• ベストアンサー

こんな言葉使いってありですか?

会社の中で結構耳にする言葉なのですが、ある女の子が間違っていたことを私が指摘したとき、「申し訳ないで~す」と答えます。もちろん反省のこもってないことは承知なのですが、社外の人に対してこんな言葉使いでいいのか不安です。 「申し訳ありません、わたくしが間違っていました」と使うのが正しいのかなと思いますが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

「申し訳ございません。以後気をつけます。」でしょうね。 「わたしくしが間違っていました」っていうのはなんだか・・・・ものすごい主従関係という感じで、ビジネス的ではない印象です。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>わたくしが間違っていました なんだか、昔のドラマかアニメのセリフのようです。 正しくは、「申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。」 くらいでしょう。あっ、既出ですね。 >「申し訳ないで~す」 まあ、社内で気さくにやる分にはいいでしょう。 >社外に使っている? かわいいおねえちゃんなら私は許すぞ。。 っていうか、そんなものいいのできるような 人間関係ができてるなら、ありってことです。 普通はアウト。質問者さんの感覚が正しいです。

回答No.2

まだあやまるだけマシかと思います。 もし質問者さんが相手に言葉遣いを注意しても納得してくれるとは思えませんし、余計ストレスが溜まる結果にもなりかねないかと。 そういう方はいつか自分自身が損をする事になると思われますし、適当に受け流すのが楽といえば楽かと思います。 私の会社に入った後輩はそりゃひどいもんです・・・はい・・。