• ベストアンサー

これって病気??

21歳大学生、男です。 僕は昔からお腹が弱くて、よくお腹が痛くなります。大学のある時とかは全然大丈夫なのですが、休日に家でリラックスしてたりすると必ずと言っていいほどお腹が痛くなって下痢をします。 普段、大学とかある時はあまりお腹が痛くなったりしないので、気にしてなかったのですが、考えてみればこんな状態が1年くらい続いています。 緊張して痛くなるとかなら聞いたことがあるのですが、リラックスして痛くなるというのはあまり聞いたことがない気がするのですが、これって病気でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.3

>これって病気でしょうか? と思えば病気だし、思わなければ病気ではないかも。 私はここ1年、下痢のときとそうでないときを繰り返してますが 特に血便がでるわけでもないのでそのままにしてます。 そういうときは、感染症の下痢とは全く違う感じで 単に排便の間隔が短いので消化できてないものが、という感じです。 消化器科の先生に相談したところ、気になるなら内視鏡してもいいけど今は必要ないとのことでした。 質問者さまの便の状態によっては、消化器科へ相談したほうがいいかもしれないですね。 消化器科へ相談したあと、どうしても気になるなら精神科へ。 精神科(心療内科)ならば、その下痢の回数が、社会生活に支障をきたすなら病気。そうでないなら病気ではない、といわれると思います。

その他の回答 (2)

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんにちわ >休日に家でリラックスしてたりすると必ずと言っていいほどお腹が痛くなって下痢をします。 逆のケースでは過敏性腸症候群(IBS)と言う心身症が有ります。 質問者さんのようなことは聞いた事がありません。 気のせいかも知れませんね? 気にするとIBSも同様ですが、症状が頻繁にでるケースあります。 一応、病院に行かれるなら、まず、消化器科でしょうね。 そこで、胃腸に病変や下痢の原因がないか調べてもらって なければ、心因的原因を疑って心療内科がセオリーだと思います。 下痢を伴う病気は多いです。 自分はこの順序でIBSと診断されました。

• ume718
回答No.1

これは、神経性の病気ですね。一度神経内科へ行って見て貰って下さい。