• ベストアンサー

jpegが見れません…

いつもお世話になっております。 先日windows vistaのノートパソコンを買って以来、以前のパソコン(xp)では難なくこなせたことが出来ず、度々頭を悩ませています… 大学の研究の兼ね合いで様々な資料を送っていただくのですが、jpeg版のものを開くことが出来ません。適当なアプリケーションが入っていないようで、既に入っているアプリケーションを使って開いても、見れなかったりエラーだと言われたり… どうにかして見たいのですが、解決策はありますか? ずぶの素人なので、見当もつかづ、ほとほと困っています。お力添えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

Webブラウザから開いてもダメですか? (ブラウザを開いておいてそこにファイルをドラッグするとか) フリーソフトならこういうのが定番です。(私も使ってます) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

tutuko
質問者

お礼

こちらのソフトをダウンロードして開いてみたのですが、「対応していません」と出るばかりで、見ることはできませんでした。 早速のご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

他のjpegファイルが開く事が出来て、置くってもらったファイルが開けないならば、ファイルが壊れています。 もう一度送付して貰う等して下さい。

• HMASA
回答No.3

先にpdfの話を見て説明してしまいました、対応はそれと同じく、ファイルとソフトの関連付けを確認してください。 標準ではjpegはWindowsフォトギャラリーです。

• suzu_zou
回答No.2

#1です。 IrfanViewは表示可能な画像であれば、拡張子が違っていても表示してくれるかなり優秀なビューワなんですけど… それで開けないとなると、本当に表示可能な画像かというのが疑われます。 jpegがデータとして壊れているとか、他のファイルに偽装されているとか… http://kintarou.skr.jp/sanpo/JpegAnalizer.htm こういうのを使って、解析、(壊れていれば)修復できないですかね。