• ベストアンサー

システムキッチンにすべきか悩んでいます。

半年後、新築予定で、今キッチンをどうしようか悩んでいます。 通常のシステムキッチンでは、化学物質(主に接着剤?)の臭いが気になり、将来化学物質過敏症になる可能性を出来るだけ低くしたいと思い、ネットなどを通して業務用などのオールステンレスのキッチンの購入を考えています。 コンロはガスコンロで3つ口の据え置きタイプを探しているのですが、据え置きタイプでは3つ口のものが見つかりません。 業務用のガスコンロでは火力が強過ぎ、うちでは子供も料理をするので、安全面で心配です。 また、お掃除も大変そうなので、ガラストップの安全装置付のものが良さそうだと思っているのですが、今時のガスコンロで3つ口の物をつけるには、やはりシステムキッチンしか方法が無いのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.4

動機が化学物質とのことですが、多くの建材(合板、塗料、壁紙や接着剤)にもVOC(揮発性有機化合物)は含まれていますので、キッチンセットだけを気にするのもどうかと思います。 すでに、2003年の建築基準法の改正で建物に使用できる建材の、ホルムアルデヒドに関する発散等級が制限されています。 F☆☆☆やF☆☆☆☆などという等級ですが(☆が多いほど発散量が少ない。F☆☆☆☆が最上級)、最近は多くのメーカーがF☆☆☆☆の製品に移行しています。発注するときに、指定建材はF☆☆☆☆を使用してもらうことを条件にするとよいと思われます。 更に、念をいれるのなら、建材の納品時に放散等級の証明やMSDS(化学物質等安全データシート)を添付してもらうようにするとよいでしょう。若干手間はかかりますが、まともなメーカーなら品質の証明としてこれらのものは用意していますので、逆に、出てこないようなら怪しいともいえます。 ただし、建築基準法で定められているのは、VOCのうち最も多いホルムアルデヒドだけですので、他の有機化合物に関しては、MSDSなどで確認するしかないのが現状です。 最近の建物はこの規制のおかげ(?)で、かなりVOCが低減されるようになりましたが、建材以外にVOCの発散のもととなっているものとして、家具その他があります。がらんどうの部屋ではVOC濃度が低くかったのに、家具を入れたら濃度が高くなったという事例も多くあるようです。(建築基準法の規制は建物だけなので、家具には及んでいません。) また、有機化合物の発散量は時間と共に低減してゆきますので(現在過敏症であるなら話は別ですが)、最初にに発散量の少ない建材を使用することはもちろんですが、始めのうちはなるべく窓を開けて換気をよくするなどに気をつければよろしいかと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

業務用じゃなくてもオールステンレスのシステムキッチンはあると思うのですが・・。クリナップとかサンウウェーブとか松下も。業務用風のもありますよ。 1の方が言うように10月からガスコンロの仕様が変わります。 対応商品をステンのキッチンに入れればいいと思います。 2の方のようにホーローもおすすめです。

• walkingdic
回答No.2

1.IHにする。 2.タカラにする。なぜならばこのメーカだけがホーロー製システムキッチンであり、化学物質は劇的に少ないから。 (ホーローは化学製品ではないので....)

• nonbay39
回答No.1

前は据え置き型でも見かけていたと思いますので、少し探してみましたが、いわゆる家庭用ですと、ハーマン、パロマ、リンナイともカタログから消えていますね。多少驚きました。  あなたの場合オールステンレスの必要があるようで、コンロ部分だけそれ用のキャビネットを使うわけにも行かないでしょうから、業務用の商品から選ぶしかないのでしょうね。    ウィキペディアによりますと  「2007年の法改正を受け、2008年10月以降は、生産される家庭用コンロ全てにおいて全口への過熱防止センサーと立ち消え安全装置の取り付けが義務化された」とのことですので、その関係で既に商品ラインナップから消えたのかもしれませんね。  都市ガスならばガス会社に聞いたほうが良いかもしれません。  プロパンの物はネット上にも在庫があるようには見えましたが、都市ガスですよね。  現行商品で無い物が、どこかに在庫で眠っているとは思うのですけど。ネット上では在庫切れで探せませんでした。  意外と期待薄な気がします。