• 締切済み

パソコンが起動できない

過去の質問を検索しましたが当てはまる回答が見つからない為質問させて頂きます。 以前からエラーやフリーズが多かったのですが、 ここにきて急にパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは数年前に知人から譲り受けたWindows 2000 Me 富士通 FMV DESKPOWER M5/807です。 当方パソコンの知識についてはかなりの初心者です。 状態はこうです。 フォトショップで画像編集をしていたら、急にCPU本体から「ガチャガチャ」という音がして画面が止まってしまいました。 (確か記憶では)Ctrl+Alt+Deleteを押し続けても動かなかったので、直接電源スイッチを押して無理やり切りました。 そのあと再度電源スイッチを押し、起動させようとしましたが、またガチャガチャという音がして起動できません。 黒いWindows画面のあと、 Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というメッセージが出てきました。(音も鳴り続けたままです) 英語が苦手なため翻訳ツールを使用してみましたが意味がわかりませんでした。 壊れてしまったのでしょうか。 できればデータを消したくはないです。 非常に困っています。どなたかお答えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyosearch
回答No.5

この方法は自分でも出来るのですね。 でも業者に出したらかなりの金額なのですし、私のような素人には難しいのでしょうね・・;; ダメもとで分解してみればどう? 壊れてるHDDで、できるところまで分解してみて 無理っぽかったらやめればいい。 表面の鉄板開くとディスクが見えます。 できそうなら動くHDD分解して改造です。 工具はホームセンターに売ってます。 HDDと工具代がかかるけど、業者に頼むより安くでできますよ。

• kyosearch
回答No.4

>ハードディスクが壊れてしまったんでしょうか・・。 おそらくHDDの物理的な故障ですね。 再起不能。 >CDを入れろということは初期化になるんでしょうか・・? というより、HDDは存在しないとPCは認識しているのでHDD交換です。 その後、OSをインストールするということですね。 >でしたらやはりデータはあきらめるしかないのでしょうか・・・ データ取出しを外注するとウン十万円コースです。 なにがなんでものど根性があるなら、同型のHDDを用意して、 分解して中身のディスクを全交換して使ってみれば? たいていモーターとかヘッドの故障なんでディスクは無事かも。 ダメな可能性もかなり高いですが・・・。 あくまで自己責任で。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 HDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。 店員の方にHDDの交換と言われましたので、 この機会に中古ですがCPUごと買い換えることにしました。 (OSをXPに変えることにしました) HDDの中身のディスクは一応壊れてないようですが、 確かに取り出しにかかる値段は15~20万だと言われました・・ そういう業者がHDD中身のディスクを入れ替えてデータを吸い出してくれるそうですね。 この方法は自分でも出来るのですね。 でも業者に出したらかなりの金額なのですし、私のような素人には難しいのでしょうね・・;;

• logner
回答No.3

No1です。 No2の方もかかれてますが、HDDを取り外し外付けできるようにして接続して読み込めればいいんですけどね。 たまに、HDDを取り外し3日くらい放置するとまったく読み込めなかったHDDが読めるようになることもありますが、故障時の音からするときびしいかも・・

kenchan07
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 やはりHDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。 上の方がおっしゃるようにデータ復帰は金銭面でも技術面でも厳しいようですが、HDDは外してもらい念のため保管することにしました・・。

• violet430
回答No.2

あくまでHDDが読める場合ですが、データを救いたいならディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照できます。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日急遽知り合いのパソコン中古店で見てもらったところ、 やはりHDDが完全に壊れており、外付けやほかのパソコンに接続してももうデータを読めないと言われました。

• logner
回答No.1

この状況はHDDが壊れたんじゃないでしょうか。 私も経験あります。 英語のメッセージはシステムが入っていないから何かいれろ~といってるんです。FDDとかCDとか 中古のPCはHDDが劣化しているため壊れやすいです。データはこまめにバックアップすることです。

kenchan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクが壊れてしまったんでしょうか・・。 CDを入れろということは初期化になるんでしょうか・・? でしたらやはりデータはあきらめるしかないのでしょうか・・・ 知識がないもので申し訳ありません。