• 締切済み

名古屋のデパ地下って。。。。

名古屋についてお聞きしたいのですが・・・ 今まで一度も名古屋には行ったことがなく、5月に初めて行くことにしました。 で、よく聞くのが名古屋のデパ地下はすごいと聞きますが、名古屋のデパ地下とは具体的にどこのことをさしているのでしょう? 名古屋駅から地下に入れるのですか? それとも別にあるのでしょうか?いまいちよくわからないので教えてください。

みんなの回答

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.7

こんにちは愛知県に住んでます。 名古屋で大きな地下街は、名古屋駅と栄駅の地下街です。 この2つともデパ地下とつながっています。 またこの2つは、駅周辺のビル等とつなっがてます→例えば名駅の場合、ミッドランドスクエアなど。 とても広く、地元の人も迷うほどだと思います。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.6

*デパ地下 名古屋駅→高島屋、近鉄パッセ、名鉄。 栄町→三越、丸栄。 矢場町→松坂屋。 星が丘→三越。 *スパ地下 本山→松坂屋ストアー 八事→ジャスコ 池下→? 中村公園→アオキスーパー 全部地下鉄の出入り口でつながっています。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.5

「デパ地下」の定義で質問者さんに、名古屋について誤解を招いてしまっているように感じました(特に最初のやりとり)ので、補足しておきます。 地下街が発達しているのは事実ですが、「デパ地下」という表現は名古屋でも全く同じ意味で使われていますよ。ご安心ください(笑)。 「名古屋がすごい」というのは、No.2さんも書かれていますが、「タカシマヤ」のことだと思います。かなりの面積を割いて、食料品や惣菜などを展開しているので、 観光や出張でおみえになった方が、その賑わいに対してすごいと言われているのはよく耳にしたことがあります。万博のときは確かにすごかったです。 最近は、新宿の伊勢丹や高島屋なども大掛かりなリニューアルを行っていますので、それ以上とは言えないかもしれませんが、ある意味先がけ的なところはあるようです。 「JR名古屋タカシマヤ」は、JR名古屋駅の中央コンコースを桜通口方面へ向かうと、中央に4基のエスカレータのある広場(金時計のあるところ)がありますが、その両側から入れます。 エスカレータで下りれば、地下1階が惣菜などの食料品、洋菓子、和菓子となっています。 松坂屋は名古屋駅前店の場合は特別に大きくはないですが、名鉄百貨店と近鉄パッセのところもかなりの規模です。 桜通口を表に出て、斜め右方向に進んだところ(交番の手前あたり)にある地下街入口階段(サンロード、メイチカなどと表示あり)を下りてすぐ右に進むと右にパン屋とマクドナルドがあります。 そのまままっすぐ進むと名鉄百貨店方面になり、少し階段を上ると手前からデザート関連、奥が食品になっています。 天むすや手羽先のテイクアウト店も点在しています。http://www.e-meitetsu.com/mds/food/index.html 栄は三越、丸栄、松坂屋などそれぞれの百貨店が展開しています。 せっかくですので、楽しんでいってください!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

先の人が足りない回答しているんで回答するけど名古屋駅と全部はつながってません。それと名鉄百貨店も名鉄の改札が地下1階部分にあるので出てすぐ地下1階入り口があります。 それと中心地栄のデパートも地下鉄の駅から通路などでつながっていて地下から入れたり、地下から入れなくてもデパートの横に地下鉄への階段があってすぐ行けます。 ちなみに名鉄百貨店は地下1階&2階で食べ物売ってます。

回答No.3

名古屋駅周辺は、 地下街でデパ地下や主なビルの地下が 全部つながっている感じです。 初めてだと迷ってしまうかもしれませんね(笑)。 以下、わかりやすいと思うので、 見てみてください。 http://www.meieki.com/station_sa.php

mikachibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分バリバリ迷うでしょう!! 地上に上がれるのかしら???

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「JR NAGOYA TAKASHIMAYA」 駅と一体化してます。行けばすぐわかります。 http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/index.html からB!,B2を選択してみてください。

mikachibi
質問者

お礼

ありがとうございます じっくり探してみます

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

名古屋在住です。 「デパ地下」を字面どおり受け止めるのであれば、デパートの地下階のことでしょう。 ただ文面を見る限りは地下街のことのようにもとれます。 ※地下街が広いことで有名らしいので。「デパ地下」では有名になった覚えはないです。よくわかりませんが。 またその地下街が、デパートの地下階とつながっていることもあります。 地下街は名古屋駅すぐ下にもありますし、西側、東側にもあります。 またテレビ塔のある栄にも大きな地下街があります。

mikachibi
質問者

お礼

ありがとうございます 名古屋の人はデパ地下という表現をしないのかな? デパ地下=地下街で買い物ができる 試食ができる 御飯が食べられる なんだけどな・・・・ その辺が名古屋が他県と比べて浮いた存在理由なのかしら(特に食文化) ↑いい意味でね(フォロー(^_-)-☆)

関連するQ&A

  • 名古屋のデパ地下にしかないものが食べたい!

    来週名古屋にゆくのですが、ご当地ものっていうとだいたい調べればわかるので、 検討つけておいしいもの食べようと思っているのですが、 名古屋に住んでる方々が買うようなもので、名古屋にしかない ケーキやパンのおいしいお店がしりたいです。 栄に泊まるので、三越の地下やその周辺のお店で テイクアウトできるおすすめのものをおしえてください。 (カフェでしたらテイクアウトできなくてもよいです) ついでに、デパ地下で買えるおすすめご当地ものも おしえていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デパ地下で働きたいんです!!

    ドーモ!m(__)m 私は横浜に住んでいる大学生です!バイトについての質問をさせて下さい。今、デパ地下で働きたいと思っています!でも、学校が忙しく、長期の休み以外は週に1・2日しか入れません。デパ地下での短期バイトを紹介してもらえる登録制のトコご存知でしたら教えて下さい!!その他、何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いします!!

  • 『大阪、デパ地下スイーツ教えて下さい。』

    こんにちは。 大阪駅、阪急、阪神、大丸、伊勢丹のデパ地下スイーツについて教えて下さい。 心斎橋、大丸も。 10月に大阪デパ地下行きました。 自分でネット検索して、「美味しいデパ地下スイーツ店」を探したのですが、現在は入っていない、といったお店が多く残念な思いをしてしまいました・・・ 今年のデパ地下スイーツ情報で良いので、「美味しいな」と思われたスイーツを教えて頂けるとありがたいです。 私的なご感想で良いです。 色々なご意見を聞けると参考にもなり、選択チョイスの幅が広がりますので、助かります。 (和洋菓子どちらでも大好きです! 冬でもアイス、大丈夫! 美味しいジェラート食べたいな。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 名古屋のデパ地下でケーキを買って近くで食べたいので

    名古屋のデパ地下でケーキを買って近くで食べたいのですが 座れるテーブルとイスが無料開放されている所はありませんか? なるべく室内が良いです。 持ちこみ可で食べれるオシャレな有料の店でも良いです カラオケは駄目です

  • デパ地下対決☆

    横浜駅周辺と新宿駅周辺だと、どちらのデパ地下のほうが種類が多くて美味しい店がありますか? デザート、スイーツです。

  • 新宿駅周辺のデパ地下

    出張で新宿へ行くことになりました。 元々デパ地下が大好きなのですが、 新宿駅周辺にはたくさんの百貨店がありますよね。 デパ地下のお惣菜、スイーツ等でオススメのものがあれば教えて下さい。

  • デパ地下とスーパー

    デパ地下で食料品を購入したことがほとんどありませんが、やはりスーパーと比べると食材の品質がいいということなのでしょうか。鉄道の乗換などで経路としてデパ地下を通ることはありますが、お惣菜・お弁当などスーパーと比べてべらぼうに高いわけではないので、何度か買ったことはあります。気分的なものも加わりおいしかったと思うのですが、その他肉・魚・野菜などの素材などはデパ地下を利用したことがありませんが、やはりスーパーより品物がいいのでしょうか。

  • 銀座のデパ地下

    彼氏の誕生日に手作りディナーでおもてなししようと思います。 平日なので、すべて自分で作るのは難しく デパ地下のお惣菜を利用しようと考えています。 そこで銀座のデパ地下(仕事帰りで便利)でおいしいローストビーフのお店があれば教えてください。 ローストビーフ以外でも、おもてなしにおススメのお惣菜があれば、教えていただけると嬉しいです。 また銀座・有楽町の百貨店でデパ地下が一番充実しているのはどこか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜駅のデパ地下で

    そごうか高島屋のデパ地下で手土産を買いたいと思います。 希望条件はお菓子以外で、かさばらないもの、五千円以内。横浜の特色はなくていいです。 理想で言えば割高で自分では買いにくいけどおいしい、パッケージも素敵な調味料 、と言った感じです。 デパ地下以外でも、横浜駅、または自由ヶ丘までの東横線沿線でいいものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

    彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。 平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。 先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。 私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。 デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?