受験用英単語集の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 受験用の英単語集を選ぶ際に悩んでいる方へのアドバイスとおすすめの教材について解説します。
  • キクタンシリーズのBasic4000とAdvanced6000を比較し、どちらを選ぶべきかについて考えます。
  • 受験レベルに合わせて単語帳を選ぶ方法や、志望校の情報や模試の結果を考慮することの重要性について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験用英単語集に何を使うか迷っています。

初質問なので色々と不備が出てくるかと思いますが、ご容赦ください。 私は、地方の(自称)進学校に通う高校二年生です。 そろそろ、時期的なものも有り、「受験を意識しなきゃなあ」という感情を抱くようになってきました。 さて、質問タイトルからも推測できるよう、私はどの英単語集を使うかで非常に悩んでおります。 といいますのも、一年生の時に実用英検2級合格に向けて、それなりの努力を重ね合格しました。 そのときの努力の内容というのが、準2~2級レベルの単語を片っ端から覚えるというものでした。 使用教材は、文で覚える英単語やPass英単語でした。 また、英検準1も受けてみようかなと思い、二年生時には英検準1向けの単語もかじっています。 また、iPhoneアプリの東進・センター英単語1500をちょこちょこやってます。 その成果もあってか学校での授業や模試などでは単語に困ったことはありません。 こういった背景があり、 周囲と同じように基礎的な単語帳に手を出すのが良いのか、 それとも多少ハイレベルな単語帳に手を出すのが良いのか悩んでしまい、 結局今の今まで受験用の単語帳には手を出して来なかったというのが現状です。 悩むくらいなら勉強しろよという感じですが(笑) 私としましては、キクタンシリーズの購入を考えておりまして、(先輩から頂いたSuper12000が、結構覚えやすいと感じたからです。) Basic4000、Advanced6000を両方買おうか、片方買おうかという点について考え中です。 英検2級~準1級(準1級は不合格)くらいのレベルの人間が単語帳を使うとすれば、 どうすればよいのか、キクタンの購入アドバイスはもちろんのこと、 キクタン以外の道を示して頂けるならば、是非ともご教示頂きたいという思いです。 ご協力をお願いいたします。 また単語集選定の際に参考にする志望校についてですが、 国立は旧帝経済、私立は慶應経・商・SFCを志望しています。(第一志望は慶應経) 加えて、各種模試(直近)では、 河合で偏差値76.8、駿台ハイレベルで偏差値57.7、といった実力です。 偏差値は英語のみのものです。 皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avene09
回答No.2

高校2年でその偏差値で、かつそのやる気ですか。 羨ましい限りです。私が高校2年のときにそれくらいの意識があれば・・・。 英語はあなたの河合偏差値76.8には届きませんが 最高偏差値75(浪人時河合)を記録した現在慶應義塾大学に通うものです。 偏差値的に劣っている(年によって偏差値は異なるが)ので悪魔で参考程度に。 受験用英単語として圧倒的に【オーメソッド出版 単語王】がおすすめです。 偏差値を見る限り、基本は完璧だと思うので 頻出の単語は除いて、ハイレベルな単語を積極的に覚えていきましょう。 あなたならたぶん2週間もいらないでしょう。 単語王のすごいところは、下線和訳の問題にでてくる英単語を まるで予知したかのように的中させてしまうところです。 単語王は早慶受験者に人気ですが、旧帝志望者でも全然使えます。 さらに英語の偏差値を上げたいのなら単語王の広告に載ってあるOSPを使うといいです。 単語集ではありませんが、さらに偏差値をあげる何かがみつかるかもしれません。 偏差値80を叩きだした人もいると聞きました。入試問題の解答方法がかなり斬新です。 あと、キクタン Super12000 もあなたの偏差値から考えるとかなり おすすめです。この単語集のすごいところは、集録されている単語の数です。 センターの下線類推問題ででてくる英単語さえもカバーしてしまうほど。 おすすめです。 最後に、余裕がまだあるならリンガメタリカの専門用語を暗記してみてください。 ふつうの単語集にはあまり専門的な内容に関する英単語は載っていません。 ですが、このリンガメタリカは数多くの分野に関する専門的な英単語を 数多く載せています。私は、8割程度覚えましたが、受験英語で わからない単語がでてくることはあまりありませんでした。 かなり抽象的な難関な英文が旧帝レベルの2次、早慶レベルの私大で出題された場合でも リンガメタリカに載っている背景知識を知っていると、意外と解けちゃうってことがあります。 単語王+キクタンSuper12000+リンガメタリカ+α(OSP) を完璧にやればあなたに英語で勝てるひとはなかなかいないと思います。 今の実力に加え、高校2年という早めのスタートを切ることで あなたの超難関大合格は確実に見えてきます。 ぜひがんばってください。

masura_study
質問者

お礼

高3・既卒生と高2とでは平均点に多少の隔たりがあるみたいなので、 前者・75と後者・76では価値が違うんじゃないかと思います。 私の方が劣っています。 加えて慶應義塾大の方ということで・・・ 私にとってみれば、参考どころではなく天の声といっても過言ではないほどに思います。 私の住んでいるような地方にも売られているあの単語王ですね。 そういえば、学校の先輩にも単語王ユーザーは結構います。 それほど、高い評価を受けている単語帳ということですね。 外見もシンプルですし・・・ 是非、購入したいと思います。 リンガメタリカ・・・調べてみたところ、テーマ別英単語集。 この類の単語集の存在は知りませんでした。 書店で一度探してみたいと思います。 現役の方の意見は、とてもタメに、そして刺激になります。 先輩の真剣な回答を見て感謝と感激に心が満ち溢れました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#146551
noname#146551
回答No.1

ターゲット1900とかはどうでしょうか?私としては使い易かったので、またの機会に見てみてください。

masura_study
質問者

お礼

友達が使っているのを見てて使いやすそうだと感じました。 あのインターフェースは他の単語帳には無い見易さですね。 回答ありがとうございました!!