• 締切済み

グリコのリフレッシュBOXを真似て・・・

グリコにリフッレシュボックスと言う商品があるらしい。 詳細>http://www.ezaki-glico.net/officeglico/ オフィスにお菓子のたくさん入った箱を置いて商品は全て1個100円。商品を取り出すときに、代金箱に入れるというシステムです。 年商が30億あるそうです。 これを真似て、文房具に応用し、ボールペンやシャーペン、ノートやルーズリーフを箱に入れ、オフィスや学校に置いてもらう。と言う事を始めたいと思っています。 仕入れ先は問題ないのですが・・・ 『グリコのようにかわいいオリジナルの箱を作りたい(かえるのキャラクターがついている)のですが、そういったオリジナルの商品はどのようなところにお願いすると、作ってもらえるのでしょうか?』 『また、このような商売をするにあたり、何か問題になるような事はあるのでしょうか?』 是非教えていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

ボックスの部分は加工だけならこのようなプラスチックのボックスを作っているところなら製作できます。 しかし、デザインは自分で考えないといけません。 >『また、このような商売をするにあたり、何か問題になるような事はあるのでしょうか?』 グリコとまるっきり同じ形なら学校はお勧めしません。 これはお金を入れないでも商品を取り出すことが出来ます。 お金を払ってもらえずに取り出されたらm54yearさんの損失です。 しっかり信用できる先で無いと難しいでしょう。 また会社相手になると文房具は個人が購入するのでなく会社が準備するものになります。 そうなると個人で買ってもらう機会が少ないように思います。 ビジネスモデルとして参考にするのなら、 グリコのフレッシュボックスより、置き薬のように文房具を会社に置かしてもらい、毎月決まった日に在庫確認に行き使用した分だけ代金を請求するスタイルのほうが向いているかもしれません。 こちらの方が確実に集金できます。 会社のほうも常に使えるように準備は出来ているが経費は削減できてありがたがられるように思います。

m54year
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにほとんどの企業は、備品は会社持ちですね・・・学校は教務室にと考えていました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で日本の日用品を買いたい

    現在、仕事の都合で、イギリス(ロンドン)で単身赴任しています。 現地で、日本の文房具(ボールペンやシャーペン)や、サランラップやティッシュのような、日用品を買いたいのですが、どこに売っているのか(そもそも、売ってないのか)分かりません。 現地の商品は、どうも使いにくいので。 壊れやすかったり、サランラップなんか、きれいに切れませんし。 現地のネットショップみたいなものでもいいですし、店頭販売しているところでも、ご存知の方はいらっしゃいませんか。 同じような悩みを、アメリカ(サンフランシスコ)に赴任している同僚も漏らしていました。もし、ご存知でしたら、そちらも合わせて教えてください。

  • SQLでのCOUNT関数の使い方

    表A           表B 商品ID 数量 価格    商品ID 商品名  ------ ---- ----    ------ ------ 0001   10 1000    0001  万年筆 0002   50 200     0002  ボールペン 0003   25 600     0003  シャーペン 0004   150 2000    0004  文房具セット 0005   20 420     0005  ノート SELECT 数量,価格,商品名,商品ID FROM 表A,表B WHERE 表A.商品ID = 表B.商品ID とやると恐らくこんなような表ができると思います。 商品ID 数量 価格 商品名  ------ ---- ---- ------ 0001  10   1000 万年筆 0002  50   200 ボールペン 0003  25   600 シャーペン 0004  150  2000 文房具セット 0005  20   420 ノート ここで、表の行数を6で割ったときの余りの数を表に追加して全体の行数を6の倍数にしたいと思っています。 (ID 0006として空行を追加) しかし、この表の行数を取得するためにCOUNT関数を使うと思うのですが、使い方が分かりません。 COUNT関数を使うにはGROUP BY句とHAVING句を扱うらしいのですがSELECT句にある列名全部をGROUP BY句に入れないといけないらしく思ったとおりのことが出来ません。 上記のSQLとCOUNT関数を1つのSQLで表の作成と行の行数を得たいと思っています。(ここでは、5行なので5という値を取得したい。) また、最後にどうやって空行を追加すれば良いかも分かりません。 具体的なSQLのソースなど、どなたか分かりましたら、教えてください。

  • 原著作者と著作権者と著作者の違いは

    原著作者と著作権者と著作者の違いは ネット販売(商品を仕入れて自分のサイトで販売)をしたいと思っています。 商品の紹介ページには、仕入先のオリジナル商品を扱うので、著作権の問題が 不可欠になると思います。 ネットに記載するにあたり、原著作者と著作権者と著作者は何が違うのでしょうか? 直接販売に関係ないかもしれませんが、勉強の為によろしくお願いします。

  • 不正競争防止法に該当する商品

    はじめまして。 私は雑貨を扱うネットショップを運営しています。 昨日の事なのですが、特許商標事務所(民間会社)から「貴社のサイトで販売している商品が不正競争防止法に該当するので、販売を中止する事。仕入先、販売数を連絡する事。」といった内容の手紙が届きました。 早速、この商品を確認すると、確かに見間違う程そっくりな商品が別のメーカーから販売されていました。 また、特許商標事務所の手紙によると、そのオリジナル?メーカーの商品はすでに一般的に広く知られており、弊社の商品は模造品であると書かれています。 弊社は小売専門店で製造は行っておらず 「海外の製造メーカー→輸入業者→弊社」という流れで販売しているので、とりあえず輸入業者に連絡を取りました。 その回答は、「サイトでの販売を中止して頂いて、仕入先等や販売数を連絡する必要ない。」との事でした。 弊社もとりあえず、その商品のページを削除しておいて様子を見るつもりですが、不安もあります。 そこで、質問なのですが 1.このような場合は小売店はどの程度の義務を負うのか。(販売中止や仕入先の情報開示) 2.サイトの販売を中止するだけで良いのか。 3.もし、不正競争防止法に該当した場合で、訴訟問題になった時にどの程度の弁償?が発生するのか。(この商品の売上は今のところ1万円程です。) よろしくお願いします。

  • グリコについて

    学校の授業で、グリコについて調べています。 そのなかで、グリコの商品の売上など、グリコについての情報を集めているのですが、なかなか見つからなくて困っています。 どなたか、グリコについて書かれた情報など知っている方いませんか?? よろしくお願いします。。

  • グリコは誰ですが??

    すみません。私は外国人です。グリコは食べ物ですが?しかし、グリコは誰?知らないね。教えてください!有難うございます!

  • グリコの・・・

    グリコの"なつかしの20世紀"っていうのを買ったんですが おまけで  扇風機とブタの蚊取線香たて が、入っているって説明書に書いてあったんですが 線香たてが入っていませんでした。 これは、1個ずつ入っているということですか? それとも2個入っていないといけないのに、ミスで入っていなかったんですか? もし、ミスで入っていなかった場合、グリコに送ってもいいんでしょうか?

  • グリコ

    グリコのパッケージに書いてある 「一粒300メートル」って一体何が300メートルなんですか?

  • 通販で購入したオフィスチェアーで怪我をしました。

    こんばんは よろしくお願い致します。 通販で購入したオフィスチェアーで怪我をしました。 届いた商品の箱を開けるとプチプチの袋にパーツが一個一個入っていたのですが、そのうちの一つ座面の部品を開けようとした所、座面の裏側に尖ってる部分がありまして、そこで深く手を切って出血がなかなか止まらなくて困りました。 問題は、自分の職業は手を怪我してしまうと仕事が出来ないので本当に困っています。 取扱説明書には注意事項がいくつか書いてありまして「接続部に指などを挟まないようにご注意ください。」と書いてありますが、袋を開ける時は商品で手を切るようなことを書いてありませんでした。 通販のショップに怪我が治るまでの期間の収入を請求できるのでしょうか? また、怪我は病院に行って何か書類、または写真を撮って証拠のような物は必要でしょうか?

  • リフレッシュはしているのに怠い

    最近、とても怠いです。 うつ病で病院に通い、薬も服用しております。 でも軽度なため、仕事にも行っております。 職場には休職をしたいといいましたが、給料がでなくなるとのことで、休職は諦めました。(前、質問したら2/3は給料でると聞いていたが、実際に聞いたら出ないとのこと。) 自立支援申請を考えたものの、医師からは基準??には満たしていないため無理でした。 休みの日は、ドライブしたり、車の手入れしたり、友達と遊んだり、ゲーセン行ったり、寝たり、ゲームしたり、岩盤浴行ったり、買い物したり、などなど自分が好きなように過ごして、結構リフレッシュをしているつもりです。 しかし毎日ダルくてダルくてヤバいです。 今までダルくてもなんとかなっていましたが、うつ病と診断されてからダルさが一段と増して、辛いです。 休日に気持ちをリセットして~~、と言われますが、リフレッシュしてリセットさせているつもりが改善されていません。 このダルさ、耐えるにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう