• ベストアンサー

免税店の価格について

今度、ハワイに家族旅行することになりました。 そこで、ブランド品を購入したいのですが、どこで買うのが一番安いのですか? 1.成田空港の免税店 2.ハワイのDFS 3.ハワイの現地ショップ 買いたい品は、洋酒、ブランド物のバッグ、財布、アクセサリー等です。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.3

免税店は確かにそれぞれの国におけるある種の税金が免除されているわけですが、はっきり言ってそれだけのことです。さらに言えば「免税」された分が消費者に還元されているかどうかは全く関係ありません。 ちょっと考えればわかることですが、空港の免税エリアに入ってしまえば、お客は選択の余地がありません。たとえダウンタウンの方が安かったと気がついても、今さら再入国して買いに行くこともできません。そこで海外旅行の高揚感も手伝って、多少のことなら目をつぶる… と言う心理状態にさせられがちですのでご注意を。 夢を壊すようで恐縮ですが、そういう訳で空港内の免税店はある意味ボロい商売だと思います。でもそれはそういう「場所」だから成り立つこと。店は店として相当に高額な「ショバ代」を当局に支払っているわけです。日本人もここにきて買い物が賢くなってきたと思いますが、経済力をつけてきた発展途上国の人達が(かつての日本人がやっていたように)喜んで買い物をしていく場なのかもしれません。 免税店で販売されているものがすべからくそうだとは言えませんが、上記の仕組みも理解された上で、あらかじめ価格を調べておかれることをお勧めします。

SUDO_ASC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成田DFSと楽天で洋酒をざっくり調べただけでも、値段は五分五分ですね。成田DFSが安いのもあれば高いのもありました。 今までDFSが一番安いと思っていましたが間違っていたみたいです。 ブランド品に関しても、型落ち品であればアウトレットなんかの方がはるかに安いですね。 これから、購入品を絞り価格調査をしてから出発したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s420411
回答No.2

あ~、夢を壊すようですがハワイのお土産というだけで、本当に欲しいブランド品は、ネットで探したほうが、やすいですよ、

SUDO_ASC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで価格調査します。

• ddg67
回答No.1

アウトレット 酒はスーパーですね

SUDO_ASC
質問者

お礼

回答ありがとうございます アウトレットも考えます

SUDO_ASC
質問者

補足

アウトレット、スーパーとありますが、ハワイのスーパーでしょうか? それとも日本のスーパーですか? ハワイだと州税が掛かるんではないでしょうか?