社会復帰後の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇からの復帰後、社長に対してどのような挨拶をすべきか悩んでいます。
  • 社長に対しては「長らく休暇をいただきありがとうございました」という挨拶をしましたが、専務から叱責を受けました。
  • 小さい会社であるため、役員全員に対して同じ挨拶をするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会復帰しました。どんな挨拶しました?

先日、育児休暇から復帰しました。 職場の同僚や関係者には既に挨拶を済ませたのですが 社長には今日初めてお会いし、少し話をしました。 その話を聞いていた専務に 「大人なんだから、長らく休暇をいただきありがとうございました、 ぐらい言えないのか」と叱られてしまいました。 確かにそうだなと思ったので、すぐ元の場所に戻ったら 運良くまだ社長がいらっしゃったので、 「あの・・遅れましたが、長らく休暇を頂きありがとうございました」 と挨拶しました。社長は 「規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ」と言ってくださいました。 私の会社は小さい会社なので、社員と社長・専務など役員が 頻繁に顔をあわせ、みなさん私が出産・育児休暇をとって 休んでいたことはご存知です。 社長に言ったような挨拶(ながらく休暇をいただきまして・・) を会った役員には全員に言った方がよいのでしょうか。 もしくはもっとよい挨拶があるのでしょうか。 よく分からない文章だったらすみません、 よろしくお願いいたします。

  • yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.1

言った方がいいですね 社長がいらした事より <規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ と、言っていただけた事の方が「運が良く」であって… ながらく休暇をいただきまして、皆さまには ご迷惑をおかけいたしましたが お陰様で育児にも専念することができました 本当にありがとうございました 一般的には1日休んでも、役員に対してだけでなく お詫び・お礼じゃないですか

yumydn
質問者

お礼

KYS_XXXさんありがとうございます。 いろいろと勉強になります

関連するQ&A

  • 育児休暇中→早期復帰?

     昨年に第一子を出産後、産休・一年の育児休暇を頂きました。 職場には私のほかにも育児休暇中の者が2名います。そのためか職場のほうも忙しいらしく年度末に一度早期復帰の話がありました。その際は、お断りしたのですが、その後書類提出で職場に行った際、私が早期復帰するように年間計画がたてられており、周りの同僚にもそうなのかと尋ねられました。そんな話は一切聞いておらず驚きました。このように会社が復帰時期を決めることができるのでしょうか?

  • 社員規程集記載事項が嘘の場合

    このたび、出産することになり、産休や育児休暇のことを調べようと、社員規程集を見たのですが、そこに書かれているのが、 第40条(育児休暇) 1歳未満の子を養育する社員は、別に定める「育児休暇規程」により育児休暇又は、育児短時間勤務を請求することができる。 育児休暇に関する手続き等必要な事項は、「育児休暇規程」に定める。 と、ありましたが、総務に「育児休暇規程」を見せてくださいと言ったところ、そんなものは存在しないのでありませんと言われてしまいました。 事実、当社で出産を向かえるのは私が初めてですが、こんなことがあってもいいのでしょうか。 そして、私はどうするべきなのでしょうか。 会社自体も小さい会社で、辞める人が毎月1人はいるような会社なので、とても困っています。

  • 主賓挨拶と乾杯で

    今年の4月に結婚をすることになり、会社の上司も披露宴にご招待することになりました。 そこで主賓挨拶を直属の上司である常務に以前よりお願いをしていました。 しかし、専務や社長にも招待状をお送りしていたところ、専務や社長も披露宴に出席したいという話になってしまいました 会社社長や専務が出席となった場合、通常は主賓挨拶は会社社長が、乾杯はその下の役職である専務が行うのが一般的だと思います。 このようなケースの場合、主賓挨拶は社長にお願いするのが良いのでしょうか? それとも主賓挨拶は変更せずに社長や専務に嫌な思いをさせない良い方法等あれば教えて頂きたいと思います。 私の認識不足せいで、非常に困っております。御回答を宜しくお願いします。

  • 育休復帰後の働き方

    第一子を出産し1年の育児休暇を取って昨年9月に復帰しました。 そして今第二子を妊娠中で同じく9月の出産予定のため8月から産前産後休暇を取らせてもらいます。 勤続年数は約5年です。 社員数は社長含め社員が12名でうち奥さんと息子がいます。あとはパートさんが20名くらいです。 小さい会社なのでかなり融通が利いて働きやすい会社ですが、私が復帰した頃から状況が変わりました。 今まで実質的な仕事は私がほとんどやっていて、かなり高評価をされてました。しかし私が9月に産休に入り1月に新人の子が入りました。すると私が復帰してからハッキリと、この子にまかせてるからあなたはいいわよ的な雰囲気になっています。 私とその新人の子は仲が良く、その子もいずれ結婚出産と自分もなるので、こんな状況では嫌だと言っているくらいです。 そして第二子の妊娠を告げるとさらにそんな風当たりが強くなっています。 産休復帰そしてまた産休となるので、私も大人しくして今は過ごしていますし、待遇や融通はきくので正直とりあえず続けていますが、本当にこんなに必要とされないなら辞めたい気持ちでいっぱいです。 ただ育休や保育園の問題もあるのでそう簡単には辞められませんが、この状況はとりあえず耐えるべきでしょうか? 社長・奥さん・息子の次に社歴が長いのが私で、きちんとした会社のように人事部などがなく、相談するとしたら奥さんですが、そこは社長や息子とつながっているのでそのまま話が流れる可能性が高いです。 ちなみに息子は30歳で常務という肩書になってます。 気持ち的には辞めたいくらいですが、実際はそうもいかないので耐えているのが現状で、このまま産休に入る予定ですが、復帰後またこのような待遇かと思うと今からしんどいです。

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 会社に復帰するべき?

    昨年に出産をして、正社員で働いていた会社をただ今育児休暇中です。子供を出産してみるまでは何が何でも早く社会復帰して働きたいと思っていましたが、実際に子供ができると我が子のかわいさ、そして育児の大変さを痛感する毎日です。秋までは育児休暇取得を申請しているのですが、ここにきて本当に会社に復帰をすべきかどうか悩んでいます。 (1)まず、復帰をしても私が所属していた部署がなくな ることになった為以前と同じ条件で働けなくなるこ と。 (残業がすくない部署で休暇も取得しやすかった) (2)年度の途中からでは保育園に空きがない為託児所に預けないといけないこと。(子供はまだ6ヶ月なので 託児所であずけることに不安感があります) 私が会社を辞めても主人の給料で生活はやっていけるのですが、育児休業を取得しておきながら会社に復帰しないのは社会のルール違反にもなるという思いもあり、本当に悩んでいます。 会社にとっては部署がなくなる為このまま私が辞めたほうが好都合になるとは思うのですが一度辞めてしまうと今の世の中もう正社員で働くことが難しくなり 惜しい気もします。結局一人でいつも堂々巡りで悩んでいて結論がでません。主人は一度会社を辞めて子育ては落ち着いてから働いたら?と言っています。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 産休明け復帰後、すぐに退職する人をどう思いますか?

    こちらでも相談させていただきましたが、産後8週で辞めようかどうか悩みながら仕事に復帰しました。 育児休暇を取れない会社なので、8週で復帰しましたが、子どもが夜中ぐずるのでほとんど寝れず体がついていきません。「私がこんなにふらふらなのにグズらないでよ!」って子どもがうっとおしく思えてきてしまいました。 復帰して1週間働いてみて、やっぱり退職するほうに気持ちが向いていますが、やっぱりこういうことをする人は不愉快でしょうか?ただ、言い訳をすれば育児休暇が1年取れれば私もちゃんと働けたと思います。 みんなも育休が取れないのは辛いよね、って言ってはくれていますが、「うちみたいな小さな会社で育児休暇を取ろうとするほうがわがまま」とも言っていました。 8週で復帰した方が1人いるので、「○○さんはできたのに、できないの?」と思われてしまいそうです。(実際妊娠中に辛くて愚痴ったら「○○さんもできたから大丈夫だよ!」って言われちゃいました。) そしてその復帰した先輩にはいろいろ教えてもらい、とても御世話になったので、裏切るような気持ちになってしまいます。 出産祝いなんかもみんなから頂いてしまいました。 こういうことをされたらどう思いますか?

  • パートですが出産後職場に復帰したい

    最近女性の社会進出がいろいろ議論になっていますね。そこで、実際の職場で、妊娠、出産を抱える従業員への対応についてご意見を聞いてみたく投稿します 私の職場はいわゆる零細企業で、社長以下みなパート職員です。それぞれの働ける時間帯、主婦の人は扶養内で働けるよう、少ない人数で都合にあったシフトを組みはたらいています 経営者からみれば、非常に効率的なやり方かもしれませんが、働く職員にとっては一人欠員が出ればほかの人員にしわ寄せがいき、イレギュラーなシフトに対応せざるを得ない職場です しかしながら、こうした働き方のできる職場は、子育て中の身であって、子どもと過ごす時間も確保でき、とても気に入っています 現在小学生の子供が2人いますが、主人の要望と、私自身も出産できる年齢もわずかですのであと1人子供をもうけたいと希望しています 出産後もここで働きたいのですが、上記のような職場ですので、退職せざるをえないかなと半ばあきらめています 過去にこの職場で出産を機にやめた過去があるのですが、たまたま同僚が妊娠したため枠が出て、復帰しました その同僚は復帰できず別の職場に勤めています   この職場で育児休暇をとった前例はありません もし妊娠したら、育児休暇をとり、今の職場に復帰できる方法はありますか? もし復帰できない場合、法的に訴えることはできますか?

専門家に質問してみよう