社会復帰後の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇からの復帰後、社長に対してどのような挨拶をすべきか悩んでいます。
  • 社長に対しては「長らく休暇をいただきありがとうございました」という挨拶をしましたが、専務から叱責を受けました。
  • 小さい会社であるため、役員全員に対して同じ挨拶をするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会復帰しました。どんな挨拶しました?

先日、育児休暇から復帰しました。 職場の同僚や関係者には既に挨拶を済ませたのですが 社長には今日初めてお会いし、少し話をしました。 その話を聞いていた専務に 「大人なんだから、長らく休暇をいただきありがとうございました、 ぐらい言えないのか」と叱られてしまいました。 確かにそうだなと思ったので、すぐ元の場所に戻ったら 運良くまだ社長がいらっしゃったので、 「あの・・遅れましたが、長らく休暇を頂きありがとうございました」 と挨拶しました。社長は 「規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ」と言ってくださいました。 私の会社は小さい会社なので、社員と社長・専務など役員が 頻繁に顔をあわせ、みなさん私が出産・育児休暇をとって 休んでいたことはご存知です。 社長に言ったような挨拶(ながらく休暇をいただきまして・・) を会った役員には全員に言った方がよいのでしょうか。 もしくはもっとよい挨拶があるのでしょうか。 よく分からない文章だったらすみません、 よろしくお願いいたします。

• yumydn
  • お礼率95% (138/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYS_XXX
回答No.1

言った方がいいですね 社長がいらした事より <規程だからあたりまえの事。僕は何もしてないから気にしないでよ と、言っていただけた事の方が「運が良く」であって… ながらく休暇をいただきまして、皆さまには ご迷惑をおかけいたしましたが お陰様で育児にも専念することができました 本当にありがとうございました 一般的には1日休んでも、役員に対してだけでなく お詫び・お礼じゃないですか

yumydn
質問者

お礼

KYS_XXXさんありがとうございます。 いろいろと勉強になります