• ベストアンサー

卵巣が痛い

妊娠4ヶ月になるところです。 最近右の卵巣が時々おなかがぎゅうっと張る様に痛くなります。 妊娠する前は右の卵管が癒着で詰まっていることが分かっています。 そして、妊娠してからずっと右の卵巣がはれています。 よく腫れはそのうちおさまってくると聞いたことがありますが、そのせいでしょうか? 子宮の中も血の塊のようなものがあって、先生はそのうち排出されると思うけど・・といっていました。あまり良くないとは言っていました。 良くあることですか? 卵巣は痛くなるものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容はどれも、質問者さんを実際に診察した医師でないと何とも言えないことばかりですよ。 ここで言えるのは、 妊娠性に卵巣が腫れるものを「ルテイン嚢胞」といい、hCGの影響で妊娠初期に黄体が刺激されて腫れるものですが、胎盤が完成する中期にかけて次第に小さくなることが多いです。 絨毛組織が子宮内膜(脱落膜)に根を張って胎盤を形成する過程で、たまたま血管の脆い部分から出血して血腫を作ってしまうことがあり「絨毛膜下血腫」といいます。「誰にでもよくあること」とは言えませんが、特に珍しいものでもないですね。 痛みの原因が卵巣の腫れかどうかは判りません。 と、その程度ですよ。 気になることがあれば、次の検診を待たずに受診されていいですよ。

tyintyin
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 今、4ヶ月になって卵巣の腫れがおさまってました。 絨毛膜下血腫のことも教えていただき有難うございました。 なにか心配なことがあったら素直に病院へ行った方がいいですね。 いろいろありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか?

    右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか? 子宮外妊娠の為、右卵管がありません。 左卵管にも癒着がありますが通水検査では通っていました。 癒着があるので、また左卵管で子宮外妊娠する可能性がありますが それを覚悟の上で 体外受精までの期間、AIHをやる事に決めました。 先生は「右の卵巣からの排卵でも左に吸収される事がある(?)。 可能性は落ちるけどやる価値はある。」 と言われましたが、実際この例で成功された方はいますか?

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卵管はつまってないが卵巣が癒着しているとのことでした。

    先日卵管造影の検査を受けました。思っていたような痛みはまったくありませんでした。翌日レントゲンをとったところ卵管はつまってないが卵巣が癒着しているとのことでした。 卵巣が癒着していると自然妊娠の確率はどのくらいなのでしょうか?

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠で卵管摘出しました。その後どうしたら・・・

    子宮外妊娠で左の卵管を摘出しました。 こどもを望んでますが、また子宮外妊娠になったら 怖くて、次のステップに進めません。 どうも卵巣と卵管に癒着が見られるとのことでした。先生の話だと、それが子宮外妊娠の原因だろうと のことでした。 残っている方にもそういう症状があるそうです。 皆さんは子宮外妊娠して、この悩みをどう克服しましたか?? 一度した方、次の妊娠までどれくらいの期間を ようしましたか? 卵巣が2つあるということは、卵管がなくても 卵子を出しているのでしょうか?

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 不妊/腹腔鏡から開腹に移行した方いますか?

    不妊治療暦1年の35歳です。 普通の産婦人科から3ヶ月前に不妊専門クリニックへ転院しました。 夫婦ともに原因不明の不妊だったので、お腹の中を見てみたくなり、腹腔鏡手術を受けました。 そこは腹腔鏡の腕に自信があるようで、それを売りにしている感じで、 約300例で開腹移行ゼロと先生も言っていました。 初見では、子宮・卵管・卵巣ともに癒着もなくきれいな状態。 右卵巣に小さな「チョコレートのう腫」、左卵巣と卵管采の間に「傍卵巣腫瘍」、腹壁に「内膜症」。 ただ、S状結腸と腹壁がべったり癒着しており(内膜症ではなく多分生まれつきとのこと)左卵巣が見えにくいので まず最初に視野確保のためそれを剥離・・・ その途中わずか数分で動脈に傷がつき、大量出血ですぐに開腹に移行。 止血後に上記3つの処置を行い、卵管通水はできなかったとのこと。 内膜症でもないのにこの癒着をはがす必要があったのか疑問ですが…。 (先生いわく「子宮周辺の臓器の癒着は不妊原因になりますから」) このクリニック初めての開腹患者になってしまい、 9cmの縦切りの傷が残り、しこりも皮膚の麻痺や足のしびれも残り、 1ヶ月経った今でもショックと不安で妊娠欲を喪失中です。 (1)どなたか手術中に腹腔鏡から開腹に移行した方はいらっしゃいますか?どんなことでもいいのでお話聞かせてください。  (1~3%の確率なのでそんなにいないかな…) (2)開腹したことにより、癒着のなかった子宮・卵管・卵巣までが今後新たに癒着する可能性はありますよね?  そうなると、また不妊の原因になりますよね? (3)傷口の内部のしこりや傷口は、妊娠してお腹が大きくなるとどうなるのでしょうか?つっぱったり裂けたりしないのでしょうか? (4)自然分娩はできるのでしょうか? 経験者の方でなくとも、教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 子宮内の良性癒着のせいで月経血が増えて困っています

    最近、生理の血の量が異様に増えました。レバー状の塊も増えたし、絶対子宮内膜症に違いないと思っていたのに、検査を受けたら「問題なし」とのこと。右側の卵巣に癒着はあるものの、良性だからスルーしてオッケーなのだそうです。 そんなわけで婦人科の先生はもう相手にしてくれません。でもこの癒着のせいで2カ月に1度、尋常じゃない月経血に苦しまなくてはならないのですが…どうにかならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう