ディスク挿入必須の起動エラーとマザーボードの不調

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードを交換した後、ディスク挿入なしでは起動しないエラーが発生しました。
  • 起動前に通電だけしてもbiosが鳴らず起動せず、スイッチを入れ直すと正常に起動する現象が続いています。
  • OSを再インストールするのが億劫なため、問題を解決する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動

サウンドカードを交換して、起動したら急に、「disk boot error・・・」 osのdiskを挿入してenterキーを押してください みたいなメッセージが出たので、XPを挿入し、enterキーを押しても何もおきないので、CDからブートする設定にして起動したら、普通に起動しました。 しかし、ディスクを挿入したままでないと起動しなくなってしまったのです。 ディスクを抜いて起動すると、また上のメッセージが出て、起動しない状態になります。 今まで経験したことのない奇妙な事になってしまいました。 気になるのは、こうなる前に 電源スイッチを入れても、通電だけしてbiosが鳴らずに起動せず、スイッチを入れ直すと正常に起動する。という事が何度もあった事です。 マザボの不調でしょうか? また一からOS入れなおすのも億劫なので、どうにか治す方法はないものでしょうか? CPU   AMD Athlon64x2 5000+ M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A サウンドカード ONKYO SE-150 PCI から AUDIOTRAK PRODIGY HD2 DVANCE に交換時に発生。

• takuu
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDに何らかの不具合があるような気がします。 BIOS画面でHDDが認識されていますか。認識されているならHDDのメーカーサイトのユーティリティなどを使って動作確認をしてみてはどうでしょう。

takuu
質問者

お礼

biosでは認識されていたんですよ。メーカーの診断ソフトがあったとは知りませんでした。早速ためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

パソコンに不具合がおきたときは不具合が出た直前に行ったことを取り消してみることが基本ですが、あなたの場合はサウンドカードを元に戻すか取り外して確認しているのでしょうか!?

takuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元に戻した状態でも 同じでした。