• ベストアンサー

写真の55DPEについて・・・

写真が55分で現像できる、55DPEについて知りたいのですが、現像料や焼き増し代はいくらかかるか知ってる方いらっしゃいますか? ちなみに、現像するフィルムは、APSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

だいたい、24枚撮り1本で同時プリント代が1200円ぐらいになります。 焼き増しは1枚30円~40円です。 早いプリントを期待するのであれば良いかもしれませんが、 機械を扱っているのは、アルバイト(またはパート)の人で 人の出入りが激しいためかミスが多いようで、 私はできるだけ使わない様にしています。 中心からずれたところをプリントされたり 普通の写真なのにパノラマでプリントされて、 その分の料金を請求されたりしました。 55分と看板に書いてあっても、受け付けた最後に 「今込み合っているので〇時×分にできあがります」って、 一方的に言われたり....。 受付の最初には言わないし、▲□分掛かりますとも絶対に言いません。 たぶん、マニュアルがあるのでしょう。 (55分プリントでは都内では恐らく最王手のチェーンの話です) NO.1さんが薦めている、安価なDPE取り次ぎ店ですが、 工場で、慣れたアルバイトが作業をするのと、 別の人がチェックをしている分だけ安心です。 値段も安いので、私もこちらの利用をお勧めします。

hitomiy
質問者

お礼

そんなことあるんですね。。。 確かに、ここの定員ってアルバイトだった気がする。 ちゃんとプリントしてもらいたいなら、普通の店のがいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! >写真が55分で現像できる、55DPEについて知りたいのですが これは、ダイエーのなかに入っているDPEステーションのことですね? 私も、よく利用しています。 1枚35円です。 24枚撮りフィルムの同時プリントでは、1本1300円くらいだったと思います。 子供が生まれたころ、毎週1本の割で出していたので、結構な現像料に なっていました!! あとで、薬局でフジとコニカの下請けサービスをやっていて (薬局というのは、ダイエーと無関係の小売店) そこでは1本530円で同時プリントしてくれるので、 断然そっちに変えてしまいました♪ 探せば、安く現像してくれるお店はあると思います。 ただし、中1日とかで出来上がります。 焼き増しは翌日で、うちの近所のところでは1枚20円です。 参考になれば幸いです。

hitomiy
質問者

お礼

やっぱり薬局とかのが中1日はかかるけど、安いんですね。 わかりました!ありがとうございます。

回答No.5

「55DPE」は、たしかダイエー系列のDPEチェーン店だったと思います。全国のほとんどのダイエーおよびその系列の店舗内にあると思います。 私の知っている限りでは、「1枚あたりの単価」は、35円(ダイエー新札幌店、三宮店、長吉店など)の場合が多いですが、ディスカウントストア系だと28~29円(サカエ新京極店、ダイエー奈良店など)が多く、私の知っている限り一番安いのは、トポス尼崎店の25円です。 私も間違えてパノラマでプリントされたことがありましたが、そのときは丁寧なおわびの言葉で適切な対応をとられました(トポス尼崎店にて)。バイト店員といってもピンからキリまでですね。

hitomiy
質問者

お礼

お店まで教えていただいてありがとうございます。 やっぱ高いんだなぁ。

• tnt
回答No.3

だいたい、24枚撮り1本で同時プリント代が1200円ぐらいになります。 焼き増しは1枚30円~40円です。 早いプリントを期待するのであれば良いかもしれませんが、 機械を扱っているのは、アルバイト(またはパート)の人で 人の出入りが激しいためかミスが多いようで、 私はできるだけ使わない様にしています。 中心からずれたところをプリントされたり 普通の写真なのにパノラマでプリントされて、 その分の料金を請求されたりしました。 55分と看板に書いてあっても、受け付けた最後に 「今込み合っているので〇時×分にできあがります」って、 一方的に言われたり....。 受付の最初には言わないし、▲□分掛かりますとも絶対に言いません。 たぶん、マニュアルがあるのでしょう。 (55分プリントでは都内では恐らく最王手のチェーンの話です) NO.1さんが薦めている、安価なDPE取り次ぎ店ですが、 工場で、慣れたアルバイトが作業をするのと、 別の人がチェックをしている分だけ安心です。 値段も安いので、私もこちらの利用をお勧めします。

• hideyasu
回答No.2

こんにちわ 店によって若干違いはありますが 大体 フィルム現像のみで ¥500位から プリントは 一枚当たり ¥30位から APSも 通常の35mmフィルムも 今では それほど 金額には 差は無いと思います プリントサイズも 同時プリントだと L判も ポストカードサイズも 同料金です 専門的な 話をすると スピード現像液というのは フィルムには 負担になり 保存性という観点からすると 良いとは言えない様です ただ それは ホント しっかり保存を必要とする モノの場合の話なので 日常的なスナップ等の場合は 問題無いと思います また 30分とかの お店もありますが そこまで早いのは 個人的意見ですが ちょっと 怖いですね こんな感じでしょうか・・・ 多少なりとも お役に立てれば 幸いです では 乱文にて失礼します

hitomiy
質問者

お礼

スピード現像は、フィルムに負担がかかるなんて知りませんでした。 APSも普通のフィルムも大してかわんないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• A-_-A
回答No.1

私もつい先日利用しました。27枚撮りのAPS一本で現像料+プリント代で、約1,100~1,200円(税込)くらいでした。現像代は忘れましたがプリント代は一枚29円で結構な値段です。この29円も一応普通のLサイズとハガキサイズどちらか選ぶことができます。ですから、焼き増し代はおそらく29円×必要枚数+税金の計算になると思います。 こういったものに地方が関係するのかどうかわかりませんが、とりあえずこの回答は関西に関してです。もしお急ぎでないなら1日、2日はかかってしまいますが、タバコ屋さんや個人の商店等で受付のみをやっているところに出せば700円~800円程でできますよ。

hitomiy
質問者

お礼

結構高いですね。焼き増しの値段の計算までしてくれて、ありがたいです。 早い回答ありがとうございました。