• 締切済み

グリコのリフレッシュBOXを真似て・・・

グリコにリフッレシュボックスと言う商品があるらしい。 詳細>http://www.ezaki-glico.net/officeglico/ オフィスにお菓子のたくさん入った箱を置いて商品は全て1個100円。商品を取り出すときに、代金箱に入れるというシステムです。 年商が30億あるそうです。 これを真似て、文房具に応用し、ボールペンやシャーペン、ノートやルーズリーフを箱に入れ、オフィスや学校に置いてもらう。と言う事を始めたいと思っています。 仕入れ先は問題ないのですが・・・ 『グリコのようにかわいいオリジナルの箱を作りたい(かえるのキャラクターがついている)のですが、そういったオリジナルの商品はどのようなところにお願いすると、作ってもらえるのでしょうか?』 『また、このような商売をするにあたり、何か問題になるような事はあるのでしょうか?』 是非教えていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

ボックスの部分は加工だけならこのようなプラスチックのボックスを作っているところなら製作できます。 しかし、デザインは自分で考えないといけません。 >『また、このような商売をするにあたり、何か問題になるような事はあるのでしょうか?』 グリコとまるっきり同じ形なら学校はお勧めしません。 これはお金を入れないでも商品を取り出すことが出来ます。 お金を払ってもらえずに取り出されたらm54yearさんの損失です。 しっかり信用できる先で無いと難しいでしょう。 また会社相手になると文房具は個人が購入するのでなく会社が準備するものになります。 そうなると個人で買ってもらう機会が少ないように思います。 ビジネスモデルとして参考にするのなら、 グリコのフレッシュボックスより、置き薬のように文房具を会社に置かしてもらい、毎月決まった日に在庫確認に行き使用した分だけ代金を請求するスタイルのほうが向いているかもしれません。 こちらの方が確実に集金できます。 会社のほうも常に使えるように準備は出来ているが経費は削減できてありがたがられるように思います。

m54year
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにほとんどの企業は、備品は会社持ちですね・・・学校は教務室にと考えていました。 参考になりました。ありがとうございます。