• ベストアンサー

扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eguchan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。 扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

gogo_jesus
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答にあるように、疲れてるのかな?って思ったので、栄養のあるものを取って、休養を取りました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • m-usic
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちは。 私もちょくちょく扁桃腺を腫らして痛い思いをします。 人それぞれだと思うので質問者さんの原因は分かりかねますが、 参考になれば、と思い書き込みさせてもらいます。 私の場合は、まず扁桃腺自体が普通の人よりも大きいみたいです。 大きい人はよく腫れてしまうみたいですよ。 ノドを酷使した時や、風邪の時期に腫れてしまいます。 ひどくなると、腫れている部分に白く膿状のモノが出来たりします。 扁桃腺の腫れによって、高熱を出したりする人もいますね。 質問者さんがもし扁桃腺が人より大きいのであれば、 もともと弱いタイプなのかもしれませんね。 こればかりは耳鼻咽喉科の先生に聞くしかないのですが・・・(苦笑) 何も答えてくれないだなんて、ちょっと恐ろしいです。 また、“扁桃腺”で検索をかけてみると沢山サイトがあります。 自分に合った状況を見つけて参考にしてみてはいかがでしょうか? お大事に。

gogo_jesus
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前、別の病院で扁桃腺が人より大きいと言われたことがありました・・ アドバイスしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が弱い

    扁桃腺が弱いらしくすぐ風邪をひきます。扁桃腺が弱いと疲れが溜まったりしたらすぐに風邪をひくから、痰の色が変わったら抗生物質を取りに来なさい、と病院の先生に言われました。 確かに喉が痛くて年に数回風邪をひくんですが、扁桃腺が弱いって、どういう事なんですか? 免疫力がないってことですか? どうしたら強くなれる? 誰か分かりやすく詳しく分かるかたいましたら教えてください!(>_<)

  • 扁桃腺についてですが

     子供の頃に扁桃腺除去を行ったのですが、3年程前のことですがのどの調子が悪く、声がでないほどで耳鼻咽喉科を受診しました。そのとき、扁桃腺を取ったから細菌がはいりやすくなったんだ、とか、この部分が盛り上がっちゃってる、誰かどっかの下手な女医かなんかがやったんじゃねーの?とかなりきつい口調で先生にいわれました。それから、いまだにのどの調子が悪かったりすると、気になってます。扁桃腺手術ってよくないものなんでしょうか。もう、話し方も悪いような先生だったので、そこの医院にはいかなくなりましたが・。 下手な手術だったとしても、終わったことですし、なぜ過去の治療について良し悪しを言う必要があるのか、いろいろ悩みました。ほかの先生にも医院を受診する際、いろいろ聞いてみたいと思ってます。扁桃腺について詳しい方、いろいろ教えてください・。

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 扁桃腺炎?

    昨日より口の中に違和感があり、喉も少し痛いくらいでした。 しかし今朝鏡を見ると喉の奥の両側に白いものがついていました。喉の痛みも増してきて、飲み込むと痛く、口の中が常に苦いような味がしています。 おそらく扁桃腺炎だと思いますが病院行ったほうがいいでしょうか?扁桃腺炎は3週間くらい前にインフルエンザにかかったときにもなりました。咳が出て喉が痛くてその時は声がほとんど出ませんでした。現在は声は普通に出ていますし発熱もしていません。でも喉の痛みは増しているような感じです。 私は風邪をひいたりちょっと環境の違う所にいくとほとんどの場合で喉の奥に白いものが出てきます。これまで5回以上は経験しています(現在26歳で初発は21歳頃です) これって頻発するようだと手術で扁桃腺を取ったりするとありましたがその基準はどのくらいのものなのでしょうか? また、インフルエンザにかかって以来少し話すと咳がすぐ出るようになりました。息が長く続かないというか・・・。これって何か原因があるのでしょうか? 話が飛び飛びになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 扁桃腺について

    高校3年生です 扁桃腺が大きいらしく 月に一回ペースで高熱を出します でも先月は2日で治ったので病院にはいかなったのですが 先月の喉の痛みはあまり痛くないけすこしありました それが悪化して 今回は3日たっても一向に治る気配がないので病院に行きました 今日見せてもらったんですが扁桃腺は化膿してて真っ白と黄色になっています… 医者が私の扁桃腺を見て首もとを触って扁桃腺の晴れを確かめて 首をかしげて変なことをつぶやくのです 「う~ん形がなぁ・・・おかしいなぁ・・・」 「固くないしなぁ~・・・」 「綺麗に治ったらなぁ…よし3日待ってみよう」 そして3日分の薬を出されて 「3日後絶対に病院にくること」 と言われました どういう意味なんでしょう・・・ もし扁桃腺を切除することになったら ・声は出るんですか?? ・デメリットはなんですか? ・ほっておいたらどうなりますか? 教えてください…

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 喉の痛み、扁桃腺と関係ありますか?

    あるCMが流れていて「扁桃腺を治して喉スッキリ」みたいなことを言っていた気がするんですが 喉のイガイガみたいな薬はずっと買っていたんですが、そういや扁桃腺用の薬は1度も買ったことないなって思ったんですけど扁桃腺用の薬で喉の痛みは治るんでしょうか? 病院に行っても「喉が腫れていますね」しか言われないのでなんかもうずっとそのままにしていたんですが… あと声を出すのとかも結構キツイです。

  • 扁桃腺について

    40代男性です。元々「扁桃腺」が大きい方です。年に数回(2回~3回程度:自分では多いと思っております)風邪を引くのですが、だいたい喉が痛くなり始めて、2~3日後に風の症状になります。病院に診てもらうと、決まって「扁桃腺が大きいですね~…こんなに腫れているにのに高熱が出ないのが不思議なくらいです…」とお医者さんはびっくりして言います。元々なんです…とこちらが説明すると、納得するのですが。そこで、この「扁桃腺」がもともと大きいと風邪が引きやすくなるのでしょうか?それと、「扁桃腺」が大きいとなにか他の面でも支障が出てくるものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう