• ベストアンサー

これって病気??

21歳大学生、男です。 僕は昔からお腹が弱くて、よくお腹が痛くなります。大学のある時とかは全然大丈夫なのですが、休日に家でリラックスしてたりすると必ずと言っていいほどお腹が痛くなって下痢をします。 普段、大学とかある時はあまりお腹が痛くなったりしないので、気にしてなかったのですが、考えてみればこんな状態が1年くらい続いています。 緊張して痛くなるとかなら聞いたことがあるのですが、リラックスして痛くなるというのはあまり聞いたことがない気がするのですが、これって病気でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

>これって病気でしょうか? と思えば病気だし、思わなければ病気ではないかも。 私はここ1年、下痢のときとそうでないときを繰り返してますが 特に血便がでるわけでもないのでそのままにしてます。 そういうときは、感染症の下痢とは全く違う感じで 単に排便の間隔が短いので消化できてないものが、という感じです。 消化器科の先生に相談したところ、気になるなら内視鏡してもいいけど今は必要ないとのことでした。 質問者さまの便の状態によっては、消化器科へ相談したほうがいいかもしれないですね。 消化器科へ相談したあと、どうしても気になるなら精神科へ。 精神科(心療内科)ならば、その下痢の回数が、社会生活に支障をきたすなら病気。そうでないなら病気ではない、といわれると思います。

その他の回答 (2)

noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんにちわ >休日に家でリラックスしてたりすると必ずと言っていいほどお腹が痛くなって下痢をします。 逆のケースでは過敏性腸症候群(IBS)と言う心身症が有ります。 質問者さんのようなことは聞いた事がありません。 気のせいかも知れませんね? 気にするとIBSも同様ですが、症状が頻繁にでるケースあります。 一応、病院に行かれるなら、まず、消化器科でしょうね。 そこで、胃腸に病変や下痢の原因がないか調べてもらって なければ、心因的原因を疑って心療内科がセオリーだと思います。 下痢を伴う病気は多いです。 自分はこの順序でIBSと診断されました。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

これは、神経性の病気ですね。一度神経内科へ行って見て貰って下さい。

関連するQ&A

  • 病気なのでしょうか…?

    ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなり、下痢になってしまいます…。 2年半前からこうなってしまったんですが、ご飯を食べ始めて15~30分くらいすると、急にお腹が痛くなります。そこですぐにトイレに行くと、ほぼ毎回下痢になってしまいます。 お肉やラーメンなど、脂っこい物を食べると特に。 それを内科に行って相談して薬を貰ったのですが、全く効きません… それと、食事の内容に関係なく、朝ご飯を食べた後もこうなってしまうことが多いです。 ちょうどこの頃から学校を休みがちになってしまったので、精神的なものが関係しているのかな…とも思います。 緊張したときもこうなります。 週に何回もこうなるのは辛いので、治したいです…。 これは、病気なんでしょうか? また、これを治す為にはどうしたらいいのか、教えて下さい…!

  • ビョーキじゃない?と言われてショックです。

    ビョーキじゃない?と言われてショックです。 もう働き始めて数年経過してる仕事でミスが絶えず悩んでいます。 私は過剰に緊張する癖があり精神科にかかったこともあります。だからビョーキじゃない?って言われたときは内心すごくショックだったようで、その時は笑ってやり過ごしましたが、一ヶ月たっても未だにあの一言を引きずっています。 ミスしてはいけないと緊張し、それを誤魔化すために演技して声が震え足ががくがくになるほどで、そんな風にリラックスしてないせいで、逆にミスを増やしているのは分かっています。 でもどうしてもリラックスできなくてミスして、上司からビョーキじゃない?と言われて…。 カウンセリングに行って本当に病気と診断され診断書を上司に突き付ければ、スッキリするんじゃないかとすら考えてしまいます。 しかしそんな方法は何も進歩を生みません。 どうすればリラックスできますか? 仕事に対して真摯に取り組む努力はしてます。

  • これは病気?長文です

    こんばんわ。28歳男です。病気かどうか分からずかなり不安で気分も落ち着かないのでこちらで質問させて頂きます。つい最近一般企業に転職したのですが低血圧で朝起きるのが辛く朝ごはんを食べても必ず吐いてしまいます(吐き癖あり)またお通じも5年程下痢が続いており決まった時間に出ず会議や静かな職場でいきなりゴロゴロと・・それを我慢していると大きな音が社内に(泣)トイレは職場内にあり職場も静かな空間なので下痢の音が必ず響くのが怖くて辛くて出来ないです。営業なので幸い外には少し出れますが昼なども外食恐怖症で吐き癖がある為満足に取れず先輩にも心配されかなり鬱状態になります。又内勤の仕事の時も静かな雰囲気にお腹が反応し気になってロクに手につかない状態です。ちなみに前職はサービス業で立ち仕事だったのでトイレも行きたい時にすぐ行け昼食も一人だったので気軽にとる事が出来ていました。休日の外食も平気です。精神的な事は分かっているのですが私自身繊細で脆い性分なのでこの症状を克服したいのですがこれは病気ですか?又仕事自体もまだ試用期間なので入って1週間ですがトイレの場所・食事の辛さ等で辞めようと思うのですがいかがでしょうか?本当に悩んでいるのでご回答お待ちしております。

  • 犬からうつる病気って?

    犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リラックスしている状態のときに過呼吸になりそうになります…。

    リラックスしている状態のときに過呼吸になりそうになります…。 私は音楽大学に通う者なのですが、平日は大学が終わった後も時間の限り練習し、そこから寝るまで課題や自主的な研究などをしていて、休日も練習が中心です。 遊ぶ時間や休む時間がもしかしたら少ないのかもしれませんが、大学内で友達と話したり、たまには学業以外の息抜きもすることがあり、ストレスを感じている自覚はありません。 しかし最近交際中の方の家で座った状態でくつろいでリラックスしているときに何度か過呼吸の前触れ?のように呼吸がしづらくなりました。変に緊張していたわけでもないです。 普通過呼吸というのは何かストレスを感じた時に起こるものではないかと思うのですが、これはどういうことなのでしょうか? リラックス状態のときに起こることもあるということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 病気かな・・・

    私は中1の女子です。 今回は少し心配なことがあり、質問を投稿しました。 最近、すごくお腹が痛むんです。 夜寝るときに横になっていると痛くなるんです。 緊張したときにお腹が痛くなりますよね? その痛みがずっと続くんです。 夜は痛みで眠れません。 また、その痛みを帯びるかのように左胸も痛みます。 ですが、不思議とおきて時間が経つと痛みは引いて昼間は全然痛みがなくなるんです(寝ている時の痛みほどの痛みが感じられない)。 しかし、夜が近づくにつれ痛くなるんです。 これは誰にでも時期によって起こることなんでしょうか。 考えられる病気があるのでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 何かの病気??

    久しぶりに投稿させていただきます。よろしくお願いします。 精神的なもので2年くらい前からいわゆる引きこもり状態になっています。 引きこもっているのは恐らく対人恐怖や摂食障害が原因なんですが、昔からいつもどこか具合が悪く、元々インドアです。 引きこもり始めてからネットをするようになりました。 チャットやメッセンジャーでネット上の友達がたくさんいるのですが、最近あることが気になるようになりました。 これはネットを始めたときから度々起こっていた症状なんですが、他人から喧嘩を売られたときや、緊張したとき、急に動悸が激しくなり、手が痙攣して、ものすごく発汗します(わきなど)。一瞬頭が真っ白になって、極度の興奮状態がしばらく続きます。頭痛がすることもあります。 最初はあまり気にしていませんでした。でも最近あまりにひどいので、もしかしたら何か病気なのかもしれないと思うようになりました。 それからもうひとつ、汚い話なんですが、最近食事をする度に下痢になったりします。昔から人が多い所へ行ったり、他人と一緒にいると急に腹痛や頭痛が起こったりすることはしょっちゅうありました。よくあることなので、これもあまり気にはしていなかったのですが、これって病気なんでしょうか?自分では、もしかすると過敏性腸症候群なのかな?と思ったりします。 これらの症状が最近頻繁に起こっているので、不安です。私は病気なんでしょうか?やはりちゃんと病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 緊張したら不安感ストレスからの下痢

    緊張したりストレスがあると同時にお腹がいたくなり下痢もしくは軟便になります。特に出掛ける前に。。 リラックスしてるときとかはなりません。なんなんですかね? 過敏性ですかね。

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう