• ベストアンサー

一人暮らしさみしい(長いです)

私は大学進学のため今年から一人暮らしを始めました。友達も少しずつできてきて、新しい環境にも慣れてきました。しかし、電話で話す母は私が地方で一人暮らしをしていることが寂しいようで(私は一人っ子です)、私もこの頃四月の初めのようにホームシックがぶり返してしまいました。大阪から四国へ来ているのですが、景色が全く違い、大阪が懐かしいです・・・。 また、薬学部に通っているのですが、一年次は6年制と4年制が分かれておらず三年次に学科が分かれます。今のところは六年制への希望者が多く(六年制をでないと薬剤師免許をとるのは難しいので)そうなると、成績で分けるかと思います。私は何としても6年制に行きたいのです。 努力すればいいのでしょうが、勉強のことと、ホームシックも重なって、今少し不安定になってしまいました。 みなさんは一人暮らしをしていてホームシックになったり不安になったりしましたか?またそういったときの対処法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.2

はじめして。26歳の女です。 もう結婚して一児の母ですが、 大学1年のときは寮生活、 2年~卒業までは一人暮らしをしていました。 生まれて初めて実家を離れて 寮生活を始めた頃は寂しかったですね。 GWまでが、ものすごーく長かったです。 でもその一ヶ月で、ものすごーく成長しました。 一人暮らしを始めた頃もそれはそれで寂しかったですが、 あなたの今の心境は私でいえば寮生活を始めた頃ですね。 寮生活でこれだけ寂しいんだもの、 一人暮らしってどんなに寂しいんだろう。。。なんて思っていました。 (平気な人は平気みたいですけどね) でもね、時の流れと共に慣れますよ。 そのうち実家より今いる環境の方が良くなります。 そういうものですよ。 一度その寂しさを乗り越えると もう全国どこでも生活できるようになります。 あんなに田舎で生まれ育って他所では生活できないと言われていた私が 今ではいろんな土地で生活してみたいと思うようになっていますから。 結婚して、大学のときより実家から ずーっと遠く離れた土地に住んでいますが、 全然寂しくありません。 (もちろん、パートナーのいる結婚と大学生の一人暮らしは違いますが) 途中、引っ越しもしましたが、引っ越して来て3ヶ月の土地で 里帰りも手伝いもなく出産して 退院後すぐ自宅に戻って育児をスタートさせました。 大学生の頃、実家を離れた経験は大きかったと思いますね。 強くなりましたから。 確かに、大阪と四国は大分雰囲気が違います。 (私は四国の出身で大学も四国内ですが、  現在住んでいるのは関西です) でも、違う風土だから新鮮で楽しい。 今の寂しさを乗り越えれば、そう思える余裕もできてきますよ。 薬学部については分かりませんが、 それだけ志がしっかりあるのですもの、 今はホームシックで不安定かもしれませんが先は長いです。 生活に慣れてくれば勉強も頑張れるようになると思います。 時間が解決してくれますよ。 そして、ホームシックの対処方ですが、 ご実家のお母様とお電話でお話されるのが一番だと思います。 それにそろそろ連休ですね。帰省されてはいかがですか? まだまだ長い大学生活は始まったばかりです。 今の寂しさを乗り越えれば得るものも大きいはず。頑張って!

makikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 四国には自然がたくさんあると聞いたので、もっといろんな所に行って前向きに行こうと思います。 私もmakohimeさんのようにいろんな土地で生活したいと思うようなたくましい(!)人になりたいです! 明日から大阪に一度帰省します。

その他の回答 (5)

• gamebakari
回答No.6

そこから自分の新しい歴史が始まってるから 不安なこともあるだろうけど、 同じ関西人として応援してます。 毎日を大切に。 ぼちぼちいきなはれ^^

makikiki
質問者

お礼

励ましありがとうございます!徐々に慣れていってます.

回答No.5

>早速腹筋100回してみました その行動力があれば絶対大丈夫です。 人間、最後に頼れるのは自分だけですが、 あなたは頼るに値するものをすでにお持ちです。 久々に若さのすばらしさを分けて頂いたようです。 ありがとうございます。

makikiki
質問者

お礼

そう言っていただけるとすごく嬉しいし、励みになります!! 腹筋は意外と向いていたようで今も続けています。

• kishuu8
回答No.4

大阪市内で張っている不動産屋さんです。 進学で来てそのままこっちで就職してから、 実家に帰られる方の多くが「大阪離れるの寂しい」と 言っていたのを思い出しました。 大阪は大阪人を大量生産する不思議な街のようです。 就職や進学で大阪を離れて、 あなたと同じような思いをされている方が山ほどいます。 GWに帰省して地元の友人と語り明かせば、 余計に“あぁ、進学就職先には帰りたくない”方もいるでしょう。 今はあまり将来や勉強のいろいろ考え込まず、 まずはそっちの生活に慣れることだけでいいじゃないですか? あなたと同じ境遇の全ての人に この歌「関西人 in Tokyo」を送ります。 http://www.youtube.com/watch?v=xnq0PLldu1s 思いっきり笑って、思いっきり泣いちゃって下さい。 そしてどうしても辛くなったら いつでもチョコット帰って来て下さい。 いつでも温かく待っています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xnq0PLldu1s
makikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 「関西人inTokyo]聞きました。笑い泣きしてしまいました!大阪人=おもしろい、みたいなことを私も言われました・・・。それは誤解です。 ちらっと映った通天閣に懐かしさを感じました。 あの景色が見たくなったら、ふら~っと帰ってこようと思います。

• voda911
回答No.3

自分も今年から、故郷を離れ岡山県に一人暮らしをしていますから、気持ちはよく分かります。 景色を始め土地や友人ともなかなか会えず不安になることもあります。 しかしそれは今だけのことだと思います。 慣れてくれば今の土地を離れることが逆に寂しくなることでしょう。 もちろん努力も必要ではありますが、今は友達を作り環境になれるために町を探索したりして楽しみましょう。 それでも寂しいときは、同じ一人暮らしをしている同級生に電話やメールでもしてみてください。 あぁ、あいつも頑張っているんだ、自分も頑張らなきゃな。という気持ちにさせてくれます。 つらいことはいつまでも続きません。 もっと未来を見ていきましょう。 私も同じような境遇なので共に頑張りましょうね。

makikiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!励まされました。 学部の子もほとんど人が一り暮らしで、親しくなった子も下宿なので、一人暮らしの寂しさとかを話し合って少し気が楽になりました。 もっとポジティブに考えていこうと思います。

回答No.1

古い友人がやはり関西から四国の大学(薬学部)へ進学し、一人暮らしをしていた頃はかなりストレスがたまったそうです。 彼は自分でも音楽をするのですが、そのころは刺激的な音楽ばかり聴いていたようです。 >そういったときの対処法 身体を動かす。バイトでも、スポーツでも。ぼけーっとする時間をあまり作らない。適度な疲労は熟睡につながりやすく、目覚めれば元気が回復しやすい。 今、新生活が始まったばかりで不安でしょうが、リズムを作ること。 起きる時間を守るとか、これをやってからでないと寝ない、とか。 自分に契約する。 すると達成感が出るので、、欲が出てきます。 今は「進学」というひとつの難関を突破した反動が出ているのでしょう。 でも、まだよくわからない将来に不安があるのかな? しっかり足元を見つめて、「今」を生き抜いてください。 例えカップラーメンを食べるのだって、真剣にやる方法があるのです。 それを是非見つける努力をしてみてください。

makikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 将来のことを重く考えすぎていたかもしれません。 早速腹筋100回してみました!疲れたけどなんかスッキリしました。 サークルにも入る予定です。 「今」をもっと楽しもうと思います。