• ベストアンサー

「○○狩り」 何狩り?

こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.15

「人間狩り」 参考URLの、ピーター(池畑慎之介)のヒット曲は一例ですが、歌謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/disc/light/light15.html
noname#67989
質問者

お礼

面白いと言っては失礼かもしれませんが、本当に一度聴いてみる価値ありって感じです(笑) (ここを見た方はぜひどうぞ) 何とも言えない曲!!、ピーターさんしか歌えない気がします。 >謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました そうなんですね。 今度じっくり検索してみたいと思います。 ♪ほんとの自分を見るのが怖いから~今夜も貴方と部屋の明かり消しましょ~う~♪覚えた(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (25)

• santana-3
回答No.16

「学生狩り」、「不良中学生狩り」・・・私はオヤジだが「狩」をする方です。 夜になると徒党を組んで繁華街を歩き、目に付いた学生を追い詰める。 別名「PTA夜間パトロール」

質問者

お礼

ご苦労さまっすっ!! >夜になると徒党を組んで繁華街を歩き、目に付いた学生を追い詰める。 もちろん、教育的指導をするんですよね。 家の周辺は繁華街がないので本当に素朴な子が多いのですが 高校生になると素朴だった分、刺激が大きいらしく限度を越えて羽目を外してしまいがちみたいです。 息子がお世話にならないよう気をつけま~す\(^o^)/ 逆襲注意デス!! ご回答ありがとうございました!

noname#59950
noname#59950
回答No.14

こんばんは、懲りずに参加させていただきます。(懲りてたまるかっ!)??。 何故か、ガリガリ君を思い浮かべてしまいました・・・。 今日、昼間ちょっと暑い位だったからかな?。 後は紅葉狩りで、秋が一番好きな季節なもので。 筍堀りは長袖は必要だと思います、 他の方々からも御指摘がありますがヤブ蚊は強敵ですので。 出来れば長靴もあった方が良いかも。 掘った直後の筍は刺身で食せますよ、 本当に掘りたての新鮮な物だけで可能な食べ方です。 お子様が好む食感かは? ですが・・・。 場所の条件が許せば野外での「焼き筍」是非体験して欲しいですね、 あれはとても美味です。^^ おまけ、 http://www.kkt.jp/i/column/wakadanna/waka_1.html

質問者

お礼

こんばんは。 ガリガリ君、私も食べたいな~(笑) 何だか今日は出歩いていてお疲れ気味です。(お礼の途中でソファーでうたた寝) >後は紅葉狩りで、秋が一番好きな季節なもので。 いいですね~。夏をひとっ飛びして秋になって欲しい(暑いの苦手) おまけ、ありがとうございました。 私もいつだったかTVでタケノコを山で焼いているのを見た気がしたので・・・でもどこでもやっている訳ではなさそうですね。 美味しそう、食べてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• jamiru
回答No.13

刀狩り。 アキバで漫画家も刈られましたね。

質問者

お礼

そういえば、デ○ノー○を書いた方ですよね! 刀狩り・・・秀吉もびっくりて感じ・・・ いいコメントが出てきません(歴史、苦手(^_^;)) ご回答ありがとうございました!

• POTATO_XP
回答No.12

トンガリ

質問者

お礼

トンガリキッズ、トンガリ山、トンガリコーン・・・ アニメにも「トンガリ」って子が出てきていたような気がする・・・けど思い出せない。 (最近こんなことが多いよ(T_T)) ご回答ありがとうございました!

noname#67312
noname#67312
回答No.11

坊ちゃんがり!?・・・じゃなくて。 鹿狩り(ディア・ハンターって映画を思い出しました) いのしし狩り ウサギ狩り ・・・海外ドラマなどでお金持ちのひとがやってませんか?

質問者

お礼

>坊ちゃんがり!?・・・じゃなくて ga-ga-chanさん、あのヒラ~ノさんと同じノリになってますよ(笑) 危険信号点滅!! >鹿狩り(ディア・ハンターって映画を思い出しました) いのしし狩り ウサギ狩り ・・・海外ドラマなどでお金持ちのひとがやってませんか? ええ、いずれも私にはご縁のないことばかりです! 私はどうせ『セレブ』じゃないわよっ!!  な~んてっ(ノリが古いな(^_^;)) ご回答ありがとうございました!

回答No.10

オヤジ狩り それこそ今日の昼間、同居の義母とそんな話をしたところです。 現在単身赴任中の夫が、メタボ対策で、夜一人でウォーキングを始めたらしいですよと義母に報告したら 「いやぁね~、オヤジ狩りにあわないかしら」 と真剣に言っていた。懐かしい~!!死語ですねって言いたかった・・・

質問者

お礼

オヤジ狩り・・・今は大丈夫なのかな~? ほんとに最近は聞かなくなりましたね。 家の近くでも数年前までは頻発していましたが、最近は聞いたことが無いかも? >死語ですねって言いたかった・・・ 本当に「死語」だと安心だしうれしいですね! それにしても旦那さま、えらい!!目指せ、スリムボディー(笑) ご回答ありがとうございました!

回答No.9

私もベタに「いちご狩り」かな。 完熟を採って食べるのは最高ですよね! モトをとろうと、いつも食べすぎてしまいます。 昨日タケノコ掘りに行ってきました。 毎年この時期に行きます。 そうです、現地では普通にタケノコを掘るだけです。 ぺティナイフ・醤油・わさびを持っていって、掘りたてを わさび醤油でいただくというのもありますが、、、 タケノコはエグミが出るので、帰宅後すぐに湯がくのが 大変です。 服装・・・長袖・長ズボンは絶対。      軍手。(ゴム手袋の方がタケノコを持った時に滑らないですよ)      靴が結構泥だらけになるので、お気に入りは履いていかない。      もしくは、長靴等を持参。 また、掘ったタケノコを入れる丈夫な袋は必需品です。 主人と母は、スコップが掘りやすいと言っていますが、 私は鍬オンリーです。(^^ゞ

質問者

お礼

こんばんは。 >モトをとろうと、いつも食べすぎてしまいます。 いちごでお腹いっぱいってことはあまり出来ない貴重な経験です。 ガンガン食べましょう(笑) タケノコ堀りに行かれたんですね。 >タケノコはエグミが出るので、帰宅後すぐに湯がくのが大変です。 頑張っておいしい竹の子御飯を作りたいと思います。(出来るかな?) 服装についてのアドバイスもとても丁寧にしていただき参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

ボンタン狩り

質問者

お礼

ボンタン狩り?? ビーバップ・ハイスクール?? 私は硬派なオトル派でした。(年がわかるな・・・(^_^;)) 憧れてた?穿いてた?それとも本当に狩ってたの??(笑) ご回答ありがとうございました!

• AYSM
回答No.7

「りんご狩り」 「梨狩り」 「ぶどう狩り」 そして、 「もみじ狩り」 「潮干狩り」 【おまけ】 果物ならその場で皮をむいてすぐ食べられますが、タケノコは生では無理なので、その場で自分の掘ったものは食べないと思います。おそらく家に持ち帰りではないでしょうか?その場でタケノコを食べることになっているとしても、あらかじめ調理されて用意されているものを食べるんだと思いますよ。 タケノコは山の中の竹藪に生えているので、とりあえず長ズボンと軍手は用意したほうがいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 どの「狩り」も行ったことが無いのですが楽しそうなので行ってみたいです。 そういえば先日、夫の会社の家族の集まりで「潮干狩り」の企画がありました。 でも息子の部活の大会があり断念(=_=) 「二人で行ってきたら」ってね~・・・(*^_^*) タケノコはやっぱり持ち帰りですよね。 あらかじめお料理されたものもあるのかもしれませんね! >とりあえず長ズボンと軍手は用意したほうがいいと思います 了解です!! ご回答ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.6

紅葉狩り ガールハント(女狩り?)

質問者

お礼

>紅葉狩り 何かいいですね~落ち着いた大人の雰囲気・・・ >ガールハント(女狩り?) こりゃまた正反対(?)な・・・でも最近「ガールハント」って聞かないですね(笑) どちらの雰囲気がalleysさんにしっくりくるのかな(^u^)? ご回答ありがとうございました!