• ベストアンサー

英単語集でお勧めありますか?

浪人生で英語が偏差値でいうと65ほどあります。 受験用の英単語集を一通りやり終わって社会人向けの参考書 に余裕ができれば手を出そうかと思っています。 オーバーワークなのはわかってますが受験にかかわらず 生涯学習として学びたいのでぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに慶応大学が志望校です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英単語集ではZ会出版の「速読英単語シリーズ」がお勧めです。 文章の中に巧みに必須英単語が含まれているので文章を読みながら単語を理解できる優れものです。 ただ、英語は実際の日常会話の中で聞けたり話せたりしなければ意味がありません。難しい英単語を覚えても実際に使う頻度からすればかなり少ないです。 これは日本の英語教育の致命的欠点ですよね・・・。 せっかく中学校から大学まで10年間ぐらい英語を勉強したのにいざ外人さんを前にすると「I can't Speak English・・・(汗)」 悲しい限りです・・・。 なので余裕があるのでしたらリスニング、スピーキング中心の勉強をされることがお勧めです。