• ベストアンサー

OSの乗せ換え?

あまり詳しくはないのですが、パソコンのOSを換えたいのです。 1のパソコンはWindows xp HomeのOEM版です。 2のパソコンはWindows xp Professionalです。 2のパソコンが壊れた為、2のOSを1のパソコンに入れたいのですが できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

2のパソコンに入っていたOSが「あなたが製品版OSを自分で買ってきてインストールしたもの」なら、そのCDを使って1のPCに入れても問題ありません 2のパソコンが、「メーカー品で、買ったときからそのOSが入っていた」というのでしたらたとえOSのCDがあってもライセンス違反になりますからやってはいけません。

riki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2のパソコンは、ショップの物で、OSはインストールされて いました。 ということは、だめなんですね・・・・

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

本当にOSを入れることが目的でしょうか? 2のパソコンが壊れた場合に、2のパソコンで使って いたデータやプログラムを1のパソコンで使いたい のが目的で、そのための手段としてOSを入れ替える 必要があると誤解されているように思えます。

riki77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSの入れ替えで大丈夫です。 ライセンスの問題があって、無理なことがわかったので、 諦めます。

• thamansa
回答No.3

ライセンス上問題ないとして、 1のパソコンがメーカー製のパソコンの場合、プリインストール以外のOSをユーザーがインストールして使えるように設計されてないことがあります。 (インストールできなかったり、インストールできても画面が16色しか出ないとか、内蔵のTVチューナは使えないなど。) デスクトップパソコンで、DELLなどメーカ特有の機能(TVとか)がないものは問題なくどのWindowsでも使える可能性が高いですが、 ノートパソコンではOSの入れ替えができないものも多いです。

riki77
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 なかなか難しいですね。

• PECSOSO
回答No.2

2のOSとやらがOEM版やプリインストール版でない、単体購入ならOKなはずです。 インストール後、MSへ電話でのアクティベーションとなりそうですが私の場合、夜中の4時でも日本語でおねえさんが出て手続きしてくれました。 理由を聞かれますが、慌てず正直に答えてください、嘘はばれます。

riki77
質問者

お礼

ありがとうございます。 単体購入ではないので、やはりだめなんですね~