• 締切済み

交通事故を連続2回の被害者

教えて下さい。私の友人の依頼ですが、友人は1ヶ月前に人身事故の被害者になりました。仕事を休み現在は通院中の状態です。加害者側の保険会社は有名な損保会社です。 友人は通院中に不運ことにまたも軽い接触事故の被害者になりました。 今回の相談ですが、友人は今は仕事を休み損保会社の保障を受けていますが、2度目の事故の損保会社にはどの様な態度で接すれば良いのでしょうか?2回目の損保会社には今は事故の被害者で通院中ですと話をすればよいのか?休業補償は2社から受けれるのでしょうか? 2度目の損保会社には現在、事故で通院中で保障を受けているとわかるのでしょうか(別の損保会社です)?各、損保会社には言わなくて、通常の保障を2社から受けたのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

異時共同不法行為 基本原則は2回目の事故で保険は継承して対応します。 つまり1回目の事故の補償は、2回目の事故時点で打ち切り示談することになります。 この辺りの事情を保険会社には通知する必要がありますね。 重複補償を受けることはできません。 NO1さんの回答のとおりです。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

第1の事故と第2の事故が、同じ傷病名、同じ部位なら異時共同不法行為となり、 第1の事故の補償は第2の事故時に終了します。 続いて、第2の事故の保険会社が引き継ぎます。 従って、同じ傷病名、同じ部位なら第1の事故は示談する事になります。 しかし、同じ傷病名、同じ部位でなければ、異時共同不法行為とはなりません。 第1に事故と第2の事故とを切り離して治療する事になります。 同じ病院に通院しているのであれば、ここの所を確りと説明し、分離してください。 保険会社にもこの事を連絡をしなければなりませんよ。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

第2の事故の損害賠償額は、全損害額から、第1の事故によって生じたと考えられる損害額を差し引いた分となります。 診断書に既存の傷病を記載する欄がありますので、同一医療機関にかかられた場合は、第二の事故の保険会社にはわかってしまいます。 他の医療機関にかかって虚偽の申告をして、2重に保障を受け取った場合は、保険金詐欺になる可能性もあります。 どちらかの保険会社に、もうひとつの保険会社の担当者の連絡先を教えると、あとは勝手に折半します。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>各、損保会社には言わなくて、通常の保障を2社から受けたのが良いのでしょうか? これは立派なな保険金詐欺ですよ。 怪我の部位や症状によって、保険会社の対応が変わりますが、基本的には2回目の事故の相手の保険会社が対応して、2回目の保険会社と1回目の保険会社との間で補償額が調整されるだけで、2社から補償を2重で受けられるわけではありません。 保険会社は支払いしたものを自賠責に請求して回収しますから、黙っていても自賠責に請求した時点で2重に請求されている事実がわかりますよ。 変なこと考えて人生棒に振るのはよしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 交通事故の示談での交通費について

    友人から意見を求められたのですが、返事に困っていますので、ご意見ください。 友人は交通事故にあい、現在示談へ向け領収証などを整理しています。(友人は被害者側です) 加害者側の損保から、通院中に支払った交通費の領収証を提出してくださいと連絡があったそうです。 ここで質問なのですが、領収証にはタクシー会社の名前や住所・電話など書いていますよね。 損保側は、その会社へ連絡し、行き先などを一つづつ確認するのでしょうか?事故は、3年以上は前のことです。 あと、日付なしの領収証があるらしく、なぜその時日付無しにしたのかは不明だが、通院に利用した分だと言っております。このような領収は、どうなるのでしょう? 交通費は全額で3万円ほどになります。 交通費に対して、損保側はきちんと証拠を探すのでしょうか?

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 交通事故

    交通事故でむちうち症になりました。相手側が100%悪いと認めています。 肩が痛いんですが、耐えられない程でもありません。   医者から、次回来院する時に理学療法で暖める療法にするか否か決めましょうと言われています。 A.一週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらで、二週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらですか? B.理学療法に切り替えると、しょっちゅう通わないといけないでしょうか?また、病状の割りにしょっちゅう通うと休業損害と慰謝料が多額になって、問題視されて払われないことが有りますか? C 車の修理が必要なんですが、修理代の見積書を保険会社に提出して、金額を被害者の私に振り込んでもらって、修理はせずに、新車を買うというのは合法ですか?また、新車をすぐ買わずに車の修理もせずに傷のまま走っていても修理代を返さなくて合法ですか?半年以内には、車を買おうと思います。 D 損保会社が支払う金額が5万程度でしたら、物損扱いで、人身事故に切り替えなくても良いような事を言っていたのですが、小額でも人身事故に切り替えたほうが良いでしょうか?人身事故に切り替えても警察との現場検証をしなくても済む方法はありますか? また、今は加害者が100%過失を認めていますが、 現場検証で証言をひるがえして、私にも1割程、責任があるような事を言い出したりしないか心配です。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者と被害者

    100%の過失割合がある交通事故を起こしました。 当然加害者が被害者にお詫び・治療費や休業補償の補償などをしますが、加害者が本当に申し訳ないという気持ちが被害者へ通じない場合はどうすればよいのでしょうか? お金を払えば良いのですか? 一生謝りつづければ良いのですか? 被害者が望む通りの事を全てすれば良いのですか? 被害者のケガは通院なしの軽症との診断ですが、ケガの大小に関わりなく、申し訳ないと思っていても、被害者の方から、全く関係のない事まで言われても、黙っているしかないのですか? どなたか教えてください。

  • 交通事故 休業保障(小学生が被害者)

    小学生の子供が自動車にはねられ事故に遭いました。幸い命に別状なく左手首の骨折でギブス生活にはなりましたが入院もしませんでした。そこで皆さんに質問したいのは、自賠責保険で加害者は支払うと思いますが、自賠責は「治療費」「慰謝料」「休業補償」の3点で保障してくれるようですが被害者が子供のときは「休業補償」というのはどのように換算するのでしょうか?親が会社を休んだのを休業補償としてくれるのでしょうか?被害者の父母2人分も保障対象になるのでしょうか。ちなみに父(私)は2日、母は4日 会社を休んでおります。説明不足あるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故被害者の保険について。

    今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

専門家に質問してみよう