• 締切済み

BIOSエラー音

症状が何点かあります・・・。 メーカー:NEC LaVie LL700/4 02/10/10発売 OS:win XP SP2 CPU:Celeron1.5GHz メモリ256MB BIOS:Phoenix BIOS 【1.起動時にBIOSエラー音??】 症状としては、起動途中のマウスカーソルが表示されたくらいのタイミングで 3種類なります。 (1)「ププププ プ プ」 (2)「プ プ」 (3)「プププププ プ」 一度に全て鳴るわけではなく、起動した度もしくは再起動のした際に鳴ります。 【2.キーボードで入力したものと違う文字がでる】 この現象は出たり出なかったりします。 出るときは、一つのキーしか押してないのに2文字表示されたりします。 【3.ソフトをクリックしても起動しない】 クリックしたときにマウスカーソルの隣に砂時計が表示されるが少し経つと消えて、ソフトは起動しない。 質問数が多く申し訳有りませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• kurel
  • お礼率58% (7/12)

みんなの回答

• fc86
回答No.6

>結果として再インストールを行いました。 >が、やはり音は鳴り止みません・・・・ キーボードで何も入力していないにも関わらずに、パソコン本体が キー入力を検知している可能性が高いです。 確かに気付かずにキーボードが物理的に入力されっぱなしの状態で PCを起動すると、ご質問の現象が発生します。 試しにキーボードを接続していない状態で起動してみる。 この場合、BIOSの設定でキーボードエラーとされてしまう可能性も 有ります。 キーボードを交換してみる。 ご自宅に他のPCのキーボードが有れば交換してみる。 または、会社から借りてくるなど。 解決に繋がるか解りませんが・・・ その他、参考URL [文字が勝手に入力され続けたり、カーソルが勝手に移動し続けたりします。] http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=2305-4536

• fc86
回答No.5
  • fc86
回答No.4

>セーフモードで起動したら、音の鳴り方の種類が変わって >連続して鳴るようになってしまいました・・・。 が、気になりましたので再度コメントさせて頂きます。 セーフモードでは、基本的なファイルやデバイスのみ読み込んで起動 しますので、デバイスに問題が有るかも知れませんね! 起動時にBIOSエラー音とは、パソコンのスピーカーからでは無く、マザー からのビープ音なんですか? BIOSの初期化=CMOSクリアを試してみるのも手です。 しかし【3.ソフトをクリックしても起動しない】からすると、やはり システムファイルの破損かレジストリの異常等の様な気がします。 的確な回答が出来ず申し訳ないですm(__)m

kurel
質問者

補足

暫く自宅に戻ることができず、回答が遅くなりまして申し訳ございません・・・>< とんでもありません。とても丁寧な回答でとても助かります。 こちらこそ、回答が遅くなりました>< 結果として再インストールを行いました。 が、やはり音は鳴り止みません・・・・ >起動時にBIOSエラー音とは、パソコンのスピーカーからでは無く、 >マザーからのビープ音なんですか? スピーカーのボリュームを"0(ゼロ)"にしても音はでました。 これはスピーカーからではないということですかね・・・?? 再インストールを行った後の最初の起動時に 【次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動 【できませんでした: 【<Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 【上記のファイルをインストールし直してください。】 という表示がでたのですが、キーを押したら通常通り起動しました。 その後ウィンドウズアップデートを行い、XP SP3まで上げ、それ以外もインストールを行いました。そうしたら上記のメッセージは表示されなくなりました。 各種ソフトも通常起動するようになりました。 やはり音の原因がつかめません・・・ それとワードやエクセル、Yahooなどの検索文字を入力するところに なにもキーを触ってないのにもかかわらず、【\(エンマーク)】が入力されます・・・(この症状は以前からあり) 何も操作をしなければ延々と出続けます・・・ バックスペースキーなどを使うと消すことができました。 ウィルスかと思いましたが、そうでもないようです・・・ 問題が山積みでお手数をおかけいたしますが、もしよろしければ ご回答いただけますと助かります・・・><

• fc86
回答No.3

かなり重症のようですね^^; とりあえず、OSが起動まで行ってはいるので、バックアップできる データはバックアップして。 クリーンインストールをお勧めしますが・・。 クリーンインストールする位なら、再度システムの復元ポイントを 確認してみて、かなり昔でも不具合の出た時期に当たりを付けて復元 していくしかなさそうです。 ダメなら、さらに過去の復元ポイントに戻すなど・・・ >セーフモードで起動したら、音の鳴り方の種類が変わって >連続して鳴るようになってしまいました・・・。 とりあえず、動作しているのでしょうか?

kurel
質問者

補足

fc86様 再びのご回答有難うございます^^ とりあえず動作はしております^^; 音も起動後暫く経つと止まりますので・・・かなりうるさいですが>< システムの復元ポイントは見てみたのですが、一つ前だと4月下旬でした・・・。それ以降で戻したほうがいいのかもしれないのですね・・・;; 一応見てみます^^ それでダメならクリーンインストールを試みてみます。 丁寧なご回答有難うございます^^

• fc86
回答No.2

>起動途中のマウスカーソルが表示されたくらいのタイミングで との事ですので、BIOSのエラービープ音では有りませんね。 システムが正常に起動していないと思われます。 セーフモードで起動して、起動オプションの選択やウイルス感染の可能性 を確認する必要が有るかと思われます。 また、上記の現象が最近発生したのであれば、セーフモードからシステムの 復元を実行するのも手だと思います。

kurel
質問者

補足

fc86様 回答有難うございます。 システムが正常に起動していないのですか・・・>< 記載されている内容の[セーフモード]で起動してみたのですが セーフモードにして何をどうすればいいのかが全くわからずです;; それとセーフモードで起動したら、音の鳴り方の種類が変わって 連続して鳴るようになってしまいました・・・。 今回の現象は結構前から発生しているので、復元は無理そうです・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>BIOS:Phoenix BIOS ご参考に http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html

kurel
質問者

お礼

hanuke様 有難うございます。 このHPで言っている音の「長音」ではない気がします・・・ 「短音」しか出てない気がして、どれにも当てはまらない感じがします。 ですがこのHPは参考になります^^ 有難うございます。