• ベストアンサー

マレーシア シンガポール 修学旅行

息子(高校2年生)が、来週、マレーシアとシンガポールへ修学旅行に行きます。 次の事がわかる方教えて頂ければ幸いです。1項目でも結構です。 (1)薬は持っていけるのか、制限はあるのか (2)現地での注意点はありますか。   例えば、   食中毒とか(葉を磨くのも水道の水は危ないと聞きますが)、   服装、   持ち込むもの(シンガポールはガムはダメ?)   とか、何でも結構です。 アバウトすぎて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

数年間ですが仕事でSingaporeに滞在していました。 日本国内で一般的に市販されている薬の範囲内のものであれば持ち込みOKですね。 シンガポールでは、基本的に水はマレーシアから買っています。シンガポール国内で水を作る事が出来る様に、日本の技術も参加して目下生産体制も進んではいますが・・・。 ホテルやレストラン、ホッカーなどと呼ばれる食事処では、どこでも小さめのボトルに入った水が出ます。 日本で言うオヒヤ(食堂でも入った時に出てくる水)でしょうか、カップでなく、口を開けないボトルがそのままポンと置かれるのが一般的の様ですね。・・・何しろマレーシアから買っているんですから。飲み残しは皆持って帰ります。 年間の平均気温が30度位ありますし、湿度も相当に高く、日本の梅雨時位でしょうか。 日本には四季がありますが、シンガポールには三季しかありません。暑い・すごく暑い・猛烈に暑い、の三季です。 その為に、地下街やホテル、商店街など、どの建物に入っても冷房がしっかりと効いていますので、薄手の長袖シャツは持っていた方がいいと思います。 特にホテルのロビー等は上着が無いと寒くて、外に出て少し体を温めてくる・・・なんて言う経験を何度もしました。 質問のガムですが、国内持込みは原則禁止されていますので注意が必要です。 現地に居て、言われて初めて気が付く事ですが、町中どこへ行っても道路にゴミらしいものは見当たりません。 日本の様に道路わきにはジュースの空き缶、タバコの吸い殻、・・・なんて言う風景は見た事もありません。 とにかくどこもきれいな街です。 東京のJR山手線の内側位しかない狭い国ですので、管理が行き届いているのかも知れませんね。 国策で緑を大切にしているのもうなずけます。 世界でNo-1と言われるラッフルズホテルもここにあります。 治安については全く安心して住める国ですが、日本語はどこに行っても通じません。 何処でも通じるのは英語と考えて下さい。(英国の植民地だったんですから) 何度行っても又訪れてみたい国です。 気を付けて行ってらっしゃい・・・見るところは多いですよ!

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 外と内での温度差がありそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

(1)薬は持っていけるのか、制限はあるのか 液体の薬は100ml以内は手荷物で機内にい持ち込めます。 それ以上はスーツケースに入れて機体預けにすれば問題ありません。 (2)現地での注意点はありますか。 歯を磨くのも水道の水は危ないとまではいえません。 飲み込まなければ問題はないと思います。 外国では飲料水はミネラルウオーターが原則です。 食中毒はレストランやホテルで食べる限りはそうは問題ないと思います。 マレーシアは基本はカレー料理で、日本のカレーとはかなり異質です。辛さ屋においもかなりで、人によっては胃が受け付けないという場合はあります。 もし息子さんが胃が丈夫でないのならば、カップラーメンなどを持参したらよいかなと思います。 ガムはポイ捨てしなければかまいません。これはどこに行ってもそうですよね。 もしマレーシアでイスラム寺院に入るときは、あまり肌を露出させた服装はだめです。 あとホテルは寝間着はないことが普通です。適当なものを持参したほうが良いでしょう。 それとバスでは手ぬぐいのようなものはないので、ナイロンたわし?(ナイロン製の体を洗う布)があれば便利です。 帰国便は深夜便ですね。眠られない人はアイマスクを持参しましょう。(マレーシア航空ならばアメニティでもらえるかもしれません)

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうごうざいます。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.5

>持ち込むもの(シンガポールはガムはダメ?) そうです。空港で発見されれば何か言われると思います。 検疫や入港審査のときには、口になにも入れないことが肝要です。 ただ、市内に入ってしまえば、ガイドブックのようにシビアではなく 日本の常識で過ごせばとくに問題ありません。 あ、1つ問題なのは路の横断です。渡れるだろうということで事故に あうのは、日本人です。あちらの、車は減速しません。

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.4

シンガポールとマレーシアに1週間旅行しました。現地で、水道の水を ガブガブ飲みましたが、特に問題ありませんでした。 中国などでは、生水を飲むのは×ですが、シンガポールとマレーシアなら 日本と同じ感覚で水を飲めます。 まぁ、日本でもミネラルウォーターしかのまない という方は 現地でもそれを買って飲まれればよいかと思います。 食に関しては、味付けの好みはありますが、心配ありませんよ。

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

シンガポールの検疫はそれほど厳しくないので 常備薬程度であれば持っていって大丈夫ですよ。 >葉を磨くのも水道の水は危ないと聞きますが それは都市伝説の領域ですね。それを信じてミネラルウォーターで 歯を磨く駐在員もいるそうですが。 シンガポールの上水の確か10%ぐらいは海水を膜処理して 作られています。これは日本の技術です。大部分はマレーシアからの 輸入です。シンガポールの水は水道水をそのまま飲むことができる レベルです。ただし一般的には一度沸騰させてさましたものを 飲んだほうがいいでしょう。消毒用の塩素含有量が多いので。ホテルの 部屋にたいてい湯沸しポットが置いてあります。またスーパーなどに 行くとドリンキングウォーターがペットボトル入りで売られています。 ミネラルウォーターよりこちらのほうが一般的ですし、値段も安いので これを買って飲まれればよいでしょう。うちの甥も修学旅行で シンガポールに行きました。学校は万一のことを考えて過剰とも言える ほどの注意をしてましたね。シンガポールは先進国ですし、日本以上の 近代的都市国家ですから、そんなに神経質になる必要はありません。 マレーシアは見た目シンガポールと変わりありませんが、そこはやはり 先進国と途上国の差は確実にあるので、衛生的には注意したほうがいい でしょう。暑いときに水を飲みすぎるとお腹を壊しやすくなるので、 果汁を摂取したほうがいいです。しかし屋台で売られているカット フルーツはお腹を壊す原因になりやすいので、注意が必要です。 マレーシアの都市部ではカルフールやテスコというスーパーが 多数ありますので、なるべくそういうところで買ったほうがいいと思います。 マレーシアにはインドネシアやバングラデシュから不法入国/不法就労に 来ている人たちがもの凄く多く、マレーシア人自身でさえ見分けが つきません。このため犯罪も多くなっていると言われています。 街中を歩く時は十分前後左右に気を配ったほうがいいでしょう。 シンガポールでは交差点などで歩行者優先、信号厳守の交通マナーが 徹底されていますが、マレーシアでは車優先でマナー無しです。 交通事故には十分注意されたほうがいいと思います。

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マレーシアでは注意するようにですね。

回答No.1

息子が同地に修学旅行に行きました。 学校で生徒向けと親向けに説明会が開催されたと思いますが・・・? しおりなどもあるはずです息子さんに確認したほうがいいです。 薬は特に決まり事はありませんでした。 が、全ての場合に当てはまるかは不明です。 水は全てミネラルウオーターを購入していたようです。 ホテルの水道で歯を磨いたりは大丈夫なようでしたが、 敏感なお子さんもいらっしゃると思いますので定かではありません。 服装は基本的に夏服ですが、室内の冷房はかなりキツイようです。 薄手のシャツや羽織る物を持っていったほうがいいです。 また寺院など見学の際には肌の露出に注意とのことでした。 特に女子の素足、肩だしなどは×と説明がありました。 男子も半パンは×。 ガムは持って行かないほうがいいと思います。 クセで噛んでしまう場合もあるので。 ガムは公共の場で噛んでいるだけで罰金です。

GONBEBW
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 しおりはもらいました。 冷房がキツイのは知りませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シンガポール&マレーシアについて

    初めてアジアに行きます。  パックツアーへの参加で、メインはシンガポールです。(現地到着時刻は22時過ぎです。)  半日観光で、マレーシアのジョホールバールにも立ち寄ります。  そこで是非、お伺いしたいことがあるんです。  (1)深夜到着、現地空港の両替商は開いているのでしょうか?チップの事などを考えて、少し、日本で換金していく方がいいですか?  (2)ジョホールバールでは、シンガポールのお金は使えるんでしょうか?マレーシアの通貨に換えた方がいいのですか?買いたいものは雑貨です。  (3)アジアの一部の国では、カードを使用時に コピーされることがある、と聞いたことがあります。現金主義の方が良いでしょうか。  (4)水道水は、飲んでも大丈夫でしょうか?このサイトで検索してみたのですが、『大丈夫』『ダメ』と、両方のご意見が出ていまして、混乱しています。  『大丈夫だった方』『ダメだった方』教えて下さい。   (5)フリーがシンガポールで一日だけあり、雑貨屋巡りをしたいのですが、どの辺りがオススメですか?  (アジアン雑貨が大好きです。) 沢山の質問を書きましたが、どれか1つでもお答え頂ければ嬉しいです。出発が1ヶ月先なので、締め切るのは間近になってからになると思いますが、お礼は日々、書かせて頂きます。宜しくお願いします。  

  • 修学旅行(シンガポール)の服装

    11月に修学旅行でシンガポールとマレーシアへ行きます。ほかの子に私服を見られるのでダサいと思われたくないです…。しかし、制約が色々あるので何を着たら(買ったら)いいか分からなくなってしまいました。 〈内容〉 4泊5日(1日目ほぼ機内、2日目マレーシアですが日中制服、3日目シンガポールでクラス行動、4日目シンガポールで班別行動、5日目機内)つまり4日間私服! 《制約》 ☆派手な服装(当然ですね笑) ☆袖のない服(露出すると捕まる?だとか) ☆七分丈、短パンなどの丈の短いパンツ類(普段と真逆なので困ってます) ☆タンクトップ、ノースリーブ、キャミソールなどの露出の多い服 ☆背中や襟元の開いているような服(鎖骨が大きく見えてはダメ、だそうです) ☆だらしなく見える服、ファッション系の服(どんな?笑) 〈具体的に注意する服〉 ☆ロングTシャツ…だらしなく見える服の場合、基本的にはダメ ☆靴…スニーカー(ハイカットはダメ) ☆帽子…暑さ対策なら特に指定なし(髪の毛がボサボサになりそうですよね笑) ☆アクセサリー…全部ダメ ☆スカート…ダメ 制約が多くて困ってます。私は太ももとお尻に肉がついてるので(当日に向けてダイエット中ですが)、普段長いパンツは履きません…。履いても緩い七分丈です。どうやって誤魔化すか…。背は高めの166cmです。 それと、私は日焼けしたくないので羽織るものもセットで教えてくださると嬉しいです。 予算は特に気にしてないので家になかったら安いのを探して買います(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • マレーシア・シンガポールのトラベラーズチェックについて

    来週5/14からマレーシア・シンガポールを回る旅行ツアーに参加するのですが、海外旅行も初めてなので、いろいろ質問したいと思います。 通貨単位はマレーシアがリンギット、シンガポールはシンガポールドルになりますよねぇ。 (1)シンガポールドルのT/Cはあると知っているのですが、リンギットのT/Cもあるのですか? (2)リンギットのT/Cがない場合は、どのT/Cを購入すればいいのでしょうか?リンギット・シンガポールドル共通のT/Cはないですよね? (3)仕事の関係で近くにある銀行が三井住友銀行しかないので、そこでT/Cを購入したいと思い調べましたが、シンガポールドルのT/Cも購入できないと書いてあります。成田空港に窓口がある銀行も調べてみましたが、T/Cとなると取り扱っている銀行がなかったです。(ちなみに第2ターミナルから搭乗します。)どこで買えばいいのでしょうか? とりあえずは、T/Cに関しての質問からしてみました。わからないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 お詫び(1)T/Cのことだけでなく、両替のことや現地のことなど、聞きたいことが次々と出てくると思いますので、何度も質問のスレッドを立ててしまうと思います。すみません。 お詫び(2)お礼の返事は帰国後の5/26以降になると思います。ご了承ください。それでは、よろしくお願いします☆

  • シンガポールの服装制限について

    12月にシンガポールへ高校の修学旅行で行ってきます。 そこでアブ バカール モスクやハブジレーンなどに行きます。このモスクでは見学時間は約25分くらいで、そこのどこで何をするかは分からないのですが、服装制限について知りたいです。 アルタンモスクのようにアブバカールモスクも服装制限が厳しいでしょうか?JTBの方はミニなど極端に短くなければスカートでも大丈夫だと言っていました。私は今のところ膝上か、マキシ丈の物を履いて行きたいと思っています。私が行くところもこの丈はダメでしょうか? ハジレーンに関しても、露出の多い服装はダメだと何かパンフレットのようなものに書いてありました。 シンガポールに詳しい方、回答お願いします。

  • シンガポールで着る洋服、英字Tシャツについて。

    修学旅行でシンガポールとマレーシアに滞在します。 そこで質問なのですが、シンガポール、マレーシアでは 「パンクロック」や「ヘヴィメタル」をモチーフにしたTシャツを着る事は マナー違反、ないしは法律違反なのでしょうか? ・セックスピストルズの「GOD SAVE THE QUEEN」のジャケットのプリントTシャツ ・「SATANIC EMPEROR」と書かれたTシャツ ・マキシマムザホルモンのバナナを掴んだモチーフで、「GET UP BOYS!」と書かれたTシャツ また、ライダースや錠ベルも、現地の方に不快感を与えますかね?; シンガポールにもブラックメタルやパンクロックのバンドがあり、 漫画「NANA」なども翻訳されて発売されているそうなのですが… 性的な物は法律違反と聞いたので(ホルモンのTシャツが特に…) やはり不安なので質問しました。 誰かお願いします。

  • 初めての一人旅行、どうすればいい?

    卒業前の大学生です。 全くの思いつきなんですが、時間もあるので3月にヨーロッパのどこか、かアメリカを1週間ほどブラブラしたいです。 ただ、私の海外経験は修学旅行でシンガポールとマレーシアに行ったのみです。なにすればいいか全く分かりません。で、お聞きしたいのですが、 (1)お金っていくらぐらい必要ですか? (2)宿って先に決めておくんですか?日本で予約なんかできるのでしょうか(安宿)?現地に行って飛び込みですか? (3)海外は公衆便所がないってききますが、どうしてるんですか? (4)とりあえず行ってみたらどうにかなっちゃうものですか? (5)最低限必要なもの、対策って何がありますか?

  • 赤ちゃん連れのシンガポール内の移動について

    今月末にシンガポールへ家族旅行に行きます。子供が現在8ヵ月で、移動手段について、ベビーカーを持参していくか悩んでいます。 飛行機のチケットとホテルだけ予約しており、基本は現地ツアーを利用する予定です。 予定では、シンガポール市内観光、ナイトサファリ、マレーシア日帰り観光(マラッカ)を考えており、ホテルから市内観光はMRT(電車)移動、ナイトサファリとマレーシアはホテルからバスが送迎してくれると思います。 基本は抱っこひも(エルゴベビーキャリア)で移動したいのですが、特にナイトサファリ内や観光タイムの際に、ベビーカーがあった方がいいような気もするし、しかし持っていくとなると荷物になるので、ご意見を伺いたく思います。 ベビーカーは、現在持っているのがA型でかさばるので、持っていくならB型の5,000円以下の安価なものを用意することになります。(その場合、飛行機等の移動も心配です。) 子供はハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできるものの、まだ歩けません。 男の子で、食事は母乳とミルクの混合+離乳食です。 ですので、ベビーカーの問題のほかに、上記観光場所・飛行機・ホテルでのおむつ替え、授乳場所があるのかもご存じの方いらっしゃれば教えていただければ幸いです。 また、マラッカはかなり観光時間が長いので、子供が疲れないかなぁと悩んでおります。 主人が仕事で何度かシンガポールへ渡航したことがあり、私もシンガポール自体は3回目なのでシンガポール自体は慣れているのですが、子連れでの旅行は初めてですし、ナイトサファリやマレーシアは行ったことがないので、どれか一つでもご経験ある方アドバイスお願いします。

  • インターナショナルカードの使用方法。

    来週の火曜日からシンガポールと マレーシアに旅行に行ってきます。 新生銀行のインターナショナルカードで 現地引き落とししようと思いますが、 使い方が分かりません。。。 どなたか、使い方の説明がなされている サイトなどを知っていたら教えてください! お願いします。

  • マレーシアで購入した銀のネットクレスって本物でしょうか?

    マレーシアで購入した銀のネットクレスって本物でしょうか? シンガポールから、ジョホーバル一日観光に出かけました。 現地申込のオプショナルツアーです。途中でジョホール・バルの中心部から ジョホール水道に沿って西に車で15分ほどのところにあるマレー文化村 にも行きました。 そこで購入したのか、ほかの土産物店(スズを溶かす実演あり)で購入 したのかは忘れましたが 日本円で6000円位の銀のネックレスを 買いました。これって、本物でしょうか? 同じツーア(パンダバスです) に行かれた方どうでしょうか? 見た感じは銀です。

  • シンガポールのホテルのお勧めバフェをお教え下さい。

    近く一人旅で初めてシンガポールへ飛びます。 今回一人旅なので、できれば食事をホテルのバフェで取りたいと考えております。 一人での海外出張はマイルも60万マイル以上あり慣れてはいますが、何しろシンガポールは初めてです。 毎回出張時もそうですが、女性一人だと、なかなか気軽にレストランに入りにくくて、大抵現地の有名ホテルのバフェを利用してます。 できれば屋台にもトライしたいのですが、以前バンコクで死ぬかも!? と思う程、食中毒で痛い思いをし帰国を延期した経験があるので、それ以来、高くてもクオリティ重視にしてます。 そんな理由からクオリティ(食材の質)を重視して食べたいので、その様なお勧めのホテルのバフェをご存知でしたら是非お教え下さい。 ランチバフェを利用したいです。 ホテルはシティーホール付近を検討中です。場所はどこでもMRTで出かけるつもりです。 ちなみに、バフェでお気に入りはシャングリラですが、シンガポールのシャングリラはランチバフェあるのでしょうか?? また一人でもお勧めなお店があればお教え下さい。 それではどうぞ宜しくお願い致します。