信頼できないお医者さんと理学療法

このQ&Aのポイント
  • 信頼できないお医者さんと理学療法の関係について考えてみました
  • 理学療法の必要性と、信頼が置けないからと病院を変えることの是非について考えています
  • センセーショナルなタイトルが生成されました
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できないお医者さんと理学療法

少し前、理学療法かが併設されている整形外科へ行きました。本当は違う症状で伺ったんですがついでに首の筋が伸びてちょっと辛かったのでその相談をしてみました。 先生は首のレントゲンを撮り、仰ったんです。「筋が伸びているのは問題ないけど首の骨が少々"よろしくない"のでリハビリをしましょう。」ということになりその日は首のばしと電気刺激を受けました。 首の調子はよくなり数日後。ドジをして足を捻挫してしまったらしいのです。またその整形外科へ行きました。捻挫自体はたいしたことはないといわれ(ものすごくいたくて杖をついているのですが)直ぐ家に帰してくれると思ったらそのままリハビリへ...。 先日先生に「首の骨をこの状態にしていたら将来よくない」とは言われてはいたのですが現在首の筋は何ともないのに、予防のためだけに受けたくもないリハビリを強制的に受けさせる権利が病院にはあるのでしょうか。 1回当たりの額はたいしたことはありませんけどやはり納得がいきません。過去受けた理学療法がまったく意味のないことだったことがあり信用していないんです。 足の具合によってはまた行かなくてはいけないのですが出来ればその病院には行きたくありません、受けたくない理学療法を受けさせられることのほかに理由があります。痛い足を引きずって病院にやっとの思いで行っているのに、足をあっちこっちにひねり回した上、挙げ句に笑われ。患者を笑うなんて失礼なお医者さんには二度と見てもらいたくないんです。(--) 理学療法って予防のためにもするものなんですか?自分でする体操などを教えてはくれないものなのでしょうか。どう考えても小銭を稼ぐためにリハビリをしにこいといわれているようで...。実際にはどうなんでしょう。 理学療法の必要性と、信頼が置けないからと病院を変えることの是非についてご意見いただけませんでしょうか。

noname#66203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.2

理学療法自体は効果があるといわれているから病院で併設されているのでしょう。リハビリでは不可欠なものです。 医者でも理学療法士でも鍼灸でも整体でも、先生によって上手下手があるものです。 勉強不足の先生や性格の合わない先生もいます。 自分でする体操を教えてくれる理学療法の先生もいます。(病院・医師側の規制がかかる場合もあるので、やりたくても出来ない理学療法の先生もいるようですが。) 首のばし(牽引だと思いますが)と電気刺激ぐらいのことしかやらないところなら、他の病院に行ったほうがいいかもしれません。 もっと進んだ技法で対応してくれる理学療法士もいますので、そういう病院をさがすべきでしょう。 理学療法も医学も現状でも効果があると思いますが、常に発展途上の世界です。数回の体験で効果を決めないほうがいいと思います。 貴方に合った、よい先生に出会えることを祈ります。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 整形外科の先生は何の説明もなく理学療法を受けろといっていたんです、だからどうにも信用がおけなくて。治療方法についても説明が必要なのではないでしょうか。理学療法の先生が信用できないというよりもそれを勧める整形外科の先生が信用できないという感情があるせいで病院にはいきたくないのもあります。 なにせ**整形外科とうたっているのに整形外科の先生はたった一人あとは理学療法の設備と先生ばかりという感じなので...。 怪我をして歩くのも大変な状況である患者に対して、お医者さんとは思えない言動をぬかすその先生に相当恨みを抱いているようです。(^^ゞ もっとましな先生がいるところをみつけてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あの・・・すんませんが質問の意味がよくワカランのですが たぶん怒りでアタマ一杯なんでしょうか? >過去うけた理学療法が全く意味のなかったことがあり信用できない と、ありますが それならなぜ現在そしてこれからもまだその整形外科で治療を受けようとするんですか? どこか他で治療受けるしかないのでは?

質問者

補足

怒りでいっぱいなんでしょうね...。でもちょっと書き方が悪かったせいで勘違いを招いてしまったようです。 以前理学療法を受けたところはその整形外科とは違うんです。そこの理学療法がよろしくないと断言している訳じゃないのですがやっぱり身障がよくないんです。そう思っていても医師の診断は絶対でなおかつ現在治療中の足のけがに関することを紹介なしにほかの病院に行くのがいいことなのかと少々気にかかっているので。 ほかの整形外科が遠かったのもあり、仕方なくいっていたんです。遠いといっての数百メートルなんですけど何せ足をけがして「すぐそこ」がとても遠いんですよ。(T.T) なんだかよくわからない補足になっちゃいました。 理学療法というのは本当に効果のあるものなのでしょうか。ご存じならお教えください。