• ベストアンサー

子供のころのトラウマについて

kenta_maxの回答

• kenta_max
回答No.1

1.5歳での体験が事実かどうか、本当にあった記憶なのかその後に形成されたものかを疑っておくことが大切ですね。 2.自分に問題を抱えていることを自覚しているのならばケアの仕事もよいと思います。いつでも自分の問題を投影して見てしまうという危険を忘れないようにすると良いと思います。誰でも自分の傷を抱えていますから自分だけが、と考えるのは課題を大きくします。逆に自分は克服したと過信することも危険で、クライエントに逃げ道を用意させないような自己との対決を迫るばかりの相談者にならないように注意しましょう。

miya89
質問者

お礼

そうですよね。一番怖かったところが妙に抜け落ちているのでそこをどんどん自分で怖い方へ怖い方へ形成しているような気がするんです…間違いなく目をつぶってたはずなんですがその時の光景が思い出せるような感覚があったり。上手くいえないですけど…。疑ってるんですが明確な答えがわかるはずもないし困ってます。 はい。もし本当に職につけるように慣れたら肝に銘じて望みたいと思います。ありがとうございました。