• ベストアンサー

エアコンのクリーニングについて。

初めてエアコンのクリーニングを頼んでみようと思ってます。 ただ、地元の電気屋さんも知ってるところがないのですが。 どこにお願いしたらいいのでしょうか。 家電量販店。(ヤマダ、コジマ、ヨドバシなど。) ダスキン。 ぐらいは思い浮かぶのですが。 よく、不慣れなかたがすると壊れるなど聞くので ちょっと高くても安心をと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.5

お使いのエアコンメ-カ-のお客相談室かサ-ビスに紹介して貰った 方がいいでしょう。 量販店は技術面では全くの素人集団で工事関係はどうでも良いので 下請けに丸投げで下手すると買い替えを勧められる恐れがあります。 ダスキンは掃除道具リ-スが本業で、これまたエアコンの内部に熟知 していませんのでクリ-二ングに関しては素人集団ではと思っています。 過去にクリ-ニング事故がありまして結局買い換えました。 メ-カ-に問い合わせて系列のお店なり工事店なりを紹介して貰えば クリ-ニングで最終的に事故った場合は安心です。 料金の相場は¥1万/~2.8kWのようです。

firelove10
質問者

お礼

GW明けにメーカーにお電話してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

量販店では扱っていないか、下請け業者に丸投げ。結構途中の手数料で量販店に持って行かれるので、下請け業者は安い料金で数をこなす、時間との戦いなので、店に払った金額が高いわりには仕上げが今一つ、という事態も起こり得ます。 私は、プロのダスキンさんか、エアコン洗浄専門会社がいいと思います。 私は自分で洗浄をしていますが、過去電気店の修理担当をしていたときに研修を受けていて、機材は自前で揃っています。 ケルヒャーのエアコン用高圧洗浄機と無リンアルカリ洗浄剤を使います。電装部品はしっかり防水養生し、室内機は厚手のビニールですっぽり覆って、室内もビニールで養生し、水しぶきが飛ばないように注意しています。エアコンはできる限り分解します。 エアコンの仕組みを知らないと壊します。機種によっては高圧洗浄機が使えないものもあります。エアコンの取り付けの出来ない人が掃除をすると失敗することがあります。 エアコン洗浄のポイントは、風を送り出すシロッコファンをいかに綺麗にするか、に掛かっています。ここを洗浄しないと意味がありません。アルミフィンの掃除だけでは、クリーニングは半分だけです。量販店ではアルミフィンだけで終わらせてしまう所もあります。 専門業者の場合、初めにエアコンが正常作動するか確認します。少しでも調子が悪いものは洗浄でトドメを刺してしまう恐れがあるのでお断りするのが普通です。 私が仕事でやっていた時は、予算としては、1台1万円程度。 時間としては2時間ほどですが、その半分は各所の養生に時間を割きました。室外機も洗浄しています。 ご参考までに。

firelove10
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます。 GW明けに一度、メーカーに電話してみるようにします。 有難うございました。

• fitto
回答No.3

エアコンクリーニング専門業者に依頼するのが安心だと思います。 http://www.aircon.jp/ ↑で地域の業者を探してみてください。

firelove10
質問者

お礼

有難うございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

一度、お持ちのエアコンメーカーのサービスセンターに問い合わせてください。クリーニング業者を紹介してくれる事もあります。 ナショナルエアコンはそのようなサービスをやっています。Q3.参照 http://national.jp/support/q_a/product/air/aircon/q_oteire.html#q_a_3

firelove10
質問者

お礼

メーカーにお電話してみます。 有難うございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.1

とりあえず無難な処は「ダスキン」ですかね。  神奈川県の情報ですが以下のURLを御参照下さい。  http://www.duskin-kanagawa.com/cam0804/?gclid=COC39ermgpMCFRQ2egodG2rGCA  お住まいの地域のサービスに付いては電話帳で確認頂ければ同等のサービスが受けられます。  尚、家電量販店でも受け付けてもらえるとは思いますが、私が家電専門店で修理の仕事をしていた時には「ダスキン」を紹介していました。

firelove10
質問者

お礼

有難うございました。