• ベストアンサー

扁桃腺は大人になってから意味あるの?

扁桃腺は大人になってから、無意味だと聞いたのですが、本当ですか? できれば取りたいのですが、体にはただ大きくて喉の異物感があるだけで、 合併症はありません。 こういう場合、とっても平気なのでしょうか?

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

こんにちは♪ 全くご質問と異なる回答になりそうですが。。。 うちの母(50代)は子供の頃扁桃腺を切りました。 最近喉に異物感があるというか タンが絡まった感じが気になり病院に行ったところ 扁桃腺のような突起(ごく小さいもの)ができていました。 子供の頃に切って長い間に 進化!?してきたってことですかね?? ですからやはり必要ってことなんでしょうか?? 専門家でないのでなんとも言えないんですけど。 ご報告!?まで。笑

質問者

お礼

そこまで進化するのもすごいですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• aosilvia
回答No.4

自分は小学生の時に扁桃腺を取りました。 風邪を引くとすぐに扁桃腺が腫れてしまうのが原因だそうです。 耳鼻科に行って切った方がよいと言われたのです。 扁桃腺がなくなった為か手術をしてからあまり風邪をひかなくなりました。 風邪はたまに引きますがこじらせなくなりました。 しかしながら扁桃腺には大人になっても同様の役割があるので 病気でもないのに切るのはどうなんでしょうか? よくわかりませんが、 手術の為に入院してた時、同じ手術をする小学生がいて そのコは元々扁桃腺が大きいのでノドに物が詰まったり、 風邪を引くと呼吸困難になる為に切ると医者が言ってました。 参考になれば・・・・幸いです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 だから私も迷っています。 体に弊害は特にないのですが、喉の異物感と鼻炎が起きたときに少しきついので、 それが改善すればいいのですが・・・。 鼻炎も結構1年を通してなっているので、今はほとんど毎日異物感を感じているわけで、できれば、すっきりしたいという気持ちもあります。 有難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「子どもで扁桃腺を取ったら風邪ひきやすくなったと言われて手術を迷っています」 子供の内容ですが・・・? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihennsyuteki.htm (口蓋扁桃腺手術適応(扁桃腺の手術)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihensyujyu.htm (口蓋扁桃腺摘出手術) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/situkougaihentou.htm
質問者

お礼

有難うございました。

• buuuuuuun
回答No.1

いえちゃんと存在意味はありますよ。私も扁桃腺が腫れやすいのでちょっと気になって調べたことがあります。詳しくは参考URLをどうぞ。 気になるのでしたら、一度耳鼻咽喉科に行かれて相談なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/tonsilh.html
質問者

お礼

有難うございした。 図が大きくて見やすかったです。