• ベストアンサー

バドミントンの審判員のジェスチャー

バドミントンの審判員のジェスチャーについて詳しく教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.1

○線審の場合 ・シャトルの落下点がインの場合は、右手を自分の前方(判定したラインの方向)へ真っ直ぐ(やや下向き)に出します。手のひらは下向き。 ・アウトの場合、両手を真横(肩の高さ)に大きく拡げます。手のひらは前方。 ・選手などの陰になって落下点が見えなかった場合、両手で目(顔)を覆います。(このような状態にならないように体を動かすなどすべき) ○サービスジャッジの場合 ・いろいろありますが代表的なものを、、、 ・フットフォルト:普通は椅子に座っていますので、右足を前へ伸ばして、右手で足先を指差す。 ・アバヴザウェスト:右手の肘から先を胸の前で水平にします。手のひらは水平に下向き。(手のひらを自分の方に向けると、アバヴザハンドと紛らわしくなります。) ○主審には、特にジェスチャはありません(全く無いわけではないですが、、、) 以上、簡単ですが、(ジェスチャを文章で説明するのは難しい) 補足が必要なら要求してください。(ただし、このページを見る頻度は 数回/週くらいですので回答が遅くなるかもしれません)

20000813
質問者

お礼

なかなかネットで、検索しても引っかからないで困ってました。どうもありがとうございました。