• ベストアンサー

H8マイコンのプロテクト方法

H8マイコンに書かれているプログラムを読込むことは出来るのでしょうか? H8マイコンの搭載されているに商品を作りました。 お客様にその商品を中国に輸出するので、 『プログラムを読込めないようにしてください。』といわれました。 中国ではコピーをされる恐れがあるとのことです。 そもそもH8からプログラムを読込むようなことは出来るのでしょうか? また、出来てしまう場合は、プログラムを転送時にプロテクトをかけるような ことは出来るのでしょうか? ちなみに、書込みはFlashSta.exeを使用しています。 どなたか分かりましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

あー、 まさに「バイナリファイルが得られる」ことを禁止したいわけですな。外から開発ツール等を使い、バイナリを読み出されてしまってはそれを他のチップにデッドコピーしたり、逆アセンブルして解析したりできてしまうから。(つまりコピー商品を作られてしまう) で、マイコンによっては、内部のヒューズをプログラム時に切ることで、外からの読み出しを禁止する機能を持っているものがあります。 ワンチップマイコンはROMを自分の中に持ってますから、外から読めなくても自分自身は読めるので「使い物にならなくなる」ことはないのです。 ではH8マイコンがそういう機能を持っているかというと…微妙。 一応「プログラムセキュリティ」という機能は品種によっては対応しているのですが、一部非公開だったりしてマニュアルぱっと見ではよくわからん。 一応、ブートモードでの書き込みではフラッシュは自動消去されるので大丈夫と思うのですが、ライタモードの場合は…? NDAが必要かもしれませんが、ルネサスまたは代理店にセキュリティについて聞いてみてください。 最悪の場合は、BGAにする、チップ表面の刻印を削る、樹脂で全体を封入する、などの手段が必要になりますが、修理や再書き込み出来ない(不良基板、即破棄)のでトレードオフです。

GACHAPINA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイコンはR8C/1B(R5F211B4SP)です。 ルネサスのホームページからデータシートなどを見てみましたが、プログラムセキュリティーという言葉はありませんでした。 たぶんダメなのでしょう・・・ ルネサスに聞いてみます。 ちなみにNDAとライターモードとは何のことでしょうか? 教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• jx-word
回答No.3

データシートを見た限り、ROMコードの暗号化、もしくは読み出し禁止機能はないようですね。 少なくとも表向きの機能には無いようです。 秘密の機能を積んでいる可能性もあるので(無いとは思うけど)、 #2さんの言うようにRenesasに聞いてみるのも一つの手。 ちなみにNDAとは秘密保持契約のことで、内容を公開しない契約の下で秘密の情報を仕入れます。 ライタモードとは、ローディングではなくてROMライタで読み書きするモードです。 H8の場合はシリアル/パラレルの2種類のモードがあるみたいですね。 つまり、基板からチップを引っぺがして、ROMライタに掛ければ読み出せると言うことです。

GACHAPINA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても具体的に説明してもらったので、 助かりました。

• katouka09
回答No.1

読めなくしたら、その商品は使い物にならないのでは? 何のために、H8マイコンを組み込んでいるのか、 理解されての質問でしょうか? 読み込んでも、バイナリファイルが得られるだけです。 どのような方法で、コピーされるのかを知れば、対策は打てるのでは? 物理的に触れられないようにするなど、対策は調べれば出てくると思います。