• ベストアンサー

パスワードの変更について

皆さんは、パスワードをどのくらいの頻度で変更されていますか? Yahoo, goo, 銀行系、エアライン系などいろいろなサイトにログインしますが、考えてみるとほとんど変更していません。 どのくらいで変更をしているのか、教えてください。 先に、カテゴリーを間違えて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、多くのユーザ名、パスワードをソフトで保存・管理 していますがパスワードは変えたりしません。 ただ三井住友銀行だけは、ログインすると「長らくパスワードを 変えていません」とメッセージが出るときがあります。 メッセージが毎回出ててはうっとうしいので、 そのときはパスワードを変えて、すぐ元に戻します。 たとえ誰かにパスワードを盗み見られても、ワンタイムパスワードを 使っているので、預金を引き出される心配はありません。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otp/index.html

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンタイムパスワードですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

いくら変更しても、PC内に残っていれば読まれる心配がある。それで記憶する箇所をまめに削除している。それとログインは都度入力する事にしている。 以前は、マネールックに登録しておいた。入力する煩わしさから解放されて便利につかっていた。でも、やめた。 常時接続は侵入されやすいから。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。  PCに残っている・・・管理に気をつけたいと思います。