちが少しずつ安定し、入学して3年目に苦しみから解放されようとしていた矢先に、新入生の男子学生の中に私の事を知っている人が居たらしく私の過去を掘り返し、その新入生の男子学生全員と2学年の男子学生、また同学年の同じクラスではない男子学生に、噂が広まり、私のコトを後ろ指を指し、怪奇な目で見てくるようになりました。私は、同じ看護職を目指している仲間に、このように言われて見られていることが、とても残念で悲しくなり、もうすぐ卒業ですが、今後も職場でもこのようなことが起こるのかと考えると不安で、これからも過去に囚われながら、いつも見えない暗い影に追われて生きていくのも怖くなります。自分の可能性を切り開けなくなるのも嫌です。また男性に不信感を持ってしまい恋愛にも積極的になれない自分がいます。今とても生きずらいです。苦しいです。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

お礼ありがとうございます 私は、ずっとミッション系だったので苦しい時は 『神様が与えた試練だ』とか思って頑張りました(^^ゞ 嫌な経験こそ将来の自分の肥やしになります 前ではなく上を向いて頑張ってください でも“無理かも”と感じたら休む様にね 無理をすると病気になります 病気になったら、もともこもありません あなたの人生は自分の人生ですからね 無理せず頑張って 遠くで応援していますから o(^ヮ^)o

parathorumon
質問者

お礼

そうですね。神様はその人にとって乗り越えられない試練は与えないって言ってるんだし、この苦しみの壁は絶対乗り越えられる!てか時間がかかったとしても乗り越えます。乗り越えることで、また一歩強くなれると思うし、意味のある人生になれると信じてます。また、悪いところばかりに意識を向けないで、良いところに意識を向けられるよう心掛けたいと思います。 了解です。 休息をとりながら常に〝上を向いて〟今後も頑張っていきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#257847
noname#257847
回答No.7

お礼ありがとうございます。 ふむふむ。そうですか。 ならば頑張ってくださいませ。 ただあまり無理して精神的に病まないように気をつけてくださいね。 責任感の強い方だろうなと思いましたので…。

parathorumon
質問者

お礼

ほんとうですね。精神面の健康には気を付けて、上を向いて頑張っていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.6

なるべく県外の遠く離れた病院を受けてみては? お母さんは貴女の事が心配で自宅近くの病院に就職してと言うと思いますが、看護師ならお給料も会社員よりかは良いので、県外に就職しましょう。 もしかしたら患者として、陰湿な男子が入ってくるかもしれませんよ。 小さい病院だとまた閉鎖的な空間になるだろうし、大学病院などなるべく大手に就職した方が良いと思います。 でもその男子達もおかしいですね。 高校生にもなれば彼女作らなきゃと盛るのに、弱いものいじめするなんて。 私も男の子にからかわれたりしたけど、仕返ししてました。 高校はなんかあーだこーだ言ってくる人もいたけど、無視しました。 色々大変でそれどころじゃなかったし…。

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます わたしも県外で就職を考えましたが、楽な方向へ逃げているような感じがして、どうしても行動に移すことができません。本当は自分の問題だし、自分自身でしっかりと問題を解決したいんだと思います。確かに、今は苦しくて辛くて生きづらいです。でも、何か意味のあることだから、このような試練が与えられているのだと感じますし、しっかりと向き合って自分を強くしていきたいです。もし患者さんとして、私のコトを知っている男子が入院してきた場合は、普通に接していきたいです。可能であれば、過去はあんなだったけど、本当の自分はこうなんだっていうことと、何か悪いことをしたのかを聞いてみたいと思います。あと、将来、自分の経験を活かして、自分と同じ境遇で苦しんでいる患者さんや周りの人たちの助けになれたらとても幸せを感じれると思うし、過去のことと現在起きていることが自分にとって必要なことだったんだと感じられるようになれるよう、今を頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

大人になってまで「あの子、昔いじめられてたんだ。」なんて いちいち言う人は低レベルな人です。 正直、いい大人がほんとに心から恥ずかしい行為です。 いじめられていた人より、いじめをしてた経験者のが相当恥ずかしい 過去になるので、言わなくなるのが普通です。 私は高校生の頃、「あの子、中学の頃に無視されてたよ。」と 私の友人のことをわざわざ報告してくる友人がいましたが あっさり無視して聞き流しました。 普通は、高校生でこういう態度をとれるものなのですが あなたの行った高校や看護学校は違ったのでしょうか? いじめられていた過去を「恥ずかしい」って思ったら負けます。 正々堂々としてください。何も悪いことしてないのです。 人見知りで無口になるくらい、珍しくとも何とも無いのに おかしいと思いませんか? それくらいのことでいじめる人って珍しいです。 反対に、奇怪な目でそいつらの顔を見返してやりなさい。 「また昔の話?他に話題が無いのね?」って言い返しなさい。 恐らく、あなたが無口なのが原因ではなくて、気にしすぎて いるのがいけないのです。 もう過去のことだからと知らん顔して下さい。 恐らく、この先の人生は、いじめてきた彼らの方が 自己嫌悪に悩み出すことでしょう。

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます 正直、小中高といじめられてきた自分を、恥ずかしいと思います。恥ずかしいと思えなくなったら、今後生きやすくなってくると思うのですが、どうしても過去の自分を受け入れることができません。受け入れたいのに受け入れることができないんです。どうやって受け入れたらいいのか分からなくて苦しいんです 本当は過去の自分も自分なので受け入れたいんですけど、どのようにして受け入れたらいいのでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yw89074
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の体験や考え方が参考になるか分かりませんがちょっと回答させていただきます。 私もいじめの様な経験はありますよ。 ~の様な、とは私自身いじめられたと思っていないし認めてもいませんからね。 小学校は楽しかったですが中学、特に高校は最悪でしたね。 今社会人ですが、会社の人間関係もかなりうまくいってないです。 と言うのは私はしゃべりがぎこちなく言語障害とまではいかないものの、よくつんのめったりして中学に入った頃からよく馬鹿にされてました。 いじめと言うのはまさか自分には関係ないと思っていたのですが、 「あれっ、もしかして俺いじめられてんの?」って言う感じでしたね。 その時私は「ほぉ、この俺をコバカにするとはいい根性しとるやんけ!」 とばかりに中学の授業中、先生が黒板の方向いている間にそいつを殴る蹴るのボコボコにしてやったのを覚えています。これ実話。 「俺をいじめる?ふざけんなヨ!いじめてんのはおれだヨ!!」 まあそんな感じでした。 高校に入ると入学早々肩と肩がぶつかってトラブッた相手と言うのがMで そのMは別の中学卒で中学の時の番格でした。 入学早々一番の不良に睨まれてしまい、日曜日に家に電話があり 「今すぐXX店の前まで来い!」 と呼び出されて行ったの覚えています。 行ったのですが奴はいませんでした。まだ来てないのかと思い再度出かけて行ったのですがやっぱりいませんでした。 高校時代は部活やってましたが人間関係は最悪でまともに話ができたのは一人二人でした。 試合があって電車に乗ったりする時もみんな和気藹々としゃべっているのに僕だけ一人ぽつんとウォークマン聴いてましたね。 部活は面白くなかったし帰る時もいつも一人でした。嫌がらせや口論は日常茶飯事。 嫌で嫌でしょうがなかったけど3年間続けました。 最後までやり通せば何かあるかもしれないと思ったし、こんな毎日を最後までやり通したらどうなるのか、青春ドラマみたいな事が起きるのか、とにかく3年間やってみました。 結果、皆とは最後まで仲が悪いままで打ち解けることなく最悪の状態のまま高校時代は卒業しました。 今会社員ですが、相変わらず人間関係は悪いです。 しかし全然苦しくないです。 私のグループで私と喧嘩しなかった者は二人ぐらいしかいませんが学生時代と違い会社はきっちり仕事をするのが第一で楽しめなくてもそう大して問題じゃないですからね。 自分が悪ければ素直に謝るし、相手がひどく悪ければ上司であろうと年上であろうとその人が周りからどんなに人気があろうとちゃんと言います。 会社で会議があると周りからどう思われようが堂々と発言するし毎日堂々と生きてます。 他人を傷つけたり、悪い事をした場合は別ですが、悪くもないのにコソコソする必要は全くありません。 私は勝てなくても絶対に逃げたりしません。 勝てる勝てないはどうしようもないけど「逃げないで立ち向う」と言うのは意識して出来ます。 うまくいかない上に逃げてしまえば全く何も残りません! どんな状況になっても逃げずに立ち向えば たとえ結果悪くても 「それでも俺は立ち向ったぜ!逃げなかったぜ!」 と言うのが最低一つ残ります! この一つがあれば人生前向きに堂々とやっていけます。 (あと一つつけ加えれば 逃げてうまくいく、成功する。と 逃げずに立ち向って嫌な思いをする、失敗する。 の二つがあれば、私は間違いなく後者をとります。)

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます 「他人を傷つけたり、悪い事をした場合は別ですが、悪くもないのにコソコソする必要は全くありません。」という言葉に、助けられました。そうですよね。何も悪いことをしていないといえば、本当にそうなのか。もしかすると知らぬ間に相手を傷つけていたのかもしれませんが、過去のコトは過去ですし、なにもコソコソして生きていく必要なんてありませんよね。コソコソすると逆に苦しくなるだけだし、ありのままの自分を出して生きていく方が気持ちいですよね。 私も逃げないで、この場所で立ち向かっていきたいと思います 今回はありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224283
noname#224283
回答No.2

そうか…つらいね、つらかったね。  でも、同じクラスの男子学生には噂が広まっていないのですよ!それは、あなたの頑張りをよく知ってくれている、あなたの真の姿をちゃんと見てくれているということだと思います。そういう人たちを大切にしてください。  あなたのことを悪く言う人たちは、あなたのことをよく知りもしないで噂を広めるような残念な人だ、と相手にしなければいいのです。あなたは何も怯える必要はないですよ!噂が広まっていることにも気付かないふりをすればいいと思います(^v^)  思いきって、職場デビューです!!過去のことは過去のこと!そう割り切りましょう!  職場でいきなりあなたのことを悪く言う人はいないでしょう。(誰も自分が「他人の悪口を言う人」と思われたくないはずです) なので、あなたの働きぶりを見せ、先輩・上司の方からの信頼を勝ち取りましょう!最初は仕事で失敗することも多々あるかと思いますが、新人は失敗してなんぼのもの!わからないことは先輩に尋ね、真面目に、真摯な態度で勤務すれば、きっと大丈夫ですよ!  

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね。多分、看護学校は男子学生が少ないので全学年の男子生徒達での飲み会や交流があると思います。なのでクラスの男子達にも話は耳に入っていると思いますが、他の男子学生とは違い、クラスの男子たちは私の事を温かい目で見てくれているような感じがします。そういう人達を大切にしないといけないですよね。卒業まで時間ないけど、その人たちにも感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。また、過去のコトは消し去ることはできないけど本当に割り切るしかないですね。割り切って、暗い気持ちを切り替えて、明るい未来へ近づいていけるよう、周りの人たちからの信頼を得られるよに、何事にも一生懸命頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私は幼稚園~小学校まで自己主張をできない内向的な子でした しかし中学で全く知らない人達に囲まれ逆転しました(ずっと私立だったので地元に友達は近所の幼なじみだけ) 人生の中で“過去の自分を知っている”は良い点もありますが、あなたや私みたいな性格は、良い方にはならないかもしれません 本人は過去と決別して心機一転、頑張ろうとしているのに「昔は〇〇だった」みたいな噂が足を引っ張りますから 地元を離れ、違う土地で生活するのは無理なのでしょうか?…それが一番、やり直しやすいと思いますよ 地元を離れられず、過去の人物達と関わらざるを得ない状況であるなら後は、あなたの勇気だけ 周囲の言葉を振り払う強い信念を持ち『本当の私は〇〇なんだ』と立ち向かう様にするしかないんじゃないかな 一度、インプットされたイメージを払拭するのは難しいものです しかし未だ間に合うんじゃないかな? …これが30、40、50と年齢を重ねて行けば行くほど億劫になり諦めモードになってしまいます あなたの人生は、あなたのもの いたずらに作られた自分を消し去るのは、あなた自身にしかできないよ 他人の為に今の様に独り苦しんでいるのは凄く勿体ない…とは思わない? 一歩、踏み出す勇気を!

parathorumon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。また返信までに時間がかかってしまいごめんなさい。あなたの文章を読んで、違う土地で生きていったほうがイイのか、それとも、このまま、この環境で生きていったらいいのか、色々と考えてました。その結果、最初は違うところで人生をやり直そうと思ったのですが、「こうやって楽な方向へ逃げていいのか。ちゃんと過去の自分と向き合い、自分自身で解決しないといけないんじゃないか、自分にとって意味のあることだから、このような試練や困難がつきまとってきているのではないか」と思い、このまま、今の状態で頑張るべきなんじゃないかと思いました。なので、頑張って、自分を強くして、私の事を悪く言う人たちを見返そうと思います。もし死期が訪れた時に満足して逝けるようにするために、一歩踏み出してみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内気な性格ならせめておしゃれした方がいいですか?

    私は性格がかなり内気で、人前で話すことができません。 同じように大人しい友達と二人でいることが多いので、あまり一人でいる時間は少ないのですが、やっぱりクラスになじめず孤立している感じがします。 担任の先生が明るい方で、連休明けとかには、一人ずつちょっとスピーチしろと授業を中断してやるのですが、みんな面白い話をしているのに、私だけ一言二言で終わらせてしまって、シーンとなってしまいます。高校生なのに一か月に一度こういうことがあって学校が憂鬱になってしまいました。 その私の友達の大人しい子は、顔がはっとするほど可愛いので、その子も一言しか言わず、おわりーと言って教壇から走り去っていくのですが、その時はみんな笑っています。それにやっぱり可愛いから、おしゃれなグループの子からも、あいさつとかもされて好かれています。 こんなに内気な性格ならせめて外見なんとかしたほうが人に話しかけてもらえますか?メガネでスカートも長めで、化粧も全くしたことがありません。校則が厳しいのであまり派手な事はできませんが。 自分は自分だからと逃げていましたが、やっぱりキレイにしてるに越したことはないんでしょうか? 

  • 性格の悪い人

    たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?

  • 性格を変えたい!!

    こんにちは。 私は今高校2年生なんですが、新しいクラスになり、 友達が出来始める頃なんですが、 私、本当に人見知りであまり自分から話せません。 私は少しぽっちゃりしていてそれがコンプレックスで 自分に自信が持てないために、人と話すと悪口を言われそうで 恐くて特に男子なんて本当に話せません。 今は部活が同じのKちゃんと2人で行動しているのですが、 Kちゃんは中心的な子に媚びるところがあって、それに うんざりして本当は離れたいのですが、自分に合う友達もなかなか 見つけられずに・・・。 もう今本当にどうしたらいいのかわかりません!!! どうしたら自分に自信が持てますか? 人見知りを直せますか? 男子と話せるようになりますか? 文章も下手だし、質問も多くてすいません>< アドバイスお待ちしています。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 子役っていじめられる人がほとんどなんですか?

    子役ってやっぱりいじめられている人とかが ほとんどなんですか? それとも・・・少ないと思いますが 「この私をバカにしないでくれる?」みたいな 仲間が反対に多くて、ちょっとしたクラスの うるさい女の子集団のリーダーみたいな子も いるんでしょうか? それとも・・そうでもなく「やっぱ○○すごいねぇ」 みたいなクラスの誰からでも尊敬される 人気者☆って子もいるんでしょうか? それともークラスの中から身を隠して孤立する子とかも いるのでしょうか? あ。さっきから女の子の子役のことばかり言ってますが 男の子の子役でいじめられたりする子っていなさそうで・・ 男子の場合はたぶん、、 「おまえドラマ見たぞ!なんだよあーの演技~」 「下手です・み・ま・せ・んでした!」 「ギャハハハハハハ」 みたいな感じですみそうで・・ (↑うちの学校の男子で想像してみると、ですが 笑) まだ4歳~小三ぐらいまでの子供たちだったら 人を憎むとか、ウザイとかそういうのを知らない 純粋な年だからいじめとかないと思うんですが 年が経つにつれて思春期になって物心がついてくると その人が悪いわけでもないのに 「顔がキモイ」とか「なんかウザイ」とか外見で 決めつける年齢になってくるからいじめとかありそう・・ 幼い頃は「うらやましい」だったのが「ずるい」になって 最終的に「ウザイ」「ムカツク」みたいになりますからね 特に中学なんかになったりしたら・・ うちの学校は公立なんですごいんですが 他の小学校から変なワルとか来るから余計いじめとか酷く なりそうでたまりません・・・ 子役をお持ちのお母さんとかでもいいんで 教えて下さい。 (長文失礼しましたm(_ _)m)

  • 優しすぎる性格はダメなんですか?

    中学3年生 女子です。 人間関係で悩みがあります。 私は人に頼まれると断りきれない性格です。 ((どうしても出来ないことはちゃんと断りますが・・・。 できるかぎり人との衝突(喧嘩)は避けたいタイプで 人の機嫌を取ろうとしている訳ではないと思いますが いつも相手の気分が悪くならないように、と心がけています。 でも どうしても仲良くなったばかりは お互い気遣いあっているものの 少し慣れてくると 私に対する要求(○○して。)とかが多くなります。 正直 利用されてる感があります。 これは私の心が狭いだけなのですか? 「あれ買って」 「自分の代わりにこのプリントを持っていって」 上にも書きましたが 私は断りきれない性格です。 お人よし? 小学校のとき グループでイジめられていました。 そのイジめが学校側に知られ、担任の先生が 私をイジめたグループの子全員に 「どうしてイジめたの?」 と聞くと、 その子たちは 全員 「○○(私)は優しくて 何でもしてくれると思ったから。」 と言いました。 相手を気遣うことが正直、怖いです。 おそらく 私の友達は 私なら何をしても怒らない。って思ってると思うんです。 じゃあ 友達と衝突しろ ってことなんですか?私はそうは思いません。 せっかく出来た友達を 失いたくない。 どうしたら もっと強い心を持つことができるのでしょうか? 以前にも仲良かった友達に陰で「偽善者」と言われ ひどく落ち込みました。

  • 高2女子です。友達(Aちゃんとします)がクラスでうまくいかないらしいの

    高2女子です。友達(Aちゃんとします)がクラスでうまくいかないらしいのですが、なんて言ってあげたらいいか分かりません。 Aちゃんと私は違うクラスで、Aちゃんは理系で40人中、女子が6人しかいないクラスです。 私たちの高校はいわゆる進学校でAちゃんのクラスの担任の数学の先生は、厳しくて勉強しろと毎日のように言って宿題の量も半端ないです。 その担任が勉強ができない子(主に男子らしいです)に授業中、集中攻撃をしていて、それにストレスを感じる他の男子がその攻撃を受けている男子に対して、いじめというか悪口を色々言っているらしいです。 もともと、Aちゃんは男子が苦手なので、それを覚悟で理系に進んだのですが、やはりきついらしくて理系に進んだことを後悔しています。理系に進んだ自分が悪いというのは、Aちゃん自身もよく分かってると思います。 あと、Aちゃんを除く女子が勉強ばかりしている子らしくて、そこまで真面目に勉強をやる方ではないし、1年のときに普通クラスで楽しくやっていたAちゃんにとっては、話が合わなかったり、気が合わない友達がクラスに1人もいないのが、とてつもなく辛いみたいです。 1年のときに、Aちゃんと同じ部活で仲が良かったMちゃんも同じクラスに進んだのですが、そのMちゃんは結構男子と仲良くする子でAちゃんほったらかしで男子とばっか話しているらしいです。都合がいいときだけAちゃんを利用しているみたいな感じです。 3年になっても、クラス替えがないので2年間このクラスで耐えるしかないのですが、 Aちゃんは他の女子と仲良くできるように頑張っているけど、やはり仲良くなれないみたいで。 修学旅行も全く楽しみじゃないと言っています。 私も同じ部活なので、Aちゃんが悩んでて話を聞いたりするのですが、「頑張って」なんて頑張ってるAちゃんには言えないし、クラスに関しては私は部外者なので何もいえません。 Aちゃんが学校を辞めてしまわないか心配です。 どうしたらAちゃんが楽しいクラス生活を送れるようになるでしょうか。 なんて言ってあげたらAちゃんは楽になるでしょうか。 うまく文章で説明できず、100%伝わってないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 内気な性格を治したい

    大学生の男子です 私は自分の中では明るい方かなと思うのですが、周りからはそうではないと思われているようです 高校生の時はいじられキャラな感じでした 毎朝、今日は挨拶から始めようと思うのですがなかなか出来ません 友達の方から話しかけてくれると普通に話せるのですが自分から行けません 本当は嫌われているのではないか?話しかけたら悪いのではないかと授業中もいつも考えて、自分の性格の粗を探す毎日です 声も低くそれも暗く見られる要因かなと思います 以前、上記の理由から友達と距離を置きました そしたら、最近元気ないけどどうしたの?とメールを貰いました 友達に心配を掛けてしまい申し訳ない気持ちとどうしたら良いのか分からない気持ちでした 私な友達の反応が微妙だったり、スルーされてしまうとすぐに嫌われいると思い反省会をしてしまいます 小さなことなど気にしない、と言い聞かせているのですが出来ません どうしたら良いのかアドバイスお願いします

  • 性格を直したいです

    高校一年生の者です。 私は今、自分の性格でとても困っています。いや、正確に言うならば数年前から困っています。 自分で言うのも難ですが私は困っている人を見ているとつい、助けたくなってしまう性格です。しかし、そのような性格で過去に何度も困った事態になったことがあるのです。 中1の頃です。私の仲の良い友人が鬱になってしまったのです。やはり、仲の良い友人なので傍にいてあげたいと思ってしまったんです。しかし、その後が問題です。私まで病みかけてしまったのです。友人のあまりの予測不能な行動(登校の待ち合わせをすっぽかされるなど)に振り回され続け、そうなってしまいました。 あとは中2の頃です。私の仲の良い友人(先ほどの人とは違います。)の揚げ足を取っている人がいたのでそれに対して反抗してしまいました。その時、私は仲の良い友人がやられているのを黙って見ていられませんでした。これもついやってしまったというものでした。その後は予想通り、自分が逆にやられるようになってしまいました。(逆に酷くなって最早いじめ)その頃の私は元々精神状態が悪く(俗に言うと病んでいたの部類に入ってた)そのいじめを受けたことにより自律神経系の病気にかかってしまいました。 現在も困った事態になっています。入学式後から 不登校の子がクラスにいます。そこでも自分の放っておけない精神が発動し「悩みがあったら言ってね」と言ってしまいました。今はその子から頼りっきりにされています。そう言ってしまった以上、その子が私に頼ってくるのは必然的です。しかし、私にも仲の良い友達がいます。身勝手ながら私はその友達とも仲良くしていたいです。実はその不登校の子はしつこいということでクラスから嫌われています。私のグループにも嫌っている人はいます。残念ながらその子をグループに入れることはほぼ不可能でしょう。 この中途半端な優しさを振りまく自分をどうにかしたいです。あと出来れば、その不登校の子への対処法を助言してくれたらと思います。こうなったのは自業自得かもしれませんが非常に困っています。何卒よろしくお願いします。

  • 中高一貫の女子関係

    初めまして、兵庫の中高一貫進学校に通う高2女子です。友人関係で悩んでいます。読みにくいとは思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。 まず単刀直入に言うと1学期を過ぎてもクラスに馴染めません。学校に行くのが辛いです。 私は元々明るい性格で(根暗だと思いますが外には出さないようにしています;)いわゆるいじられキャラ、です。男子とも女子とも仲良くやっていました。 結構きつい性格をしていると思うんですが、それは外に出さず(勿論親友達は分かってくれています)穏やかに見える外見と嫌なことがあっても笑っているように心がけていたのでよっぽどじゃないと人に嫌われることはありませんでした。八方美人と人に気を遣いすぎる所が自分の短所だと思います。 学年に女子が60人程度、その中で部活とかなんとかで互いに気を許せる友達は25~30人、後は普通に笑って話せる程度の友達です。 高2になって教科選択でその特に仲が良い30人くらいの子と見事に離れてしまいました。私1人が理系、後は文系です。 休み時間は別のクラスに行ったりするのですが、やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます。クラスに気の合う子がいればいいのですが、いなくて周りに気を遣いながら話を合わせて笑っているという現状です。自分が何やってるのか分からなくて辛いです。 話が変わりますが、私には中3の頃からペアを組むときに特定の子(A)がいました。中3の頃も仲が良い子(結構いるにもかかわらず)とクラスが離れ、寂しい思いをしました。でも、今までのそんなに仲良くなかった友達と仲良くなったり、親友が支えてくれたりでがんばれました。そしてAがいたから1人にはなりませんでした。 Aは賢くてプライドが高く、決めてかかっては駄目ですが私とあまり合わないタイプでした。多分お互いにそれを分かってて、でも妥協策として一緒にいたような気がします。そのうちに仲良くなれるかも、と思っていました。 高1になって私は親友とAと同じクラスになりました。そこにAが特に仲がいい子はおらず「いっしょにいてもいい?」と聞かれ、私も親友も笑顔で迎えました。私は親友がいたので、それにAをハブりたいなんて思っていなかったので1年間一緒に過ごしました。親友と一緒でも、決してAを1人にはしませんでした。 高2になり、私とAは理系で同じクラスでした。やはり仲の良い友達(親友も)は別のクラスです。しかし、高1でうまくいってたのでAがいれば大丈夫、と思っていました。Aも同じようなことを言っていました。ところが4月の終わり頃Aが手のひらを返したように私から離れていきました。4月から普段は女子4人で行動していたのですが、私以外の3人で動くようになってきました。 最初は私も積極的に参加したのですが人の悪口や私1人おいて行かれる会話が嫌だったので、ちょっと友達のとこ行ってくるね、とか言って自然に抜けていました。すると抜ける私が悪い、と悪者にされているようです。Aがあることないこと悪口を言っていると間接的に聞き、そんなのに関わるのは嫌だし、休み時間も本を読んだり別のクラスに行ったりしています。しかしやっぱり学校の基礎はクラス単位ですし、一緒にいる特定の子がいないのは辛いです。1人でいますが今まで集団でいたことや、精神的にあまり強いとはいえないので苦しいです。 でもこのままでは改善しないのは分かっているので自分から同じクラスの女子や仲の良い部活の男子に話しかけたりしています。私からクラス内の別の女子の所に行けば話はしますが、もう5年間でグループが固まっていますから(私が辛いと話をしていても)私を入れよう、とはなりません。Aとは上辺は仲良くしようとしていますが(なぜか移動の時などは2人です)、Aがあからさまなので自分が馬鹿みたいです。Aの機嫌の良いときはすり寄ってきます。修学旅行の時は同じ部屋で完全無視、明らかに私のことととれる悪口を言われる始末; 彼女は私のことを見下しているようです。私がわざと言う馬鹿なことを本気で言っていると思っているみたいです。学力では負けていませんが、彼女は私をずっと下だと思っています。Aは派手なグループにはにこにこし、それ以外は適当にあしらいます。しかし賢い頭を駆使して人には嫌われません(苦笑) 中三の時にも不愉快なことをされていたのに去年受け入れたこと、それに対する現状を考えると悔しくて...辛くて辛くて来年教科選択をかえようかと思っています。でも受験はこのままいくのがいいはずなのですが; 長々と愚痴のようなものを吐いて申し訳ないです。要点がまとまらずわかりにくいですがコメント頂ければ嬉しいです。不明な箇所があれば追記します。4ヶ月頑張ったのですが9月からの自信がありません...人を頼るなと言われそうですが助けて頂きたいのです。

このQ&Aのポイント
  • 上記プリンターとiPhoneの接続方法と、上記プリンターでPCを用いらずにiPhoneからiPrint&Scanを利用して印刷する方法が知りたいです。また、そのために必要なものがあれば併せて知りたいです。
  • お使いの環境はiOS 14.4であり、接続方法はなく、関連するソフト・アプリもありません。電話回線の種類はアナログ回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。上記プリンターとiPhoneを接続して印刷する方法と必要なものについて教えてください。
回答を見る