• 締切済み

パソコンが起動できない

過去の質問を検索しましたが当てはまる回答が見つからない為質問させて頂きます。 以前からエラーやフリーズが多かったのですが、 ここにきて急にパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは数年前に知人から譲り受けたWindows 2000 Me 富士通 FMV DESKPOWER M5/807です。 当方パソコンの知識についてはかなりの初心者です。 状態はこうです。 フォトショップで画像編集をしていたら、急にCPU本体から「ガチャガチャ」という音がして画面が止まってしまいました。 (確か記憶では)Ctrl+Alt+Deleteを押し続けても動かなかったので、直接電源スイッチを押して無理やり切りました。 そのあと再度電源スイッチを押し、起動させようとしましたが、またガチャガチャという音がして起動できません。 黒いWindows画面のあと、 Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というメッセージが出てきました。(音も鳴り続けたままです) 英語が苦手なため翻訳ツールを使用してみましたが意味がわかりませんでした。 壊れてしまったのでしょうか。 できればデータを消したくはないです。 非常に困っています。どなたかお答えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyosearch
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

この方法は自分でも出来るのですね。 でも業者に出したらかなりの金額なのですし、私のような素人には難しいのでしょうね・・;; ダメもとで分解してみればどう? 壊れてるHDDで、できるところまで分解してみて 無理っぽかったらやめればいい。 表面の鉄板開くとディスクが見えます。 できそうなら動くHDD分解して改造です。 工具はホームセンターに売ってます。 HDDと工具代がかかるけど、業者に頼むより安くでできますよ。

  • kyosearch
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

>ハードディスクが壊れてしまったんでしょうか・・。 おそらくHDDの物理的な故障ですね。 再起不能。 >CDを入れろということは初期化になるんでしょうか・・? というより、HDDは存在しないとPCは認識しているのでHDD交換です。 その後、OSをインストールするということですね。 >でしたらやはりデータはあきらめるしかないのでしょうか・・・ データ取出しを外注するとウン十万円コースです。 なにがなんでものど根性があるなら、同型のHDDを用意して、 分解して中身のディスクを全交換して使ってみれば? たいていモーターとかヘッドの故障なんでディスクは無事かも。 ダメな可能性もかなり高いですが・・・。 あくまで自己責任で。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 HDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。 店員の方にHDDの交換と言われましたので、 この機会に中古ですがCPUごと買い換えることにしました。 (OSをXPに変えることにしました) HDDの中身のディスクは一応壊れてないようですが、 確かに取り出しにかかる値段は15~20万だと言われました・・ そういう業者がHDD中身のディスクを入れ替えてデータを吸い出してくれるそうですね。 この方法は自分でも出来るのですね。 でも業者に出したらかなりの金額なのですし、私のような素人には難しいのでしょうね・・;;

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

No1です。 No2の方もかかれてますが、HDDを取り外し外付けできるようにして接続して読み込めればいいんですけどね。 たまに、HDDを取り外し3日くらい放置するとまったく読み込めなかったHDDが読めるようになることもありますが、故障時の音からするときびしいかも・・

kenchan07
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 やはりHDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。 上の方がおっしゃるようにデータ復帰は金銭面でも技術面でも厳しいようですが、HDDは外してもらい念のため保管することにしました・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

あくまでHDDが読める場合ですが、データを救いたいならディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照できます。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 やはりHDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

この状況はHDDが壊れたんじゃないでしょうか。 私も経験あります。 英語のメッセージはシステムが入っていないから何かいれろ~といってるんです。FDDとかCDとか 中古のPCはHDDが劣化しているため壊れやすいです。データはこまめにバックアップすることです。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクが壊れてしまったんでしょうか・・。 CDを入れろということは初期化になるんでしょうか・・? でしたらやはりデータはあきらめるしかないのでしょうか・・・ 知識がないもので申し訳ありません。

関連するQ&A

  • パソコンを起動後黒い画面で動かず

    友達のパソコンなんですがパソコンを起動すると黒い画面がでて Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とでるそうです。また起動したときに中でカランコロンと音がするそうです。 情報不足ですが分かる方いましたら、お願いします。

  • パソコンが壊れちゃったかも・・・

    先日からパソコンの調子が悪くて、ついに壊れてしまったようで、立ち上げると 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と画面に表記されるけど、全然意味がわかりません。 これって壊れてしまったんでしょうか?

  • 起動時に変な音が・・・

    パソコン初心者です。 3年目になるこのパソコン、最近起動時にハードディスク からギギと音が鳴ります。 そして、たまに「Boot From ATAPL CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEMDISK AND PRESS ENTER」 という画面が出て「CTRL+ALT+DELETE」 と押すと起動するのですが、心配でなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 起動時のエラー

    パソコンを起動すると ピピッと音がして Boot from CD: DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます Ctrl+Alt+Delete を押すと起動してくれるのですが 毎回表示がでます どうしたらいいでしょうか

  • 起動時にエラー?が出ました。

    WindowsMEです。 電源入れたら 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure ... DISK Boot FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示が出ました。どうすれば直せますか?

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • 起動しない?

    知人の富士通PC(MEモデル)です。 「boot from ATAPI CD-ROM.failure... DISK boot failure,insert system disk and pressenter」 上記のメッセージがでて起動しないそうです。 これだけで恐縮ですが、対処法がありましたらご教授願います。

  • パソコンが起動しません

    先ほど、パソコンの電源を入れるとウインドウズのロゴが出ずに黒い画面に英語がたくさん出てくる画面で止まってしまいました。 そしてその英語の最後には、「disk boot failure,insert sistem disk and press enter」と表示されます。 そのときは、何度やり直しても起動に失敗しましたが、時間を空けて今起動させたところ成功しました。 起動に失敗した原因として何が考えられるでしょうか? ちなみにパソコンは4年前に購入したショップオリジナルPCでウインドウズMEです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しないことがあります

    パソコンを起動するときに、 「Verifying DMI Pool Data... Boot from CD:Bootable CD does not exist... DISK BIIT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てきて起動できません。何度も、電源を手動で切り入れなおすと、起動します。 リカバリしたりもしたんですが、同じです。 どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • パソコンの電源が落ちてしまう・・・・

    VAIO PCV-LX52G(Win Me)のディスクトップパソコンを使用しています。 ここ一週間程、急に電源が落ちる現象がでています。 落ちた後、電源スイッチを入れても何も反応がなく、電源コードを抜き差しするとスイッチが入ります。回復してもまたすぐ落ちてしまったりします。こんなことを繰り返しているとやばいですよね?サポート窓口もお休みですし、何が対処法があればヒントを下さい。 使用して1年目頃から起動すると、DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT と表示され強制終了しないと起動できないことが度々ありました。(最近はあまりない)リカパリーで直る問題なのでしょうか?