• ベストアンサー

「○○狩り」 何狩り?

こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

「人間狩り」 参考URLの、ピーター(池畑慎之介)のヒット曲は一例ですが、歌謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/disc/light/light15.html
noname#67989
質問者

お礼

面白いと言っては失礼かもしれませんが、本当に一度聴いてみる価値ありって感じです(笑) (ここを見た方はぜひどうぞ) 何とも言えない曲!!、ピーターさんしか歌えない気がします。 >謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました そうなんですね。 今度じっくり検索してみたいと思います。 ♪ほんとの自分を見るのが怖いから~今夜も貴方と部屋の明かり消しましょ~う~♪覚えた(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

「学生狩り」、「不良中学生狩り」・・・私はオヤジだが「狩」をする方です。 夜になると徒党を組んで繁華街を歩き、目に付いた学生を追い詰める。 別名「PTA夜間パトロール」

noname#67989
質問者

お礼

ご苦労さまっすっ!! >夜になると徒党を組んで繁華街を歩き、目に付いた学生を追い詰める。 もちろん、教育的指導をするんですよね。 家の周辺は繁華街がないので本当に素朴な子が多いのですが 高校生になると素朴だった分、刺激が大きいらしく限度を越えて羽目を外してしまいがちみたいです。 息子がお世話にならないよう気をつけま~す\(^o^)/ 逆襲注意デス!! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59950
noname#59950
回答No.14

こんばんは、懲りずに参加させていただきます。(懲りてたまるかっ!)??。 何故か、ガリガリ君を思い浮かべてしまいました・・・。 今日、昼間ちょっと暑い位だったからかな?。 後は紅葉狩りで、秋が一番好きな季節なもので。 筍堀りは長袖は必要だと思います、 他の方々からも御指摘がありますがヤブ蚊は強敵ですので。 出来れば長靴もあった方が良いかも。 掘った直後の筍は刺身で食せますよ、 本当に掘りたての新鮮な物だけで可能な食べ方です。 お子様が好む食感かは? ですが・・・。 場所の条件が許せば野外での「焼き筍」是非体験して欲しいですね、 あれはとても美味です。^^ おまけ、 http://www.kkt.jp/i/column/wakadanna/waka_1.html

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 ガリガリ君、私も食べたいな~(笑) 何だか今日は出歩いていてお疲れ気味です。(お礼の途中でソファーでうたた寝) >後は紅葉狩りで、秋が一番好きな季節なもので。 いいですね~。夏をひとっ飛びして秋になって欲しい(暑いの苦手) おまけ、ありがとうございました。 私もいつだったかTVでタケノコを山で焼いているのを見た気がしたので・・・でもどこでもやっている訳ではなさそうですね。 美味しそう、食べてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

刀狩り。 アキバで漫画家も刈られましたね。

noname#67989
質問者

お礼

そういえば、デ○ノー○を書いた方ですよね! 刀狩り・・・秀吉もびっくりて感じ・・・ いいコメントが出てきません(歴史、苦手(^_^;)) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.12

トンガリ

noname#67989
質問者

お礼

トンガリキッズ、トンガリ山、トンガリコーン・・・ アニメにも「トンガリ」って子が出てきていたような気がする・・・けど思い出せない。 (最近こんなことが多いよ(T_T)) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67312
noname#67312
回答No.11

坊ちゃんがり!?・・・じゃなくて。 鹿狩り(ディア・ハンターって映画を思い出しました) いのしし狩り ウサギ狩り ・・・海外ドラマなどでお金持ちのひとがやってませんか?

noname#67989
質問者

お礼

>坊ちゃんがり!?・・・じゃなくて ga-ga-chanさん、あのヒラ~ノさんと同じノリになってますよ(笑) 危険信号点滅!! >鹿狩り(ディア・ハンターって映画を思い出しました) いのしし狩り ウサギ狩り ・・・海外ドラマなどでお金持ちのひとがやってませんか? ええ、いずれも私にはご縁のないことばかりです! 私はどうせ『セレブ』じゃないわよっ!!  な~んてっ(ノリが古いな(^_^;)) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

オヤジ狩り それこそ今日の昼間、同居の義母とそんな話をしたところです。 現在単身赴任中の夫が、メタボ対策で、夜一人でウォーキングを始めたらしいですよと義母に報告したら 「いやぁね~、オヤジ狩りにあわないかしら」 と真剣に言っていた。懐かしい~!!死語ですねって言いたかった・・・

noname#67989
質問者

お礼

オヤジ狩り・・・今は大丈夫なのかな~? ほんとに最近は聞かなくなりましたね。 家の近くでも数年前までは頻発していましたが、最近は聞いたことが無いかも? >死語ですねって言いたかった・・・ 本当に「死語」だと安心だしうれしいですね! それにしても旦那さま、えらい!!目指せ、スリムボディー(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私もベタに「いちご狩り」かな。 完熟を採って食べるのは最高ですよね! モトをとろうと、いつも食べすぎてしまいます。 昨日タケノコ掘りに行ってきました。 毎年この時期に行きます。 そうです、現地では普通にタケノコを掘るだけです。 ぺティナイフ・醤油・わさびを持っていって、掘りたてを わさび醤油でいただくというのもありますが、、、 タケノコはエグミが出るので、帰宅後すぐに湯がくのが 大変です。 服装・・・長袖・長ズボンは絶対。      軍手。(ゴム手袋の方がタケノコを持った時に滑らないですよ)      靴が結構泥だらけになるので、お気に入りは履いていかない。      もしくは、長靴等を持参。 また、掘ったタケノコを入れる丈夫な袋は必需品です。 主人と母は、スコップが掘りやすいと言っていますが、 私は鍬オンリーです。(^^ゞ

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 >モトをとろうと、いつも食べすぎてしまいます。 いちごでお腹いっぱいってことはあまり出来ない貴重な経験です。 ガンガン食べましょう(笑) タケノコ堀りに行かれたんですね。 >タケノコはエグミが出るので、帰宅後すぐに湯がくのが大変です。 頑張っておいしい竹の子御飯を作りたいと思います。(出来るかな?) 服装についてのアドバイスもとても丁寧にしていただき参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ボンタン狩り

noname#67989
質問者

お礼

ボンタン狩り?? ビーバップ・ハイスクール?? 私は硬派なオトル派でした。(年がわかるな・・・(^_^;)) 憧れてた?穿いてた?それとも本当に狩ってたの??(笑) ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.7

「りんご狩り」 「梨狩り」 「ぶどう狩り」 そして、 「もみじ狩り」 「潮干狩り」 【おまけ】 果物ならその場で皮をむいてすぐ食べられますが、タケノコは生では無理なので、その場で自分の掘ったものは食べないと思います。おそらく家に持ち帰りではないでしょうか?その場でタケノコを食べることになっているとしても、あらかじめ調理されて用意されているものを食べるんだと思いますよ。 タケノコは山の中の竹藪に生えているので、とりあえず長ズボンと軍手は用意したほうがいいと思います。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 どの「狩り」も行ったことが無いのですが楽しそうなので行ってみたいです。 そういえば先日、夫の会社の家族の集まりで「潮干狩り」の企画がありました。 でも息子の部活の大会があり断念(=_=) 「二人で行ってきたら」ってね~・・・(*^_^*) タケノコはやっぱり持ち帰りですよね。 あらかじめお料理されたものもあるのかもしれませんね! >とりあえず長ズボンと軍手は用意したほうがいいと思います 了解です!! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65850
noname#65850
回答No.6

紅葉狩り ガールハント(女狩り?)

noname#67989
質問者

お礼

>紅葉狩り 何かいいですね~落ち着いた大人の雰囲気・・・ >ガールハント(女狩り?) こりゃまた正反対(?)な・・・でも最近「ガールハント」って聞かないですね(笑) どちらの雰囲気がalleysさんにしっくりくるのかな(^u^)? ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月 東京 社員旅行

    11月3~4日の連休。 40名程度の社員旅行 客層は20代~60代の元気あるパートさんと 事務系の社員30~50代の男女 東京方面に1泊2日 千葉、神奈川でも可。宴会はしてもしなくてもよい。 現地で2つのコースに分かれても良い。(例:観劇コース、遊園地コースのように) 予算的な制約なし。 面白くて、楽しめるスポット、イベント、食事、等 何か良いアイディアありませんか? 過去には、バンジージャンプ、陶芸絵付体験、果物狩り、ニューハーフショー見学、旅館での社内部署対抗隠し芸大会なんかもしていますが、 ニューハーフショーか釣りか観劇かお笑いの観劇か を考えていますが、

  • 連れ子再婚の難しさ

    私は4年前に離婚、2年前に再婚し、現在は、長男(中2)と新妻の3人で暮らしています。 相談というのは息子の盗みぐせと前妻との関わりです。 最初(3年程前)は千円程度だったのが、注意しても繰り返し、 ついには万単位で盗むようになり、怒ろうとするとすぐ前妻の家へ逃げてしまいます。 実は私にはもう一人息子(小6)がいて、その次男は前妻の元で暮らしています。(養育費は毎月払っています) 前妻は「長男は可愛くないからいらない」と次男しか引き取らず、 長男が何をしようと無関心なので長男は怒られる事がなく、息子にとっては好都合な逃げ場になっています。 前妻の所へは行くな!と何度注意しても、息子は聞かず、 学校も休みしばらく前妻宅で遊ぶと、反省した様子もなく帰ってきて、いつもと変わらず友達と遊んだりしています。 私としては、息子のママになろうと色々と頑張ってくれている 今の妻に申し訳なく思いますし、変わった人間性を持った前妻一家とは関わりを持ちたくない。 いけない事をした時は、しかってしつけたいのですが…。 しかし、どんな女でも息子にとっては母親、 前妻宅には弟と長男を可愛がる祖母もいる。 いっそ前妻の元で暮らさせた方息子にとってはいいのか…。 何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。

  • マレーシア シンガポール 修学旅行

    息子(高校2年生)が、来週、マレーシアとシンガポールへ修学旅行に行きます。 次の事がわかる方教えて頂ければ幸いです。1項目でも結構です。 (1)薬は持っていけるのか、制限はあるのか (2)現地での注意点はありますか。   例えば、   食中毒とか(葉を磨くのも水道の水は危ないと聞きますが)、   服装、   持ち込むもの(シンガポールはガムはダメ?)   とか、何でも結構です。 アバウトすぎて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • スーパーの見切り品

    くだらない質問で、すみません。 最近引っ越した我が家の隣には大型スーパーがあります。 大体の生活用品はそこで買っています。 実を言うと、我が家の生活は経済的に豊かではない状態です。 そんなに勉強も好きではないと思っていた高3の息子が 「大学に行きたい」と言い出し、生活費を切り詰めて、学費に回そうと思い、 まず食費からと、、、、 すみません、、ここからが質問の本題です。 お肉、魚は夜7時過ぎに見切り品を狙って毎日「狩り(笑)」に出かけます。 大体半額になっている物だけに狙いを定めています。 でも毎日だと、店員さんの目が気になります、、、。 帽子をかぶったり、服装を変えたり、マスクをかけたりと 別人に成りすまそうと、努力をしています、、、。 見切り品ばかりを買いにくる人間て、、 常識的にどう思われますか?

  • 絵本の読み聞かせ、と、B型の子ども

    2つ質問させてください。 どうぞよろしくお願い致します。 【1つ目】 4歳の子どもなんですが、絵本の読み聞かせをしていると必ず途中で口を挟んできます。 「何でこうなるの?」 「これは何?」 「何するんだろう?」 などなど。 何に対しても興味津々でイイ事だとは思います。 でも静かに聴いていれば、物語の最後に答があったりするので、 「静かに聴いてて。質問は読み終わってから。」 と言うのですが、なかなか治りません。 時には「さぁ~、どうなると思う?○○はどうなると思う?」などと逆に質問してみたりもするのですが。 皆さんはどうされてますか?? 読み聞かせの途中でもその都度質問に答えてますか? これが正解!というのは無いのかもしれませんが、「こうした方がいいよ。」等あれば教えてください。 ちなみに図書館や幼稚園で読み聞かせをしてもらってる時には静かに聴いてるみたいです。 【2つ目】 AB型・O型と来たので、良ければB型も。 また批判等あるのかもしれませんが(笑) うちの子はB型です。 主人の一家がB型で、私はO型です。 息子についてですが、とても天邪鬼です。 例えばとてもイイ事をしていたので、それに対して褒めると今までしてた事を止めてわざと悪い事をしたり。 お友達がかわいい服装をしてたので「かわいいの着てるね~~!」と私が褒めると、「かわいくないよ~~!」とそのお友達にイジワルな事を言ったり。 (上の事は私から見たらとても腹立たしいのでいつも注意します。「そんな風に○○が言われたらどう思う?○○が素敵な服を着てて「素敵な服を着てるね~!かっこいい!!」とか言われたら嬉しいでしょう?」などど) あとは人に対しての好き嫌いが激しいです。 (これは主人もです) 好きな人に対しては、しつこいほど絡みに行きますが、そうでないお友達にはあっさりしたものです。 あと口うるさいです。(これは私がガミガミ言い過ぎたせいかも?) どうでしょう? B型のお子さんをお持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。 他のB型のお子さんはどうかな?とただの興味心からの質問ですので、批判はご遠慮下さいね。

  • 3世代でL.A.~デスバレー~ベガス。時間は?

    まだまだ先の話ですが 4月に、72才の義父、68才の義母、私たち夫婦、5歳、8歳の息子たちと 合計6人でアメリカへの自由旅行を考えています 目的は、大自然とディスニーランド。 街の散策はオマケ程度で考えています よくあるツアーと同じような内容もおもしろくないので ロサンゼルスから、デスバレー、ラスベガスまでレンタカーで行き、 ラスベガス滞在中にグランドキャニオンの現地発着ツアーに参加しようと考えてます そこで質問です ロサンゼルスからデスバレー、ラスベガスまで どれくらいの時間を見ておけばいいでしょうか 途中で1泊必要なら、おすすめの街、ホテルなどはありますか? なお、デスバレーでは塩湖(というか白い塩湖跡)を見て ほかの見どころを1~2まわればいいかな、と思ってます この道程での注意点なども含め 何でもいいのでアドバイスをお願いします

  • シルバーウィークに能登に行くのでアドバイスください。

    もうすぐなんですが、明日からのシルバーウィーク中に、 家族で加賀~能登の1泊旅行を考えています。 主人の仕事の都合で、シルバーウィーク中の何日に行けるかは まだ決められません。でも、どこかで必ず2連休はとるので、 そこで行こう!と決めています。 なので、お宿は一休とか、トクートラベルで予約するんですが、 いくつか確認しておきたいことがあるので、ご存知の方アドバイスください。 尚、家族旅行の概要は下記の通りです。 ・メンバーは家族4人。主人と、妊娠8ヶ月の私、5歳と2歳の息子  (なので、あまりアクティブには動き回れません) ・移動は車 ・加賀までは2時間程度で到着予定。 Q1・加賀では果物狩りをしようと思っているのですが、他に初日にやりたいと思っていることは特に無いので、 そのまま能登のお宿に行こうか、どこか寄ろうか考えています。 加賀~能登で、数時間楽しめるようなところがあったら教えてください。 Q2・加賀~能登の道中でお昼を食べるので、子連れで行きやすいおいしいお店(できればリーズナブルで)を教えてください。 Q3・2日目は、輪島の朝市に行く予定なのですが、シルバーウィーク中も毎日やっていますでしょうか? Q4・2日目も、輪島の朝市に行く以外は、特に決めていないので、周辺でおすすめのスポットがあったら教えてください。 普段旅行しないので、るるぶとか読みまくっているんですが、 ぜひ旅慣れている方や、能登周辺にお詳しい方の意見がききたいので、 ぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 「御狩」の読み方

    タイトルの通りです。 『竹取物語』で、 「御狩御幸したまはむやうにて、・・・」 という文章があります。 御幸には「みゆき」とフリガナが振ってありますが、 「御狩」には何も振ってないどころか、 辞書を引いても載っていません。 よろしくお願いします。

  • 狩り

    この前友達のライブディオZXと待ち乗りしてる時に友達が本田のライフにクラクション鳴らされて追っかけまわされたのですが、それを見ていて、「やりすぎやろ・・・」と思ったのですが、実際つかまったらどうなるのでしょうか? また、そういう事をする連中はどんな人なのでしょうか?

  • つくし狩り

    主人がつくし好きで、毎年春になるとつくし狩りに行くのですが、 いつも次期が遅く、花粉だらけになったり、シオシオだったり・・・ 今年はもうつくしありますか?? つくし狩りのちょうどいい日にちはいつごろですか?? 家は神戸なのですが、どの辺りに生えてますか?? つくし料理のおいしいレシピも教えていただけると嬉しいです♪ いっぱいすみません。 知っている方、よろしくお願いします。