• ベストアンサー

OSをXPに

Windows2000の場合、OSをXPにアップグレードする場合は、XPのプロフェッショナル(UPG)ですよね? でも、そこまでプロフェッショナルにこだわる必要が無いのでXPのFDD版?というのか、 XPのホーム+DVD-RAMを買おうか。どっちにしようかと迷っています…。 XPの場合、そんなにホームとプロで違いはないのかな…と思えてしますので…。 「そりゃ自分の活用方法によるんじゃない?」という回答はなしということで、 1.「プロフェッショナルならこんな魅力があるよ」というのがあれば教えてください。 2.また、DVD-RAMが微妙に欲しい場合、あなたならどちらを選ぶか教えて下さい。   (XPプロフェッショナルUPGあるいはXPホーム+DVD-RAM) 3.XPホームを入れる場合はやはり初期設定が少し面倒ですか?

• yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

認証も正常に取れますし、当然ながらアップデートも問題なく出来ます。 海賊版ではないのですから、当然と言えば当然ですけど。 OSやソフトはメーカーが取り説に書いた標準的なインストール方法と、ユーザーが適当にやるインストール方法とは違っており、例えばVISTAのアップグレード版もXPを予めインストールしないとVISTAを入れられないとマイクロソフトはアナウンスしていますけど、クリーンインストールしたい方は勝手に単独でインストールしています。 マイクロソフトにも訊きましたが、プログラムの改変など、不正なことをやればいけないが、普通にやってインストールできてしまえば仕方ないですね、という見解でした。 従って、私は義妹のパソコンで普通にやってインストールを完了させて、アップデータも入れましたし、解凍ソフトを得るための正規品のテストもパスしました。 多分、将来アップグレードの対象製品が増えたときのために、何でもありにしてあるんでしょうね。

yairo
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。 ネット販売の有名店を何店か見てみましたが、OEM版を見つけられないのでXPホームのUPGにしようと思います。 >解凍ソフトを得るための正規品のテストもパスしました。 これはライセンス認証が成功すると、wmp11やwindows deffenderなどがダウンできるやつですよね? 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

一般に個人が使用する場合は HOME で十分です。そしてMSのサポート期限についても更に延長になって Pro と同じです。 難点は(HOME/Pro両方にいえることですが) ・現在正規ルートでは XPの入手が難しいことです ・パソコンの詳細が分かりませんがXP用のドライバーを事前に準備しておく必要があることです。

yairo
質問者

お礼

ご指摘の通り、買いたいと思える価格のOEM版は当方の力量では見つけられませんでした…。 1年前に比べ価格があがっていますね…

• pre_pyo
回答No.2

WindowsXP HomeEditionのサポート期限は、本当は'06年12月31日までで した。マイクロソフトの基準は新OS発売後2年のサポートですから現在では Vistaの発売から2年後の2009年1月までがサポート期間が有効です。 XP Professionalについてはビジネス向け製品のため2014年のサポートまで が有効です。 また仕様についてはXP Professionalの方が複数以上のコンピュータに接続 する場合は性能的に利点が多く機能的にも良い場合があります。 Windows2000よりも操作的や機能的には良いのですがパフォーマンス的には Windows2000よりも実際は劣ります。ビジネス用にWindows2000を用いる所 も多く、私も基本的なビジネス用はWindows2000を使っています。 WindowsXPを使用する場合、体感的にはRAM(メモリ)は512+256MB以上、 CPUも1G以上クラスをお勧めします。またCドライブのハードディスク の容量も30G以上はあった方が良いと思います。 ※512+256MB以上、とあるのは使い方により512でも少ない場合があり、  768までは場合により必要ない時があるからです。  最低512、用途によって128、若しくは256以上の増設を意味します。  1G以上あれば全然問題は無いでしょう。 ※修正などで10GはOSで確保された方が良いです。  アプリケーションのサイズの巨大化、パフォーマンスを考慮すると10Gの  余分な領域は必要で、将来的な余裕を考えると30G以上あった方が良いです  実際に20G以下の方で困っている方の質問が多いのも事実です。

回答No.1

ライセンスは知りませんが、Windows2000にXP-HomeのUP版ははインストール可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855023.html 私はデュアルCPUなのに間違えて買ってしまい、面倒なのでインストールしたら何の問題もなく順調に入りました。

yairo
質問者

お礼

2000からXPホームのアップグレードは可能なのですか…? でももしライセンスがとれなかったら意味がない気がします。 ライセンスがとれないってことはアップデートできないんですよね?