• ベストアンサー

車が埋まって助けてもらいましたが・・(長文です)

昨夜からの大雪で朝には車も見えないくらいの 積雪。早朝から主人は雪かきをしたのですが駐車場の入り口で埋まってしまいました。 私は妊婦のため朝は雪かきしませんでしたが埋まってしまったので人手がなく吹雪のなか1時間以上掘り出し作業をしました。 アパートの人は窓から見ていましたが誰も助けてくれませんでした。 しかし入り口なのでなんとか出さなくてはと色々試していたところ100メートルほど離れた隣人(お店を経営しています)の人がみかねて押しますか?といって くれたのです。 その人の助けもありなんとか脱出に成功しました。 その時私はお礼は言いましたが主人は人見知りのところがありきちんとお礼もできず、 声をかけていただいたときもしっかり話せなかったようなのです。 (その後主人が私に後でお菓子でももってお礼に言って欲しいといいました。) 私が女ということもあったのかその後の雪かきもしてあげるから家に入ってといってくださり大変助かりました。 長くなりましたが、実は以前にもこのようなことがあり下の階に住んでいた人に助けてもらったのです。(今は引っ越してしまいましたが) それで気持ち程度でしたがお菓子をもってお礼に伺ったらちょっと困ったような態度をされたのです。 こういうことをしてほしくてやったのではないということをおっしゃってました。 もともと同じアパートといっても挨拶くらいの 付き合いでしたのでもしかしたら迷惑だったのかもしれません。 今回は全く普段付き合いのない隣人の方でしたが 本当に嬉しかったのでお礼をしたいのですが 迷惑ということもあるのでしょうか?? 自営ということもありお店にお礼に伺うのも どうかと思ったりしてちょっと悩んでいます。 うまく文章に出来ませんでしたがやはりこのまま というのは失礼にあたりますよね? 御意見をお聞かせいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.4

「大変助かった」のなら、その気持ちを相手に分かってもらうのは、やはり品物が一番だと思います。 ただ「助かりました、ありがとうございました。」と言われるより、何かお礼の品と一緒にお礼に伺った方が、伺い易いですよね? 後、 >その時私はお礼は言いましたが主人は人見知りのところがありきちんとお礼もできず、 声をかけていただいたときもしっかり話せなかったようなのです。 (その後主人が私に後でお菓子でももってお礼に言って欲しいといいました。) との事ですが、お礼に行く時には、出来ればご主人と一緒に行かれた方が良いと思います。 人見知りだからといって、助けていただいた方に自分がお礼に行かず、妻に行かせるのって、私が助けた相手だったら、「はぁ~?」って思っちゃいますから。ご近所で、これから何かで顔を合わす機会が無いわけじゃないでしょうし。 あなたも助かったし、旦那さんも助かったのなら、都合の合うときに一緒に行かれた方が良いと思いますよ。

yurinohanaryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人が最初に隣の方と話したので 一緒にお礼に行ったほうが隣人の方には嫌な印象が 残りにくいかもしれませんね。 明後日が仕事が休みなのですが2日もたってから 伺うのは失礼ではないでしょうか? きちんと主人と一緒にお礼に伺いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

私も経験があります。 雪が増えそうだったのでその前に買い物を、と思っていたら渋滞などがひどく、時間がかかった間に駐車場に戻すのに一苦労しました。 同じ駐車場の人が押してくださったのですが、その間十数分。服なども濡れますから、丁度手元にあった菓子箱を持って後でお礼に行きました。 もしこれが、ほんのちょっと押しただけなら特にいらないでしょうけど、それ以上でしたら、お礼を、というのは自然なことだと思います。お店でもかまわないのではないでようか? それと、#1でも書かれていますが、他の困っている人にお手伝いを、というのも大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は車をちょこっと押してくれただけなのですが あの状況で声をかけてくれたというのが まず嬉しかったんです。 そのあとの雪かきも気を使っていただいたので・・ 私もちょっとしたことでも人の助けに なれるような人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

そうですね・・・ ちょっとしたことのお礼なら・・・・・ ちょっとした心遣いのつもりでお手伝いしただけなのに、わざわざお礼の品を買ってまでお礼にこられてしまうと、とても恐縮してしまいますね(^_^;)。 そんなことないですか? ちょっと自分に置き換えてみてると、意外と見えてくるかも。 ん~出来れば・・・ さりげなくできればベストなんですが・・・ 「先日は大変お世話になりました。実家の母が送ってくれた物(実家の母が持ってきてくれた物)なんですけど、先日のお礼といっては何ですが(おすそ分けで失礼とは思いますが)受け取っても貰えると・・・ほんの気持ちですので。」 わざわざ購入したのではなく、あくまでも偶然手にはいった物を装って、菓子折りなどの贈り物に向きそうなお礼の品にすれば、貰う方としても気持ちが楽だと思います。 どうでしょうか・・・隣人との付き合い方は本当にむずかしいですね(^_^;)。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんか自分だとお礼をわざわざ言われると 照れくさくもなりますがそのまま知らん顔というのも なんか寂しいような感じがして(わがままですね) 今朝のことなのですぐにでもお礼をしたほうがいいのかと思っていたのですが逆に2~3日後のほうが 相手も少しは気持ちは楽になっていただけるものでしょうか?あまり遅いのは却ってわざとらしい感じもするような・・ 本当に難しいですよね(^_^;)ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  困ったときにはお互い様です。このままでは失礼なのでやはり菓子折りを持参してお礼を言うのが良いと思います。  体裁はあまり気にしなくても良いでしょう。誠意を持って御礼をすれば通じるものです。  ご近所付き合いは大切にした方が良いでしょう。 そして、質問者さんでも何かご近所の人のために手伝いができることであれば協力することが必要だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ どうしてもアパートとかだとなかなか 付き合いもないのが寂しいのですが私も自分に できることがあれば協力したいという気持ちが あるのでこういう助けが有ると余計嬉しくなって しまいます。 そのままにしておくのはやぱり自分でも今後 気になってしまうので挨拶に伺いたいと思います。 ありがとうございました。