• ベストアンサー

卵巣が痛い

妊娠4ヶ月になるところです。 最近右の卵巣が時々おなかがぎゅうっと張る様に痛くなります。 妊娠する前は右の卵管が癒着で詰まっていることが分かっています。 そして、妊娠してからずっと右の卵巣がはれています。 よく腫れはそのうちおさまってくると聞いたことがありますが、そのせいでしょうか? 子宮の中も血の塊のようなものがあって、先生はそのうち排出されると思うけど・・といっていました。あまり良くないとは言っていました。 良くあることですか? 卵巣は痛くなるものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容はどれも、質問者さんを実際に診察した医師でないと何とも言えないことばかりですよ。 ここで言えるのは、 妊娠性に卵巣が腫れるものを「ルテイン嚢胞」といい、hCGの影響で妊娠初期に黄体が刺激されて腫れるものですが、胎盤が完成する中期にかけて次第に小さくなることが多いです。 絨毛組織が子宮内膜(脱落膜)に根を張って胎盤を形成する過程で、たまたま血管の脆い部分から出血して血腫を作ってしまうことがあり「絨毛膜下血腫」といいます。「誰にでもよくあること」とは言えませんが、特に珍しいものでもないですね。 痛みの原因が卵巣の腫れかどうかは判りません。 と、その程度ですよ。 気になることがあれば、次の検診を待たずに受診されていいですよ。

tyintyin
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 今、4ヶ月になって卵巣の腫れがおさまってました。 絨毛膜下血腫のことも教えていただき有難うございました。 なにか心配なことがあったら素直に病院へ行った方がいいですね。 いろいろありがとうございました!!