• ベストアンサー

異母兄弟でしょうか?!

旦那は9月生まれです。年子の弟がおり、誕生月を聞くと6月だというのです。9月に産み、翌年6月に第二子を産むなんて事できるのでしょうか?!異母兄弟でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.2

できると思います。 産後すぐに性交をして妊娠すれば9ヶ月で少し早めに出産したということになります。 産後すぐじゃなくても産後1ヶ月ぐらいで早産で8ヶ月ぐらいで出産・未熟児という可能性もありますし。 例えばよくある例では4月に第一子出産して3月に第二子誕生です。 この場合は本来年子の兄弟だけど学年が同じため双子ではないけど同級生になります。 実際に私の友達がそうでした。

harun-cho
質問者

お礼

回答を有難うございました。そういえば義母は、出産後2年位入院していたらしいです。恐らく次男を出産する時、体調が悪く、早産だった可能性が高くなりました。なんとなく引っ掛かっていた物が取れました。夫は、知らないのか関心が薄いのか話したがらず、何度も聞くのは無理でした。戸籍謄本には、夫は確かに義父母の長男と載っているし、義弟の事は深く聞く必要も無い事は、頭では理解しましたが、気になっておりました。

その他の回答 (3)

• yukiti2
回答No.4

いますよ。知人のお宅では、 上の子が10月生まれ 下の子が本当は10月の出産予定でしたが、早産してしまい、8月の下旬に誕生しましたから ご主人と弟さんと同じくらいの月数離れた兄弟ですよね。

harun-cho
質問者

お礼

回答を有難うございました。義母は次男を出産後に入退院をしておりました。体調が思わしくなく早産だったかもしれませんね。引っ掛かっていたものがすっきりしました。有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

「旦那」なのにどうしてご主人に聞かないでここで聞くんですか?? 早産だったかもしれないし。 10月に受胎で6月に生まれたとかなら十分ありえますね 養子かもしれないですし。

harun-cho
質問者

お礼

回答を有難うございました。 前に主人に聞いたらはっきり答えなかったので、話しづらい理由が有るのかなと思い、それ以上聞けませんでした。しかし気になるので、こちらで相談させて頂きました。

• serge2007
回答No.1

そんなことはありません。立派な兄弟です。 結構いますよ。 *理論上可能です。

harun-cho
質問者

お礼

理論上可能なのですね。早速のご回答を有難うございました。