• ベストアンサー

OSをXPに

Windows2000の場合、OSをXPにアップグレードする場合は、XPのプロフェッショナル(UPG)ですよね? でも、そこまでプロフェッショナルにこだわる必要が無いのでXPのFDD版?というのか、 XPのホーム+DVD-RAMを買おうか。どっちにしようかと迷っています…。 XPの場合、そんなにホームとプロで違いはないのかな…と思えてしますので…。 「そりゃ自分の活用方法によるんじゃない?」という回答はなしということで、 1.「プロフェッショナルならこんな魅力があるよ」というのがあれば教えてください。 2.また、DVD-RAMが微妙に欲しい場合、あなたならどちらを選ぶか教えて下さい。   (XPプロフェッショナルUPGあるいはXPホーム+DVD-RAM) 3.XPホームを入れる場合はやはり初期設定が少し面倒ですか?

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

認証も正常に取れますし、当然ながらアップデートも問題なく出来ます。 海賊版ではないのですから、当然と言えば当然ですけど。 OSやソフトはメーカーが取り説に書いた標準的なインストール方法と、ユーザーが適当にやるインストール方法とは違っており、例えばVISTAのアップグレード版もXPを予めインストールしないとVISTAを入れられないとマイクロソフトはアナウンスしていますけど、クリーンインストールしたい方は勝手に単独でインストールしています。 マイクロソフトにも訊きましたが、プログラムの改変など、不正なことをやればいけないが、普通にやってインストールできてしまえば仕方ないですね、という見解でした。 従って、私は義妹のパソコンで普通にやってインストールを完了させて、アップデータも入れましたし、解凍ソフトを得るための正規品のテストもパスしました。 多分、将来アップグレードの対象製品が増えたときのために、何でもありにしてあるんでしょうね。

yairo
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 ネット販売の有名店を何店か見てみましたが、OEM版を見つけられないのでXPホームのUPGにしようと思います。 >解凍ソフトを得るための正規品のテストもパスしました。 これはライセンス認証が成功すると、wmp11やwindows deffenderなどがダウンできるやつですよね? 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

一般に個人が使用する場合は HOME で十分です。そしてMSのサポート期限についても更に延長になって Pro と同じです。 難点は(HOME/Pro両方にいえることですが) ・現在正規ルートでは XPの入手が難しいことです ・パソコンの詳細が分かりませんがXP用のドライバーを事前に準備しておく必要があることです。

yairo
質問者

お礼

ご指摘の通り、買いたいと思える価格のOEM版は当方の力量では見つけられませんでした…。 1年前に比べ価格があがっていますね…

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

WindowsXP HomeEditionのサポート期限は、本当は'06年12月31日までで した。マイクロソフトの基準は新OS発売後2年のサポートですから現在では Vistaの発売から2年後の2009年1月までがサポート期間が有効です。 XP Professionalについてはビジネス向け製品のため2014年のサポートまで が有効です。 また仕様についてはXP Professionalの方が複数以上のコンピュータに接続 する場合は性能的に利点が多く機能的にも良い場合があります。 Windows2000よりも操作的や機能的には良いのですがパフォーマンス的には Windows2000よりも実際は劣ります。ビジネス用にWindows2000を用いる所 も多く、私も基本的なビジネス用はWindows2000を使っています。 WindowsXPを使用する場合、体感的にはRAM(メモリ)は512+256MB以上、 CPUも1G以上クラスをお勧めします。またCドライブのハードディスク の容量も30G以上はあった方が良いと思います。 ※512+256MB以上、とあるのは使い方により512でも少ない場合があり、  768までは場合により必要ない時があるからです。  最低512、用途によって128、若しくは256以上の増設を意味します。  1G以上あれば全然問題は無いでしょう。 ※修正などで10GはOSで確保された方が良いです。  アプリケーションのサイズの巨大化、パフォーマンスを考慮すると10Gの  余分な領域は必要で、将来的な余裕を考えると30G以上あった方が良いです  実際に20G以下の方で困っている方の質問が多いのも事実です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ライセンスは知りませんが、Windows2000にXP-HomeのUP版ははインストール可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855023.html 私はデュアルCPUなのに間違えて買ってしまい、面倒なのでインストールしたら何の問題もなく順調に入りました。

yairo
質問者

お礼

2000からXPホームのアップグレードは可能なのですか…? でももしライセンスがとれなかったら意味がない気がします。 ライセンスがとれないってことはアップデートできないんですよね?

関連するQ&A

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • OSをXPから2000(PROFESSIONAL)に換えたい

    質問タイトルどうりです。 1.新規購入のPC(XP導入済み)で2000(PROFESSIONAL・アップグレード版)を導入したい。 2.ME→2000(PRO)→XP(アップグレード版)で使用している旧機のOSを2000(PRO)に戻したい。 以上の2つのパターンで入れ替えが可能かどうか、お訊ねします。XPは1年余りの使用ですが、私にとっては使いにくいOSなので、2000に変えたいのです。なお、インターネットはあまり利用することはありません。  

  • xp homeからxp professionalへ

    古いPCを引っ張り出してきて、 製品版のxp homeからxp professionalにアップグレードすることになりました。 そのPCはxp home (service pack 3適用済みCDからのインストール)なのですが、 professionalのアップグレードCDはservice pack2適用済みのCDしかありません。 古いバージョンなのでアップグレードしようにもはじかれてしまったのですが、 このような場合どうすれば良いでしょうか。 xp homeのservice pack3をいったん削除するのでしょうか?

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • Windows XP Professional アカデミック アップグレード版について

    『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』を購入しようと考えてます。 アップグレード版ではMeからのアップグレードしかできないみたいですが、価格.comのクチコミにアップグレード版でクリーン(新規)インストールができると書いてありました。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010193#4011103 本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPホームからXPプロへのアップグレード

     現在プリインストールされたXPホームエディションを使用していますが、XPプロフェッショナルへアップグレードするのに、アップグレード版ではなく製品版でもできますか? もちろん、クリーンインストールではありません。 将来、ライセンスの移行を考えてのことです。

  • HomeEditionからProへのアップグレードについて

    現在私はXP・HOMEのDSP版を使用しています 1年ほど前に一般量販店などで販売されているXP・Proにアップグレードが出来る「ステップアップグレード」を購入しました(現状で未開封) これを使用して今使っているXP・HOMEをXP・Proへアップグレードをしたいのですが、これはDSP版のOSからでもアップグレード可能なのでしょうか? またアップグレード出来るとした場合、DSP版と一緒に購入したパーツ(私の場合はFDDと同時購入)は取り外しは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします

  • vista→xpについて。

    こんにちは、パソコンにあまり詳しくないのでよろしくおねがいします。 大学でvistaの入ったパソコンを購入したのですがXPを入れなおそうと思っています。 家にwindows2000proのディスクがあるので先に2000を入れなおしてXPにUPG版で入れることはできるでしょうか。 UPG版のほうがXPを直で入れなおすよりも安価なのでできるならそれで行きたいと思うのですが。。。 よろしくおねがいします。

  • OSを安く買いたい(UPG、DSP版…どれが最適?)

    新しくOS(XP HOME SP2)を買いたいのですが、 どれを買っていいか分かりません。 DSP版はフロッピーなどのパーツで付いてくるものだと思うのですが、 探したのですがどこで売っているのか分かりません。 そこで探しているうちに出てきたのが、UPG版なのですが、 UPG版はアップグレード版だと思いますが、アップグレードするような元OSがありません。 なるべく安く手に入れるにはパーツについて来るDSP版だと思いますが今では売っていないでしょうか? 売っているショップがあれば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • Win2000からXPへのアップグレードができません

    win2000ProからXPProへアップグレードを行おうとしたのですが 「Windows XP セットアップでは、Microsoft Windows 2000 Professional から Microsoft Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。 セットアップを続行できません。」 という上記のエラーが出てしまいました。 解説サイト等を見ても2000→XP Homeはアップグレード不可のようですが、Proへはアップグレード可能となっております。 何が原因なのでしょうか? 既存OSは間違いなくwin2000Proで、新たに入れようとしているのはXP proです。 上司がイライラしており、、困っています。 よろしくお願いします。