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ヤフオクでのトラブルに付いて質問です

ヤフオクでのトラブルなのですが、当方出品者です。 補償有りや補償無しの色々な発送方法がありますと記載して、 メール便や定形外郵便は補償がありませんので何かありましてもこちらでは一切対応出来ませんと記載した上で 相手の方がメール便での発送を希望したにも拘らず、 相手の方から連絡があり 「○○様の梱包方法は問題なかったのですが、配達員が無理矢理ポストに押し込んだらしく商品が破損していた。」との内容でした。 すぐにヤマト運輸に問い合わせをして電話にて連絡を頂きました、 「配達員に確認した所、相手の方が丁度居ましたが洗濯中で手が濡れていましたので、 相手の方の目の前でポストに投函したそうです。」と言っていました。 相手の方にヤマト運輸から言われた事を伝え、ここから先はヤマト運輸とお願いしますと伝えましたが、 ヤマト運輸を悪く書いてある2chというスレッドのURLを送ってきて 私が故意に折り曲げたといいたいのですか? 全て配達員のせいにするのはおかしい、等と言ってきて、 (私はヤマト運輸に言われた事を伝えただけなのですが) 私に内容証明を送ると言ってきます。 余りにも双方の言い分が食い違っていてどちらが正しいのか分からなくなってきましたので、 再度ヤマト運輸に問い合わせをして返事を待っている状態なのですが、 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 一応無料弁護士事務所にも問い合わせをして返信待ちですが、 今だ相手の方からのメッセージが毎日送られてきます、 今日も送られてきましたが恐くて開いていません。 本当に心配で困っています、アドバイスをお願いします。

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  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

商品説明にメール便や定形外郵便は補償がありませんので何かありましてもこちらでは一切対応出来ませんと記載したのであれば、大丈夫ですよ。 メール便で送れるって事はそんなに高くない商品ですよね?? というより落札者が○○様の梱包方法は問題なかったって言いながら内容証明を送ると騒いでいるというのは、正直嫌な落札者に当たってしまいましたね…って感じです。 そして内容証明って何て送ってくるんだ??って感じですけど~ もし郵便局からなら ○年○月○日に誰から誰あてに、どのような内容の文書が差し出されたかを差出人が作成した謄本によって郵便局が証明。 ってだけです。 意味があるのは、法的に相手に何かを課したい時やクーリングオフの時に書類を相手に受け取ってないと言わせないようにする時です。 はっきり言って落札者の無駄な行為、もしくはただの脅しです。 私だったら訴訟起こす時に有利な材料としてこんなやりとりがありました。って時に使いますけど、落札者が訴訟を起こすとは思えないです。 (金銭的に負担が多すぎますし、勝つ見込みがゼロです。) 返し方としては 「ヤマトと落札者の言い分があまりにも違って分からない。当方梱包方法は問題なかったと言ってたから、ヤマトに問い合わせた結果を伝えただけ。もともとメール便や定形外郵便は補償がありませんので何かありましてもこちらでは一切対応出来ませんと記載したし、言い分がどちらも違うし、第三者が話すよりも直接その場にいた落札者が直接やり取りしたほうがいい」 みたいな感じでいいと思いますよ。 第三者が入るよりも当事者同士じゃないと無理です。 質問者さんが悪いのは間に入ってしまった事です… そして最初から下手に出てしまったこと。 2回目位から相手が変貌したようなので、避けられたかったとは思いますが(><) もし悪い評価をつけられても返答で流れを簡単に書けば他の人も納得すると思います。 *メール便でヤマトが配達時に破損させたそうで間を取りもとうとしましたが、いつの間にか私自身も悪いと思われたようです。最初は当方梱包は問題なかったと仰っていられたので残念です。 って感じで。

caramel_3
質問者

お礼

詳しい説明を有り難う御座います、 法的なことは無知ですのでとても参考になりましたし、 気持ちも楽になってきました。 ヤマトの方に「事実は本人達にしか分からない事ですので 配達員の方と相手の方が直接話し合った方がいいと思います。」と言いましたので、 ヤマトからの連絡をまって、もう少し様子を見ようと思います。 アドバイス本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

「発送人の私が壊したのでも、受取人のあなたが壊したのでもないでしょう。 ヤマトが壊したのです。 ヤマトが悪いのです。 従って、苦情はヤマトに言ってください。 発送人と受取人のどちらかがおかしい、というのが間違っています。 ヤマトが壊したのだからヤマトが悪い、これ以外の結論はありません。 それとも、仮に私が壊した物であれば、ヤマトや受取人に何らかの責任があるでしょうか? 壊した者が悪い、これだけです。 また、ヤマトを選択なさったのはそちらです。 こちらがヤマトを指定したのならともかく、そちらで指定なさって、そのヤマトが壊したのですから、こちらに責任の生じ様はありません。 勿論、ヤマトが壊した物が受取人の責任であるはずもありません。 ヤマトの責任です。 なお、こちらに幾分かでも責任があるのでしたら、まずその根拠をお示し下さい。 こちらからはクレームを入れておきましたし、今後ヤマトの追求についてご協力できることは致します。」 内容証明?受け取れば良いのでは? そんなトンチンカンな人の書く内容証明、墓穴を掘ることになっても有効なことは何一つ無いと思いますよ。 それと、ヤマトのその話、何の説明にもなっていませんよ。 手が濡れていたかポストに入れたかはどうでも良いんで、ポストにどう入れたのか、その前に壊れていなかったか(なんていうのは判らないんでしょうね)、という辺りが真相ではありませんか? ポストに無理矢理押し込んだから壊れた、というのは落札者が描いた一例に過ぎません。 荷物の下敷きになって壊れた方がずっと確率が高いような気がしますが。 言い分が食い違っているのではなく、説明になっていないというだけです。 また、 「それでそちらとヤマトの話し合いではどういう事になったのでしょうか?お知らせ下さい。 こちらはヤマトの回答待ちです。そちらからも催促して頂けると助かります。 こちらでは、届いたときにどういう状態であったのかなどの詳細は掴めませんので、そちらで話し合うことは無意味ではないと思います。」 と返しますね。 落札者とのやりとりはきちんと保存してください。 そのうち矛盾したことを言い出すでしょう。

caramel_3
質問者

お礼

相手の方は法的な事を色々と言ってきましたので てっきり法律に詳しい方なのだと思い込んでいました。 ヤマトの方に「事実は本人達にしか分からない事ですので 配達員の方と相手の方が直接話し合った方がいいと思います。」と言いましたので、 ヤマトからの連絡をまって、もう少し様子を見ようと思います。 アドバイスを頂き気持ちが落ち着いてきました、 色々と参考にさせて頂きます、本当に有り難う御座いました。

回答No.5

補足です。 ヤフオク相談・通達は以下に・・・ http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 評価が悪くついても、見る人が見れば、 文面等からもどちらが正常かわかるものですよ。 評価数が低くなければ入札・落札に影響することはありません。

caramel_3
質問者

お礼

補足まで教えて頂き有り難う御座います 評価は気にせず頑張っていこうと思います。

回答No.3

私自身もヤフオク経験者です。 嫌なめにあったこともあります。 私だったら、毅然とした態度にでます。 そもそも、メール便に保証がないことは記載ずみとのことですので、 先方も了承のうえのことです。 ヤマト運輸に問い合わせされ、返答いただかれたことも間違いないと思いますよ。 メッセージが毎日送られてくるのは、 取引ナビではなく、メルアド連絡だったのですか? メルアド変更されてはいかがですか? 私なら無料弁護士事務所ではなく、 ヤフーに相談し、先方を厳重注意・削除等の処置をとっていただきます。 私は以上の2点で対処してきましたが、 逆に返品に応じてしまうのも1つの手なのかもしれませんね。 でも、あなたの非を認めたと先方にはとられてしまうかもしれません。 早く解決するといいですね。

caramel_3
質問者

お礼

>私だったら、毅然とした態度にでます。 >そもそも、メール便に保証がないことは記載ずみとのことですので、 >先方も了承のうえのことです。 >ヤマト運輸に問い合わせされ、返答いただかれたことも間違いないと思いますよ。 私のした事が間違っていなかったと聞き安心しました。 メッセージとは取引ナビの事です、 メールにて取引ナビがきていると通知が来ますので 最近メールを開くのも恐くなっていました。 色々なアドバイス有り難う御座います、ヤフーの事も参考にさせて頂きます、 それと最後のあたたかいお言葉も本当に有り難う御座いました。

  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.2

落札者さんとのやり取りを証明するようなもの(メールなど)は残されていますか? メール便で送る場合の郵便事故等の場合、補償が出来ない事を相手に伝えて相手が承知しているなら、毅然とした態度で出られても良いと思います。 まず無いと思うんですが、発送直前の梱包した状態での画像があればなお良いと思います。が、普通はそんなものを撮影しませんよね。。。 あと、質問者とヤマト運輸さんとの会話も、録音とかして形に残る状態にして置いておくのが良いと思いますよ。 とにかく今は相手の方がどういう対応をしてくるかを心配するより、ひとつでも多くの情報(証拠?)を手元に残していく事が必要かと思います。 相手の方とのやり取りも注意が必要です。 自分(=質問者)の立場を明確にする事です。一番いけないのが「返金します」みたいなことを言ったかと思ったら次は「やはり返金できません」などと意見がコロコロ変わる事だと思います。 自分の立場を明確いにする必要はあると思いますが、相手の方とのやり取りの中で、感情的にならないように冷静な対応をするように心がける事が必要だと思います。 不安なら、ヤフーに報告しておいても良いかもしれません。おそらくヤフーは動いてくれる事は無いと思いますが。。。 どういう形で解決をしても、おそらくどちらか(もしくはどちらも)納得のいかない部分が残る解決になりそうな気がします。オークションの評価でマイナス評価をつけられる可能性がある事だけは頭においておく方がいいと思います。

caramel_3
質問者

お礼

相手の方とのやり取りは全て取引ナビですので残っています。 発送前の画像とかは無いですが、1つでも多く(情報)証拠を残せるようにしたい思います、 それとヤフーにも報告してみます。 色々なアドバイス有り難う御座いました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

あなたには何の責任もありません。 下手に相手をせず、「ヤマトと相談してくれ」という姿勢を貫いた方がいいでしょう。 下手に相手をすると、相手につけ入るスキを与えるだけです。 あなたがヤマトに問い合わせる必要も、 相手に報告する義務もありません。 内容証明郵便には何の効力も強制力もなく 「このような内容の郵便を間違いなく送りました」という証明能力があるだけなので、 何通でも送ってもらってください。 送るだけでも1000円以上かかるので、 落札金額にもよりますがそう簡単には送ってこないはずですよ。 相手には「内容証明を読んでから弁護士に相談します」と 言ってやるのもいいでしょうね。 また、受け取り拒否してもOKです。 悪い評価がつくかもしれませんが、 だいたい100人に1人ぐらいはおかしな人がいるものです。 キチンと弁明しておけば、わかる人はわかってくれます。 悪い評価にはビビらずに、正義を貫いてください。

caramel_3
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 >内容証明郵便には何の効力も強制力もなく >「このような内容の郵便を間違いなく送りました」という証明能力があるだけなので、 >何通でも送ってもらってください。 今回の場合内容証明には意味が無い事だったのですね、 私はよく分からなかったのでただただ怯えていました。 少し気持ちが楽になりました、本当に有り難うございます。

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