• ベストアンサー

扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eguchan
回答No.2

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。 扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

gogo_jesus
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答にあるように、疲れてるのかな?って思ったので、栄養のあるものを取って、休養を取りました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• m-usic
回答No.1

こんにちは。 私もちょくちょく扁桃腺を腫らして痛い思いをします。 人それぞれだと思うので質問者さんの原因は分かりかねますが、 参考になれば、と思い書き込みさせてもらいます。 私の場合は、まず扁桃腺自体が普通の人よりも大きいみたいです。 大きい人はよく腫れてしまうみたいですよ。 ノドを酷使した時や、風邪の時期に腫れてしまいます。 ひどくなると、腫れている部分に白く膿状のモノが出来たりします。 扁桃腺の腫れによって、高熱を出したりする人もいますね。 質問者さんがもし扁桃腺が人より大きいのであれば、 もともと弱いタイプなのかもしれませんね。 こればかりは耳鼻咽喉科の先生に聞くしかないのですが・・・(苦笑) 何も答えてくれないだなんて、ちょっと恐ろしいです。 また、“扁桃腺”で検索をかけてみると沢山サイトがあります。 自分に合った状況を見つけて参考にしてみてはいかがでしょうか? お大事に。

gogo_jesus
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、別の病院で扁桃腺が人より大きいと言われたことがありました・・ アドバイスしていただき、ありがとうございました。