• 締切済み

ほぼ毎回車を出すことについて。私は心が狭いのでしょうか(長文です)

 よろしくお願い致します。夫婦二人暮らしの28歳です。  私たちは趣味でテニスをしていて、毎月1回は試合などで遠出をし、その他にも仲が良いので旅行に行ったり遊びに行ったりします。その際に、テニス仲間と乗り合わせて行くのですがうちの車が8人乗りで大きいためかほぼ毎回車を出しています。現状は以下のようなのですが、 * うちの車が使えるときは人数が多い少ないに関わらずうちが出すもの、という雰囲気になる。「車出せる?」とは聞いてくれるけど我が家が出すもの、という感じ。 * 距離に関わらずガソリン代を出したりご飯を奢ってくれたりというとはないが、駐車場代・高速代などは私たち夫婦も含めて折半。 * お礼は言ってくれる。 * 乗せてあげる友人が、別の友人に「たけよ(私です)の車が家まで行くから一緒に行こうよ」と誘う(その別の友人宅は、目的地とは逆方向だったりします・・) * 主人がいないときや車が使えないには友人の誰かが回り道してもうちまで来てくれる。その時にお礼を言うと「いつも来てくれるから」と言われる * 主人は長時間の運転も、ほぼ毎回うちが車を出すことも何とも思っていない。  他の、同じような質問を拝見していると、駐車場・高速代すら出してくれない、というようなものも多くそれに比べたら全然恵まれているのかな、とは思います。   恐らくが引っかかっているのは、いつも出してるから人数が少ないときとかはうちの車が使えてもたまには誰か出してくれたらいいのにな、とか何で運転するわけではない友人が逆方向の人を勝手に(と言ったら言い過ぎかも知れないけど)誘うのかな、とかそういったことだと思います。    ただ主人はあっけらかんとした性格なのでたまに「○○(友人男子)の車でたまには行こうよ~」とか言って出してもらったりします。  どうもいつも出動しているのがひっかかってモヤモヤしてしまい、駐車場代出してくれたりお礼も言ってくれる、たまには迎えにも来てくれるのに心狭いのかな、と考え込んでしまいます。「そんなの心がせまいだけだ!」と言われて納得したいのかも知れません。  長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.9

暗黙のルールが出来上がってしまっているだけではないのかな? 私は男性ですが、乗りあわせで出かけるときは率先して自分の車を出します、すべてにおいてそのほうが快適だからです。 ですので自分の友人たちは、僕が車を出す物・・・と言う暗黙の了解が出来上がっています。ただそれだけのことです。 得意先の人に「引越しで使うので車を貸してくださいと言うことで、息子が友人にクルマを貸したが500kmほども走られた!」と憤慨している人がいます。借りた友人は常識的に燃料満タン、手土産つきで返しにきたのだそうですが走行距離が多すぎて気に入らないそうです。 これこそ心の狭い人だと思います、貸さなきゃ良いのにね。 他の方の回答にありましたが、事故を起こしたりもらったりしたときのリスクはありますね。でもそこまで言い出したら乗り合わせは出来ないですね。それぞれが自分の責任で集合しないといけない。。。全然楽しくないですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

まあ、今からでもいいので、ルールを作ればいいでしょう。ガソリン代、高速代などの折半方法について。ガソリン高騰の折・・・とでも言えば、今どき納得するでしょう。それで拒むようなら、付き合う価値はないのでは? まあ、本当なら、車は消耗品ですから、その利用代金も請求したいところですが。 ただ、旦那がいいというならば、それに従うのも一興でしょう。まずはそこの話し合いを。

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.7

最近の私には無縁の悩みです。 でも、お気持ち、わかりますよ。 「なんで、私だけ出さねばならないの?」 こう思われても、全く当然です。ガソリンも明日から値上げするのかスタンド前には長蛇の列。負担が大変ですね。 本当に『仲良し』なんですか? どういう経由で友達になられたのか、わかりませんが、(ただのテニス仲間ですか?) たまに参加をしないという、駄々をこねられたらどうでしょうか? 「親戚の用事で・・」とか、「体調が悪い」とか言って。 でも、ご主人がいい性格の方みたいなので、こういう事には賛同されないかもしれませんね。 私の母も、昔よく同じ事で文句を言っていました。 親戚の集まりの時、いつも車を出すのがうちだったのです。 「車は水で走らないのだからね!」 ってね。 このお仲間とは 今のままでは長続きしませんね。 縁を切ったらすっきりしますが、その勇気が無かったら現状を我慢するしかありませんね。 でも、お若いご夫婦、お子さんが出来た時点でこの仲間から抜けられたらいかがでしょうか?

noname#151896
noname#151896
回答No.6

もし、事故をしてしまったら、あなた達が責任を負う事になるんですから、それを考えたら恐くないですか?例え保険でクリア出来ても保険代は上がってしまいますしね。 私は、子供の部活の試合の送り迎えも、子供の友達は乗せないし、他の親の車には自分の子供は乗せないようにしていました。子供の友達に責任持てませんもの。 このGWに友達から、出産を迎える娘さんを迎えに行くのに一緒に行って欲しいと言われましたが(うちの車で夫の運転を期待して)断りました。娘さんの身体に異変があったらと思うと恐くてね。 事故をした知り合いが居て・・などを理由にして、順番にしてもらうように話した方が良いと思いますよ。 お金の問題もですが、それより事故をした時の事を考えたら、自分の所ばかりが負担する事ではないように思います。 金銭的な事は言いにくいかもしれませんが、精神的な事なら言いやすくないですか? 事故をしてしまったらと思うと精神的に負担だから、これからは均等に車を出して欲しいって言えば良いと思うのですが。 それでも分かってくれなかったら、車の調子が悪いから、他人を乗せて遠出は出来ないの。って言うとか。 万一それで陰口たたくような人なら、付き合う必要ないですしね。

noname#60749
noname#60749
回答No.5

心が狭いのはあなたではなく、周囲の友人達のような気がしますが・・。 >* 距離に関わらずガソリン代を出したりご飯を奢ってくれたりというとはないが、駐車場代・高速代などは私たち夫婦も含めて折半 車を走らせるってことは、維持(税金、メンテ)・洗車・燃料・通行・保険、など色々な負担が伴うことです。そして運転という労力も付き物です。 そういう事を理解していれば、仮にガソリン代は出さない代わりに駐車場代や高速代は同乗者のみで割るとか、そういう発想が普通だと思います。 又は、実際は別としてもリッター10キロ走るなどと想定すれば、距離によって燃料代の概算は出来ますし、全員で折半するにしても車を出している者の負担は半額又はごく僅かにするとか、そういう風に考えるのが私の周りでは常識ですね。 あなたの友人達は甘えているだけだと思いますが、気に入らないのであれば自ら仕切る方向で行くしかありませんよね。 車を出すと決めた段階で、移動にかかる参加費用を算出して事前に伝えるのです。燃料代・高速代・駐車場代という実費を頭割りして、一人あたり2,500円掛かるならば3,000円、1,300円なら2,000円、そんな感じで多目に徴収しても実質的に割に合うとは思えませんが、そうやって意識を変えていくしかないのでは? まぁそんなことで関係がギクシャクして友人が離れてしまうよりも、自分が我慢すれば良いと考えるのでしたら今まで通りにすれば良いことです。

takeyo1881
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!    september6さんの周りの方はちゃんとした思いやりのある方ばかりなのですね!とっても羨ましいです・・・  以前は「たけよ(私)夫婦は車を出して運転してくれてるんだから割り勘から外そうよ!」と言ってくれる友人もいたのですが、遠くへ引っ越してしまいました。その時皆も「そうだよね!」と賛同していたのですが・・もう忘れちゃったのかな。  来週また遠出するので、その時の皆の対応次第で今後の付き合いも含めて色々と検討したいと思います。  ありがとうございました。  

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お金のことは最初が肝心ですね。 最初からはっきりしておけばこんな悩みもなかったでしょう。 「最初にはっきりさせなくて今更いうのが悪いんだけど、車を出した場合はガソリン代を割り勘にしてほしい。他の方が出してくれる場合も同様にしましょう」 といえばよいと思います。それがいえないならいえない自分がいけないと考えるしかありません。 はっきりさせるために、ガソリンは満タン給油し、かえった際も満タン給油すればいいと思います(レシートで割り勘) それから運転ルートについては「今回は車を出すのはうちだから、誘うならうちが誘うけど、正直反対方向だと困ることがある。中間地点に集合など考えたい」といえばいいでしょう。 私は逆なら運転代(疲れるから)を考えて多めにONするタイプです。

takeyo1881
質問者

お礼

 >はっきりさせるために、ガソリンは満タン給油し、かえった際も満タン給油すればいいと思います(レシートで割り勘)  なるほど、こうすればとても分かりやすいし、ガソリンスタンドに寄るから「割り勘にしていい?」と言いやすいですね。ありがとうございます!  私もneiさんと同じく逆の立場だったらガソリン代を払うのが当然と思って今までしてきたので、「何故皆は払おうとしないのかな」と考えてしまいました。  私は心の中で色々溜めるけど、口に出すのがとても苦手な方なのではっきりと言えない自分にも少しイライラします。その分主人は何でも言えるほうなので、言いづらいときには主人に言ってもらおうかと思います。  どうもありがとうございました。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

はじめまして。 心が狭い事は無いですよ。 いくら駐車場代、高速代が折半と言っても、車出すのが当たり前的な態度を取られればだんだんと腹が立ってくるものです。 私も以前子供が小さい頃に、ママ友たちで出かける時に我が家の車が7人乗りだったためうちが車を出すものとされていた時期がありました。 駐車場は無料の所ばかりだったので負担はありませんでしたが、ガソリン代の負担はありませんでした。 一応お礼はありましたけど。。。 最初は付き合いもあるし、仕方ないなー的に考えていましたが、これが当たり前的な態度を取られるとだんだん負担になってきます。 そのうちに嫌になってお付き合いもやめてしまいました。 後で考えれば、きちんとしたルールでも作っておけばよかったなと思います。 やはり親しき仲にも礼儀ありです、今からでもきちんとしたルールを作った方が、心の負担が軽くなると思います。 これからガソリンが値上げしそうですから、ガソリン代はしっかり頂いた方が良いと思います。

takeyo1881
質問者

お礼

 ありがとうございます。  vgvgvgさんも同じような経験をされているんですね。なんだかもう、出かけるとなると当然うちの車、という流れが出来上がってしまっていて試合が憂鬱です。  でもそんなにモヤモヤしていたらもったいないし、これからでもルールを作って勇気を出して皆に言ってみようかと思います。  お返事ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

では、納得いくようなルールを決めればよろしいかと思います。 ガソリン代や駐車場代は折半して当然です。 この他に維持費やタイや代など確実に消費される費用はあります。 この辺を考慮すれば、運転者は割り勘からはずす。 オーナーは食事代免除。車賃として一日当たり2000円徴収する。 やり方はいろいろあります。いずれもやったことはあります。 関係ない友人を遠方まで勝手に誘うような友人は その場でぴしりとたしなめましょう。 「うちはあんたとこのお抱え運転手ちゃうで!」 関西弁で言うとこうなります。 ギブアンドテイクがあればお互い様。という感覚が生まれます。 配慮のない人には言ってあげないと判らないこともあります。 その勇気やきっかけがもてるかどうか。。だけです。 私なんかは、もやもや悩んでいると楽しめないので、 貧乏人を乗せる時はガソリン代もうち持ちです。 「一緒にきていただいているだけで、うちは十分です。 どうせうちだけでもいくのだからガソリン代なんかは気にしなくていいよ」 そんな時もあります。 相手がお金持ちの時は 「今日は車出すし運転もするからガソリン代と駐車場代は全額出してね」と言います。 まあ、そんなもんです。

takeyo1881
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >私なんかは、もやもや悩んでいると楽しめないので、 貧乏人を乗せる時はガソリン代もうち持ちです。 「一緒にきていただいているだけで、うちは十分です。 どうせうちだけでもいくのだからガソリン代なんかは気にしなくていいよ」そんな時もあります。  主人はまさにrubipapaさんがおっしゃっている考えと同じです。どうせついでなんだから、と。確かにそうなんですよね。ただほとんどのメンバーは家も近く車持ち、決して貧乏ではないので複雑です。  でも来週また遠出する機会があるので、その時にガソリン代のことも言ってみようかと思います!    ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私も良く、仲間同士で車を出す役目ですが、ガソリン代・高速代・駐車場代などの経費は全て頭割りですよ。 ガソリン代の高いご時勢なので、ガソリン代の折半は勝ち取るべきですね。 私は、近距離で頭割りがめんどくさい時は「昼飯おごれ!!!」と言ってご馳走になります。 ご主人は人が良いのですね。 まぁ、ご主人がそれで構わないのであれば、それで良いとおもいます。 ただ、ご夫婦お二人で8人乗りの車って必要ですか? 次回の車は5人乗りにしておけば全て解決しますね。

takeyo1881
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。    そうなんです。主人が良いようなのでいいのかなぁ、とも思うし、sayapamaさんが言われるようにガソリン代が結構痛い・・ たま~に折半するときに頭数から外してくれることもあるのですが。ほんとにたま~~にです。  そして車!本当に私も二人なのにこんなに大きい車・・と思いますが、主人が結婚前から乗っているものなので仕方なく、といった感じです。次回は絶対5人乗りにします!

関連するQ&A

  • 毎回車に乗せて欲しいと頼んでくる友人

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月に1回程度で集まる友人グループがいます。 いつもそのグループの誰かの家にお邪魔することになっているのですが、毎回その内の1人が私の地元の近くの駅まで行くから乗せて言ってと言うので乗せていきます。 それが6年ほど続いています。 しかし、その友人からはいつもお礼の言葉だけで特にガソリン代やお礼のものなどありません。 私はいつも友人の家に行く時はお土産や手作りのお菓子など何か持っていくようにしているのですが、その友人は特に何もありません。 私は何か持っていったりお礼をしたりする性格なので、いつも車で乗せていく友人が何もしないことにモヤモヤします。 でも、地元の駅まで来てくれているし、友人宅に行くのは私も同じなのでついでのような感じなので、お礼がないことにモヤモヤすることは私の心が狭いのでしょうか?

  • 車の送迎について…私は心が狭いでしょうか?

    職場で割と仲良くしている同性の同僚(以下Kさんとします)から食事に誘われました。 私の住む地域は交通の便が悪くて車社会なのですが、Kさんは車を持っていません。いつも私が車を出していましたが、当然と思っているのか、今回も「車お願いしてもいい?」とか、迎えに行ったときも家に送った後も「送迎ありがとう」の言葉もありませんでした。 私は最近仕事が遅くて疲れていて、なるべくなら運転したくなかったし、元々運転が嫌い(だけど交通手段がないので仕方なく運転している)ということを知っています。 誘われたのに車を出し、駐車場代も私が出し、お礼の言葉もなし、何かモヤモヤするのは、私の心が狭いからでしょうか? 別にガソリン代を出してほしいとか言っているわけではありません。でも、車の購入費や保険、維持費を払っているから車に乗れるわけで、私の車を当てにしているのか?と思うと、楽しく出かけられなくなってしまいました。 彼女には時々お菓子なども差し入れていましたが、お礼は言うものの、全くお返しもないのでバカらしくなってやめました。こちらが勝手にやっていることで、見返りを求めるならするなと言われそうですが、そんなものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 先ほども質問させて頂きました。。。長文です

    先ほども質問させて頂きました。。。長文です 初めて見て下さる方に流れを説明致しますと 友達夫婦との関係について。。の質問です。 いつもとても仲良くしている夫婦がいます。 産前の両親学級で知り合いました。 子供も同じ月齢で仲良くしているんですが、 付き合い方で悩んでいます。 色々な場所に行ってご飯を食べたり遊んだりすることが多いのですが、向こうは車がないので必然とこちらが車で送り迎えをしています。ガソリン代はこちらもち。駐車場代は折半です。 ご飯もこちらは会社の関係でお店は限定されますが会社負担でご飯を食べれる時があるのでその家族の分もほとんど毎回負担します(家族以外は食べれない規則なのでリスクは毎回生じます)毎回食事代3~5万程度 そのほか節分にはその夫婦に寿司弁当の差し入れ、備品のティシュやボールペンなども大量にお土産で渡しています。 その他主人はマッサージが上手なのでその夫婦が我が家に来ると主人が夫婦のマッサージをします.. 最初は遠慮がちでしたが、最近はマッサージしてほしいと主人にお願いするようになりました。(私はマッサージ中赤ちゃんの面倒を見ています)その後自宅まで車で送り届けます。 昨日もご飯を食べた後、ありがとう。という言葉がなかったので少し疑問を感じました そして、先ほどお友達の奥さんからメールがきて私たち夫婦と遊ぶといつも至れりつくせりで・・・・ありがとう みたいなお礼メールを頂きました。 見返りを求めているわけではないのですが、いつも我が家がしてあげるだけで・・・・・・・と思ってしましました。 お友達夫婦にとって私たち夫婦がしてあげるのが当たり前になっているようで少し疑問を感じました。私の心が狭いのでしょうか?どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか? ちなみに昨日主人に○○さん夫婦はいいよね~上記のようなことを話したら、やってあげる私たちより、やってもらう○○さん夫婦はきっとここまでしてもらって恐縮してるはずだから、そっちの方がつらいんだから。。。私が上記のような考えでがっかりだ。。。と言われました。主人はもともとやってあげることが好きな人のようです。 先ほど質問いたしまして、私の感覚は間違えてはいないようなので安心いたしましたが どうにかして関係を変えたい(おそらく会おうと誘われると思うので)のですが主人にはどのように話せば私の気持ちをわかってくれるでしょうか?

  • お友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいま

    お友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいます。 子供も同じ月齢で仲良くしているんですが、 付き合い方で悩んでいます。 色々な場所に行ってご飯を食べたり遊んだりすることが多いのですが、向こうは車がないので必然とこちらが車で送り迎えをしています。ガソリン代はこちらもち。駐車場代は折半です。 ご飯もこちらは会社の関係でお店は限定されますが会社負担でご飯を食べれる時があるのでその家族の分もほとんど毎回負担します(家族以外は食べれない規則なのでリスクは毎回生じます)毎回食事代3~5万程度 主人はマッサージが上手なのでその夫婦が我が家に来ると主人が夫婦のマッサージをします。その後自宅まで車で送り届けます。 見返りを求めているわけではないのですが、いつも我が家がしてあげるだけで・・・・・・・と思ってしましました。私の心が狭いのでしょうか?どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか?

  • 車が埋まって助けてもらいましたが・・(長文です)

    昨夜からの大雪で朝には車も見えないくらいの 積雪。早朝から主人は雪かきをしたのですが駐車場の入り口で埋まってしまいました。 私は妊婦のため朝は雪かきしませんでしたが埋まってしまったので人手がなく吹雪のなか1時間以上掘り出し作業をしました。 アパートの人は窓から見ていましたが誰も助けてくれませんでした。 しかし入り口なのでなんとか出さなくてはと色々試していたところ100メートルほど離れた隣人(お店を経営しています)の人がみかねて押しますか?といって くれたのです。 その人の助けもありなんとか脱出に成功しました。 その時私はお礼は言いましたが主人は人見知りのところがありきちんとお礼もできず、 声をかけていただいたときもしっかり話せなかったようなのです。 (その後主人が私に後でお菓子でももってお礼に言って欲しいといいました。) 私が女ということもあったのかその後の雪かきもしてあげるから家に入ってといってくださり大変助かりました。 長くなりましたが、実は以前にもこのようなことがあり下の階に住んでいた人に助けてもらったのです。(今は引っ越してしまいましたが) それで気持ち程度でしたがお菓子をもってお礼に伺ったらちょっと困ったような態度をされたのです。 こういうことをしてほしくてやったのではないということをおっしゃってました。 もともと同じアパートといっても挨拶くらいの 付き合いでしたのでもしかしたら迷惑だったのかもしれません。 今回は全く普段付き合いのない隣人の方でしたが 本当に嬉しかったのでお礼をしたいのですが 迷惑ということもあるのでしょうか?? 自営ということもありお店にお礼に伺うのも どうかと思ったりしてちょっと悩んでいます。 うまく文章に出来ませんでしたがやはりこのまま というのは失礼にあたりますよね? 御意見をお聞かせいただきたいです。

  • 友人の車のレンタル代 (長文です)

    わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • いい歳して、心の狭い私。(長文、お許しください)

    結婚丸20年、40代半ばの女です。 実はここ数年、心の中でもやもやしていることがありまして、是非これについて世間の皆様のご意見を伺いたく思います。 主人は私立大学の教員、世間で言うところの大学教授です。人当たりが良く、またかなりのお人好し。夫婦関係は交際期間を含めて25年以上、非常に良好です。 私の問題とは、以下の通りです。主人はお酒が全く飲めないこともあり、ここ数年は車通勤なのです。ところが、これが災いして、夜遅くまでの会議とか仕事がらみの食事会のあと、何故かアッシーくん(死語?)になることがとても多いんですね。 主人が自ら気を利かせて、”同じ方向だから乗っていきませんか”ということもあるのですが、第三者から、”乗せていってあげてよ”と頼まれて、あまりよくは知らない女性の同僚を乗せることも多いんです。何故?終電がないわけでもないのに、仕事で疲れ切っている主人がどうして親しくもない大人の女性を乗せ、しかもご自宅の前まで送らなくてはならないのか・・ そしてここで私の本音中の本音を申し上げればよその女性が当然のように(当然のようかどうか、本当のところはわかりませんが・・・この辺、私の被害妄想ですね。笑。)私の指定席(助手席)に座ること自体にまず抵抗があります。ときどきシートの背もたれに髪の毛が付着していたりして・・・。そんなときは理屈抜きで不愉快になってしまうんです。幼稚ですね。恥ずかしいこととわかってはいるのですが。 そこでお伺いします。 主人にアッシー君をやめて欲しいと思ってしまう私、やはり心が狭すぎるのでしょうか。この際正直に申し上げますが、乗せるかたが男性であれば話は全く別かもしれません。女性なので一層抵抗があるのです、きっと。 皆様であればいかがですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の運転中のくどくど

    運転中のくどくど いつもというわけではありませんが、何か問題がひとつでも起こると始まります。 私自身のうっかりすることが多々あり私の失敗なのですが たとえば、昨日の出来事、車にガソリンを満タンに入れた後レシートをとり忘れた すると、なんでそんなこともできないの?ひとつひとつ説明しなければわからないの? からはじまり、前のすでに済んだ話を延々と話怒鳴ってきます。 凹凸があってとまり忘れ10年持つ車を5年で壊したいの?等々 たとえば初めていく場所の高速道路降り場所を間違えた、私の時間とお金の・・etc 始めていく道で突然左左と交差点の寸前で指差され、危なすぎて曲がれない、ここから大声上げて怒鳴り始める・・・ 毎回毎回過去の話をほじくりかえす。 私もあやまる気持ちは当然あります、原因をつくったのは私なので ただ高速運転中、1時間2時間ずーーっとくどくど文句言われ続けると誤る気持ちもなくなってしまいますし車の運転もかえって危険です 自分のうっかりの癖もたいがいですが、私は妻との関係をいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • リッチな義妹が手ぶらで毎回訪問

    義妹はよくウチにあそびにきます。一度、うつになって会社を休職してこともあり、よくウチで面倒をみていました。 話してみると、なんとなく仕事のストレスは感じていたみたいですが、それ以上に、彼氏とうまくいっていなかった現状もあいまって精神内科に通っていました。薬も常用していましたし、そんな義妹が心配でした。 最近になってなにか吹っ切れたのか彼氏ともわかれ、会社に復帰したようです。 メールでは、乗馬やテニスを楽しんでいるみたいです。高給取りなので、いろいろ遊びにもいっているようです。 そんな彼女がまたいつものように我が家に泊まりにきたいといってくるのですが、ちょっと疲れてきました。 彼女は30歳ですが、毎回手ぶらできます。 おさけもよく飲むし、食事の支度もこっちもちで買出しせねばならず結構出費も大変です。 洗いものくらいは手伝ってくれるのですが、こちらは妊娠していますし、もう7ヶ月過ぎで体もしんどくなってきました。 義妹は主人とは10歳離れていますし、わたしとは5歳離れています。義妹のためにいろいろやってあげたいのはやまやまですが、ちょっとユウウツな気分になってきます。外食するのにも全くお金は出さず、お礼も言わないからやることが当たり前と思われてきているみたいです。 主人は何も言いません。すべて私にまかせっきりです。 私がしゃべりやすく、気を許してくれるのはうれしいのですが、家計も結構厳しいのでちょっと言い出しにくいです。 彼女はかなり貯金を溜め込んでいるといってきます。そういうリッチな人がなぜやってもらうのがあたりまえとおもうのでしょうか。 そんなときでも私は彼女のためにし続けるべきなのでしょうか。 私がわがままなでしょうか。ココロが狭いのでしょうか。 私へアドバイスお願いします。

  • 車の無断移動は常識の範囲内?

    まず背景から 私は現在出張が多く、実家隣接の青空駐車場を借り、停めてあります。 運転は月一程度ですが、それで車体が傷まないのは整備士さんに確認済 実家には現在母が一人暮らし、母は運転免許無し。 実家周辺に父方の親戚多数、お向かいの男性は親戚では無いですが、母とは親交はあり、私は面識無し。 車を置いて留守がちになってから、まずお向かいの男性が、なぜか実家の敷地内に私の車を移動させ、シートの位置だけでなくナビ等いじりまくってありました。 これは、鍵を渡した事も含め、母に注意しました。 その後叔母夫婦が、青空駐車場では車が痛むと、叔母夫婦所有の事務所の敷地内のシャッター付きの倉庫内に車を移動させていました。 再度母には厳重注意しましたが、父の姉夫婦なので、断っても強引に押し切られたそうです。 スペアキーが実家にあったのは、定期的に整備士さんに点検を頼んであったためで、以後は「整備士さんが見に来るから移動させないでくれ」と言うよう話しました。 どちらも私には無断で、帰宅してバレただけで事後承諾も無しで、車の保険は運転者が私限定にしてあります。 私としては非常に腹立たしいし、親切心からでも非常識な行動だと感じています(そもそも普段は不仲な親戚ですし) 母からは、一応叔母夫婦にお礼を言って何かお返しの品を持っていけと言われ、母が住んでいるので、一応お礼の品は郵送しておこうとは思いますが、どうしても直接お礼を言う気になれません。 親類であれ、親切心からであれ、持ち主に無断で車を移動させたり、あまつさえ自分の敷地内に移動させるのは、常識の範囲内の行動なのでしょうか⁈ 鍵を渡した母に非は当然ありますが、あまりに当然のように二回続けて他人の車を無断で動かされ、私が神経質なのか、常識的に怒って当然なのかが分からなくなってきてしまいました。 一般的にはどうなのでしょうか⁈ ご意見お聞かせ下さいませ。

専門家に質問してみよう